京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up13
昨日:104
総数:615312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3年生 図工 楽しく使おう

紙ねんどと箱を使って作品を作っています。今回はただ創るだけではなく,楽しく使えるものをつくろうというめあてを設定して学習を進めています。子どもたちは,なんに使うものを作ろうかなあとイメージを膨らませながら,楽しく活動に取り組んでいます。
画像1

ロッカーの中も美しく!

画像1
掃除の後,がんばいる子達を発見。掃除ロッカーの中もきれいに整頓しようと頑張っていました。

4年生 書写 名作の完成

今日の書写は「点のつきかた」に気をつけてというめあてで,「名作」の2字を書きました。3年生から始めた毛筆ですが,ずいぶん上達しました。日曜参観で掲示しますので,ぜひ名作たちをご覧ください。
画像1
画像2

4年生 みさきの家にむけてスタート

みさきの家にむけて学年集会を行いました。みさきの家のめあてを確認した後,係ごとに分かれて活動を進めました。みさきの家まで約1カ月がんばろう!
画像1
画像2

キチンと食べます!

画像1
画像2
1年生の教室から何やら楽しい声が・・・


「キチンと食べます,チキンカツ!!」
笑い声とともに,「おいしい,毎日食べたい。」
と大好評でした。



今日の給食はごはん・牛乳・チキンカツ・ソティ・みそ汁でした。

今週もごちそうさまでした!

給食室より〜チキンカツ〜

今日の献立は子どもたちに大人気の「チキンカツ」です。


給食調理員が丁寧に小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げています。



画像1画像2

5年 花背山の家24

 2時前 学校に到着。

 解散式をしました。

 校長先生から,所員の方が「上賀茂小の5年生の協力する姿はすばらしかった。」と言っておられたことを聞きました。
 これからの校内で5年生の活躍する姿が楽しみです。
 疲れもあると思いますが,3日間休みになります。疲れをとって月曜日には元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

上賀茂小学校の生き物たち

画像1画像2
学校には,毎日のように子どもたちが生き物を持ってきてくれます。左のカエルは,オタマジャクシから成長したものです。まだ小さくて体長1cmくらいです。右は,今日から仲間入りしたイモリです。

3年生 社会 まちたんけん

3年生がまちたんけんに出かけるところに遭遇しました。
何回も探検しています。学習が終わるころには上賀茂校区のすみずみまで知り尽くした達人になっているかな?
画像1
画像2

4年生 社会 ごみを減らす工夫を考えました。

「京都市で1年間にゴミを処理するのにかかる費用はいくらでしょう」と子どもたちに聞いてみました。
「1000万円?」「1億円?」などいろいろ答えが出てきました。
「実際は292億円かかっているんだよ。」と伝えると,みなその額の多さに驚いていました。
そこで,ごみを減らす工夫を考えることに。

・無駄なものは買わない。
・食事を残さない。
・紙をすぐに捨てない。
・パックやトレーをリサイクルする。
・服を,また使う人にあげる。

などなど,それぞれができることが意見としてでました。
学校や家でできることはいろいろあるので,少しでも意識して生活してほしいと思います。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp