最新更新日:2024/09/25 | |
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中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!!
今日は、チャレンジ体験最終日。
中学生のお兄さん、お姉さんが、子どもたちのために、楽しい時間を考えてくれました。まずは、絵本の読み聞かせ。 緊張しながらも、一生懸命読み聞かせしようとする中学生の思いも一緒に受けながら、子どもたちは皆、体を前のめりにして、絵本の世界に浸っていました。 続いて、折紙のプレゼントをもらいました。 折紙には、色のシールが貼ってあり、次のお楽しみにリレーのチーム分けの印になっていました。 中学生と一緒に混ざり合って、バトンを渡し合い、赤白どちらのチームも力いっぱい、楽しみました。 別れ際には、ギュッと抱きついたり、ハイタッチしたり、最後のおしゃべりを楽しんだり、名残惜しそうでした。 中学生のお兄さん、お姉さん、4日間、子どもたちに楽しい時間をありがとう! 10/31 幼小交流(1年生と運動遊び)
10月30日。近隣の深草小学校から、幼稚園においしそうなカードが届きました。抹茶パフェ、いちごクッキー、バナナチョコ、プリンパフェなどの絵や文字がかいてありました。
「これ、実は1年生からの招待状でね、このおいしい名前のグループの1年生のお兄さん、お姉さんたちがみんなと一緒に遊ぼう、って待ってくれてるんだって」 と言うと、子どもたちは「え〜!」と大喜び。 「でもお兄さん、お姉さんは全部で100人よりもたくさんいるんだって」 と言うと、今度は「え〜!」とビックリの子どもたち。 そして翌日、ドキドキワクワクしながら、カードを首から下げ、待ち合せの体育館へ。 円になって待っていてくれた1年生の人数の多さと、体育館の広さに、思わず立ちつくす幼稚園の子どもたち…。 しかし、最初にグループの友達みつけゲームで、 「抹茶パフェの人だれ〜?」 「ねぇねぇ、何グループ?」 「あ、イチゴチョコ?一緒や。行こう」 と互いの子どもたちが、混ざり合って、声を出し、言葉を交わし合い、手をつなぎながら、同じグループを探すころには、少し緊張も溶けて、その後の、自己紹介タイムでは、笑顔におしゃべりをする姿も見られ始めました。 そして、グループ対抗リレーでは、お兄さん、お姉さんにリードしてもらいながらも、走る順番を決め、バトンをつないでいくうちに、体も心もほぐれてきました。 別れ際には、小学生に抱っこされたり、両手タッチをし合ったり、手を振り合ったりする姿もありました。門をでるまで手を振り、見送ってくれる1年生の姿もありました。 帰り道、子どもたちから 「楽しかったなぁ」 「私、4人となかよしになれた」 「ぼくはいっぱいとしゃべった」 と嬉しそうに話す姿が見られました。人数に圧倒されてどこまで楽しめるか…と不安だったのは大人の方で、子どもたちは、一緒に遊べた、おしゃべりできた、声をかけてもらえた…そんなひとつ、ひとつのことがとにかく嬉しくて、それが、安心感、満足感、自信につながったのだろうなぁ…と感じました。 靴箱まで送ってくれる1年生のある子どもが 「今度またどこかで待ち合せして、一緒に遊ぼうや」 「近くの公園とか」 と話してくれました。実現するといいなぁ…と願っています。 10/30 中学生のお兄さん、お姉さん先生、はじめまして!
10月30日から4日間、京都市の取組『生き方探究・チャレンジ体験』により、近隣の藤森中学校の2年生3名が、深草幼稚園にやってきました。
最初は、お互い、少しドキドキしたり、戸惑ったりしていましたが、中学生の笑顔で温かく接してくれる姿に、子どもたちもすぐに安心感をもちました。 『遊び』は、子どもたちと中学生との心の距離をうんと縮めます。 サッカー、しっぽ取りなど、子どもたちも、中学生も好きな遊びを共に楽しむことで、体も心もほぐれてきています。 幼稚園大会 交流保育(10月30日)
年長児そら組の子どもたちで、竹田幼稚園に出かけました。竹田幼稚園と西院幼稚園の年長組の子どもたちと出会い、来年1年生になる同い年の友達であることや、幼稚園大会で一緒に舞台に上がることを聞いて、一緒に歌ったり踊ったりすることを楽しみました。
保育室を見せてもらったり、園庭の遊具や砂場で遊ぶことを楽しんだりして、「また会おうね」と11月15日の幼稚園大会での再会を楽しみに帰ってきました。 竹田幼稚園にはウサギのさいちゃん・みるちゃんのお母さんウサギがいることを教えてもらい、会うこともでき、つながりを感じて嬉しい気持ちになりました。 竹田幼稚園、西院幼稚園の皆さん、ありがとうございました。 サツマイモ掘りの翌日も…
サツマイモ掘りの翌日。蔓を使った遊びはまだまだ続きました。
蔓でつくった冠、スカートを身に着け、お姫様ごっこ。 「○○姫。森のお城に行きましょう」 「そうね。行きましょう」 鉄棒に戸板をかけ、その上にサツマイモの蔓を乗せると、もうそこは素敵なお城。 「(屋根から垂れる蔓を見て)これ、カーテンみたい」 「これ(園庭に咲く花)、電気になるんちゃう?」 「なんかここ、森のお城みたい」 ジャングルジムでは、蔓のマットに思いっきりダイブ! 登り棒のてっぺんに、長い蔓を結び、まるでターザンのようにぶら下がってジャンプする姿もありました。 楽しいのはサツマイモ掘りだけじゃない! 翌日も、蔓でめいっぱい遊びました。 サツマイモ掘りのあとは…
山のように集まったサツマイモの蔓を前に思わず寝転ぶ子どもたち。
「おいものベッドや〜」 「ふかふかで気持ちいい〜」 「冷たくて気持ちいい〜」 「綱引きしよう!」 「がんばれ!がんばれ!」 ところが急にプチン!と蔓が切れ、みんなで尻もち大笑い! 「さいちゃん、みるちゃん、ご馳走だよ〜」 幼稚園の生き物たちが、サツマイモの葉が大好きなのを知っている子どもたち。ウサギやバッタ、ダンゴムシに葉っぱを持っていき、思いを寄せてかかわる姿もありました。 サツマイモ掘りをしたよ
10月25日。幼稚園の畑でサツマイモ掘りをしました。
まずは畑一面の広がる蔓(つる)をみんなで引きました。 「よいしょ!よいしょ!」 続いて素手で土の感触を味わいながら掘りました。サツマイモが顔を出すと 「あ!なんか見えてきた!」 「おいもや!」 「やったー!掘れた〜!」 11月30日 公開保育と講演会のお知らせ
京都市立深草幼稚園では、今年度京都市教育委員会から
主体的対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受け、園内研究を進めており、11月30日(木)に公開保育と講演会を行います。 幼稚園関係者の皆様をはじめ、幼児期の子どもにかかわる就学前施設及び小学校の皆様などに京都市立深草幼稚園の保育をご覧いただき、共に学びたいと思いますので、ここにご案内いたします。 詳しくは、こちらをご覧ください 11月30日 公開保育と講演会のお知らせ または 電話またはFAX(同左)にて所属、参加者氏名をお知らせください。 深草幼稚園電話番号 (075‐641-1466) どうぞよろしくお願いいたします。 稲荷山に登りました(4・5歳児)稲荷山まで歩いてくると、大きな鳥居が見えてきました。子どもたちで手をつないで囲んで見たり、力比べをしたり、鳥居の大きさを全身で感じていました。たくさん続いている鳥居の間を抜けながら、先頭の先生と最後の先生の間で自分のペースで登っていきました。鳥居の数を数えたり、太さや高さの違いに気付いたりする姿もありました。 風に揺れる木の葉や、横を流れる川などの自然にも目を向けながら、歩いて行きます。分かれ道があると、長老ぎつねの巻物を思い出し、「鳥居があるからこっちかな」「秋の色の葉っぱが落ちてるからこっちちゃう?」などと、長老ぎつねに会えることを期待しながら進んでいきました。上の方の見晴らしのいい場所までやってくると、「お家見えるかな?」と探したり、「長老ぎつね、やっほー」と声を出したりしていました。 二手に分かれてもう少し道を進み合流すると、山の上から街並みが良く見えました。「この辺りが地図の印のところかな?」と少し奥まで進んでみると、どんぐりがたくさん落ちていました。「秋がいっぱいだ」とどんぐりを拾っていたら…「こんなところに何かある!」と風呂敷に包まれた箱に葉っぱが乗っているのを見つけました。葉っぱには“ふかくさようちえんの こどもたちへ”という文字ときつねの絵が!!子どもたちは「長老ぎつねからだ!」と大喜び。中を見てみると、きつねせんべいが入っていました。「長老ぎつねありがとう」と大事にきつねせんべいを食べ終わったころには、朝よりもたくましくキリっとした表情になっていた子どもたちでした。 きつねせんべいで力も湧いてきたので、幼稚園までの帰り道も歩いてくることができました。山を登り切ったみんなの姿を、長老ぎつねもどこかで見守ってくれていたかもしれませんね。 地域の大学で『秋みっけ!』〜ゲストティーチャーを招いて〜 その3
マリオ先生との自然物での遊びは、あっという間の半日でした。もっと遊びたい思いを抱きながらも、大学でお別れしました。
ところが幼稚園へ戻ってみると、マリオ先生が、大学にはなかった他の自然物をトラックに乗せて、届けてくださいました。雨が降った時のことを思って、事前にご自宅周辺の自然を集めてきてくださっていたのです。 午後も、草花での遊びは続きました。 そして、大学でつくってきたお気に入りのピカチュウを持って『みっけマップ』(地域の自然を集めた手作り地図)の上で、ごっこ遊びをする姿も見られました。 「ねぇねぇ、今度はこっちの大学の方へ行ってみようよ」 「いいねぇ。行こう、行こう!」 子どもたちは、今日一日で、さらに自然と仲良しになりました。 マリオ先生、楽しい時間をありがとうございました! |
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