京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up17
昨日:61
総数:208596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ポップコーンを収穫した後は…

ポップコーンの皮むきを終えたあとは、心を動かした思いを絵に表現することも楽しみました。今回は、箸ペンに墨汁を染み込ませて、一粒一粒に思いを込めてかきました。一人一人の思いのこもった素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンを収穫したよ

2学期に入り、ポップコーンが収穫期を迎え、種から育ててきた5歳児みんなで収穫をしました。まずは、子どもたちより背が高いポップコーンとの綱引き!友達が苦戦していると、自然とそばの子どもたちが力を貸し、すっぽーん!と尻もちをついては大笑い。

続いて、園庭に引いたポップコーンの葉を並べて、布団に見立てて寝転び、その気持ちよさを感じたり、ポップコーンを等間隔に並べて、その上を踏まないで飛び越えられるか、ジャンプチャレンジをしたり…。単なる収穫で終わらないところが、さすが子どもたち!

存分に遊んだ後は、いよいよ保育室に戻ってワクワクドキドキしながら皮むきです。

「うわ!ポップコーンがぎっしり!」
「うわ!歯抜けや!」
「え!?真っ白!(ポップコーンが一粒もないという意)」

などの声をあがり、改めて、栽培の面白さや不思議さ、難しさも一緒に感じました。皮をむきながら、
「ひげがいっぱい生えてる」
「なんかフワフワで気持ちいい」
「いいにおいがする」

「皮は、なんでこんなに何枚もあるんやろう」
「虫から守ってるんちゃう?」
「暑い太陽から守ってるんちゃう?」

など気付きや疑問も次々と湧いてきました。栽培、収穫して、見て、触れて、感じて、考えて、思いを寄せる…大事なひとときです。
画像1
画像2
画像3

園庭整備ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちと保護者の皆さん、教職員で園庭整備をしました。
雲梯や総合遊具の周りなどに生えていた草を抜いたり、石を拾ったり、水遊びをたくさんしてでこぼこになっていた園庭を整地したりと、暑い中ご協力いただきました。子どもたちも草抜きや石拾い、夏野菜の始末などを頑張っていました。

みんなの力で園庭が広く、よりきれいになりました。広くなった園庭でこれから子どもたちと思い切り体を動かして遊びたいと思います。
保護者の皆さん、ご協力いただき本当にありがとうございました。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まり、元気に登園した子どもたちは、友達や先生との再会を喜んでいました。
始業式では園長先生のお話を聞きながら、夏休みの楽しかった出来事を思い出したり、2学期が始まることを感じたりしている姿が見られました。
そして、「京銀SDGs私募債『未来にエール』〜次世代を担う子どもたちへ〜の取組で京都銀行から寄贈していただいた人形やベビーカーなどの玩具を紹介していただきました。保育室に戻ると、喜んで人形で遊ぶ姿が見られました。子どもたちと大事にしながら遊びたいと思います。京都銀行のみなさん、ありがとうございます。

始業式の後はプールに入ったり夏休みの楽しかったことをクラスで話したりしました。2学期も子どもたちと楽しいことをたくさん見つけて元気に過ごしたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ2学期…

今日は、夏休み最後の預かり保育日。
子どもたちがそれぞれの遊びを楽しむ傍らで、週末を迎える前の最後の台風対策と確認を教職員で行っていました。
職員室前の緑のカーテン(カボチャ、キュウリ、スイカ、ゴーヤなどの蔓ものの栽培場所)も収穫が終盤を迎え、ここも台風の影響もあるかもしれないと考え、最後の収穫をしたあと、教職員で後始末を始めました。すると5歳児が
「僕たちもやるわ!」
「私も!」
と次々にやってきて、蔓を引き終えた後の花壇の土をスコップで掘り起こし、残った根を取り除く作業を一緒に始めました。すると、4歳児、続けて3歳児もやってきて…。
大人にとっては作業でも、子どもにとっては何もかもが楽しい遊び!
「うわー!こんなのが出てきた!」
「ダンゴムシや!」
「カブトムシの幼虫もいる!(本当は根切り虫…かな)」
と土に触れながら、ひとしきり心を動かしていました。
おかげですっきり!花壇も2学期を迎える準備ができました。

遊戯室も保育室も、2学期を迎える準備が整いました。
あとは子どもたちを待つばかり!
月曜日に、また賑やかな幼稚園が戻ってくるのを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

しばらく幼稚園はお休みです

画像1
明日9日(金)〜18日(日)まで、幼稚園はしばらくお休みです。
また、お盆明けに園庭開放やプール遊びなど、遊びに来てくださいね。
待っています。

ウサギの”みるちゃん”の今日のご飯

画像1
幼稚園の仲間、ウサギの“みるちゃん”の今日の朝ご飯は『青じそ』。
最初は鼻でクンクンして様子を伺っていましたが、しばらくすると、ムシャムシャ…。それを見て、隣の“さいちゃん”もムシャムシャ食べ出しました。苗屋さんの苗『青じそ』は、ウサギにもお気に入りだったようです。

苗屋さんの苗、その後… 2

画像1画像2画像3
『朝顔』も、ひとつ、またひとつと鮮やかに咲き、登園してくる預かり保育の子どもたちを迎えています。
『イエローポップ』には、実が付き始めました。どんどん大きく、おいしくなぁれ!

苗屋さんの苗、その後… 1

画像1画像2画像3
今週、ようやく『ミニひまわり』が、仲良く並んで花を咲かせました。
かわいい『綿』の花も顔を見せ始めました。
幼稚園の花壇の『松葉ぼたん』は色とりどり…。

地域の皆さんに大事に育てられて…

画像1画像2
1学期の終わりに、苗屋さんの苗をお届けした近隣の小学校から、このようなメールが届きました。

『先日は、朝顔をお届けいただき有難うございました。
夏休み前になり子どもたちの鉢は家庭に持ち帰られましたので淋しいところでしたが、
いただいた朝顔が可憐な姿を見せてくれていてとても嬉しいです。
植え替える前に一輪咲いていたのですが、
植え替え後、初の花が咲こうとしています。
蕾の時はピンク色で咲くと薄紫になります。
今朝はまだ咲いていませんでしたがお見せしたいと思いました。
園児さんにもよろしくお伝えください。』

また、夏休みに入り、預かり保育にやってくる3歳児の保護者の方からも、

「毎日お世話しています」
「生長を写真に撮って残しています」
「先生、オクラが5本収穫できました」
「もうすぐヒマワリが咲きそうです」

などと画像やコメントをいただいています。
5歳児の育てた苗を夏休みの間も大事に育てていただき、うれしい限りです。
ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp