京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:50
総数:203367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

生活発表会3

画像1
画像2
そら組の合奏では、ハンドベルで「きらきら星」を演奏しました。友達の音にも耳を澄ませながら、自分の音のときにはきれいな音を響かせて、メロディーをみんなで奏でました。
「小さな世界」では、大太鼓やタンバリン、ウッドブロック、トライアングル、鈴、シンバル、木琴、鉄琴の楽器で合奏しました。リズムを感じて心を合わせて演奏する姿は、とても真剣な年長らしい姿でした。

生活発表会2

画像1
画像2
画像3
 にじ組の劇あそび『3じのおちゃにきてください』では、お姫様が踊ったり、王子様が体を鍛えたり、ねこたちがかくれんぼをして遊んだり、パン屋さんが準備をしてパンを届けたり…。それぞれの登場人物になりきって生き生きと遊んでいました。風に飛ばされたお手紙を頼りに、みんながお城を目指し、最後はおいしいケーキを囲んだ楽しいパーティーになりました。

生活発表会1

画像1
画像2
今日は生活発表会。子どもたちは元気に登園してきました。たくさんのお客様を前に少し緊張しながらも、お家の人を見つけて最初に手を振ったことで、リラックスすることができました。元気よくはじめのことばで生活発表会が始まりました。
最初のプログラムは4・5歳児のオープニングです。「深草幼稚園の歌」と「ゆげのあさ」を歌いました。そして、“幼稚園きょうだい(異年齢グループ)”と一緒に「お寺のおしょうさん」の手遊びも楽しみました。
 

もうすぐ生活発表会!

今、4・5歳児の子どもたちは、クラスの友達と一緒に歌や楽器遊び、劇遊びを楽しんでいます。最近では、クラスの友達と一緒に、自分たちが楽しむだけでなく、「今日は誰が見に来てくれんの?」といろいろな先生たちに見てもらうことも楽しむようになってきました。今日は、3歳児未就園児クラスの子どもたちをお客さんに呼びました。明日は、4・5歳児がそれぞれ楽しんでいることを、お互いに見合いっこする予定です。
「木曜日には、いよいよお家に人にお客さんになって見に来てもらうよ」
というと、「え〜!!!」と言いながら、なんだかとっても嬉しそうです。
どうぞお楽しみに…。
画像1
画像2

節分の集い

画像1
画像2
画像3
今日は節分の集いをしました。遊戯室に集まり、豆まきの歌を歌ったり、それぞれのクラスでつくった角や鬼のお面を見せ合ったりしました。
 
 節分に豆まきをするようになった由来について紙芝居を見ていると、炮烙(ほうらく)で炒っていた豆のいい香りが漂ってきました。豆の香りで鬼をやっつけるパワーが強くなることを知り、鬼のお面をかぶって「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。“お寝坊鬼”や“怒りんぼ鬼”、“野菜嫌い鬼”など、自分のお腹の中にいるやっつけたい鬼を思い浮かべながら元気よく豆をまいていました。

 豆まきをしていると今度は香ばしい魚の香りが…。遊戯室に集まってうるめいわしをいただきました。うるめいわしの匂いでも鬼が逃げていくことを聞いた子どもたちは、頭からしっぽまで食べる姿がありました。「苦いところとおいしいところがる!」などと、食べながら気付いたことを伝えたり、頑張って食べている友達を励ましたりする姿もありました。
 
みんなのお腹の中の鬼も追い出せたかな?
つくった鬼のお面をつけてお家でも豆まきを楽しんでくださいね!

マラソン大会

12月から毎日走り始めた朝のマラソン。
今日はその集大成の『マラソン大会』を行いました。
園庭には朝から、たくさんの保護者の方が応援に集まってくださいました。
みんなで体操した後、未就園児クラス3歳児ひよこ組、4歳児にじ組、5歳児そら組の順に走り、子どもたち同士も応援し合いました。

嬉しそうに手を振り走る姿、友達と一緒に元気を与え合いながら走る姿、自分自身と向き合って真剣に走る姿、など様々な姿が見られました。
一人一人の姿を見ながら、これまで本当にいろいろなことがあったことが思い出されました。

長い時間走り続けることがしんどくて、投げ出したくなる日もありました。
雪が舞い散る寒い日に、白い息を吐き、顔を真っ赤にしながら走る日もありました。
競争じゃないと頭ではわかってはいるけれど、友達に抜かれることが受け入れられずに、後ろ向きになってしまう日もありました。

それでも友達と支え合いながら、毎日走り続けてきた子どもたち。
このマラソンを通して、またひとつ心も体も大きくなったことでしょう。
みんな本当によく頑張りましたね。

保護者の皆様、最後まで温かい拍手と声援を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ソニー贈呈式

画像1
画像2
画像3
ソニー教育財団が行っている「ソニー幼児教育支援プログラム」にて、深草幼稚園が優秀園に選定されました、1月27日にソニーシティ大崎で行われた贈呈式に参加いたしました。
ソニー教育財団の会長様から直々に賞状と目録を手渡していただきました。

そのあとの懇親会では、小中学校や他の幼児教育施設の皆様と日々の教育活動について話の花が咲き、全国には子どものために、子どもの未来のために、力を尽くしている仲間がいることを実感しました。私たちもこの受賞を励みに、これからも子どもたちの健やかな育ちのために、子どもたちの「科学する心」の芽をはぐくめるようつとめていきたいと思います!


氷ができた!

昨日、最強寒波襲来!の予報を聞いてチャンス到来。

皆、思い思いの容器を手に「氷を作ろう!」と大はりきり。

お花を浮かべたり、色水を入れたり・・・。

そして、「どこに置いたら氷ができるかな?」と園内をぐるぐる回り、

滑り台の下

花壇のレンガの上

木の根っこ

傘立ての下

ジャングルジムの鉄板の上

など、ここぞ!と思う場所に仕掛けました。


今朝は、うっすら雪が積もる最高のコンディション。

登園するやいなや、仕掛けた容器に向かって小走りに確かめに行く様子があちこちで見られました。

「見て〜、鏡みたい」と得意気な顔でじっと氷を眺めていたり、

「こんな薄いの出来たぁ」と恐る恐る持ち上げて見せてくれたり・・。

透明なボードに自慢の氷をのせて、下から覗くと

「うわぁー、なんか模様あるぅ」と大興奮。

この季節ならではの遊びは大発見がいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

第65回 こども展開催中!

画像1
京都市立幼稚園の子どもたちのつくったりかいたりした作品を一堂に展示する「こども展」が開催中です!
会場は京都市総合教育センターです。
どうぞご覧ください‼

おもちゃがいっぱい!

 
 今日の子どもたちは、朝からわくわく…とっても嬉しい日!

おもちゃ専門の方にきていただき、いつもの遊戯室はおもちゃでいっぱいになりました。

幼稚園にはない、おもちゃを目の前にして子どもたちの目はキラキラ…

「何してあそぼうかな〜」「このおもちゃ、おもしろい」「これ、なんか音がする」

友だちと一緒に…一人でじっくりと…たくさんのおもちゃでいっぱい遊び楽しみました。

 幼稚園の子どもたちが遊んだ後は、未就園児の親子の時間です。

たくさんのおもちゃを目の前にして、お母さんたちは「わ〜、すご〜い」と子どもと一緒にほっこりと遊び楽しんでおられました。

 たくさんのおもちゃで遊べて嬉しかったね!

 子どもたちが楽しめるおもちゃをたくさん用意してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp