![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:80 総数:206461 |
思いっきり水遊び!その2![]() ![]() 「かけていい?」 「待って!待って!」 「いくよ!」 「いいよ」 「それー!」 「キャー!」 水を全身に浴びて,体が冷えてきたら,太陽の下で寝転がって日光浴。 「あっつ〜」 そしてまた水遊びに出かけます…。最高の水遊び&日光浴日和でした。 思いっきり水遊び!その1![]() ![]() ![]() こんな日は,思いっきり水遊び。 にじ組全員で裸足になって,まずは園庭で水のかけ合い。 その後は,先日色水遊びで使っていたビニール登場! 大量の水をビニールいっぱいに溜めて… 重い重いビニールをみんなでよいしょ,こらしょと持ち上げていって… 「5・4・3・2・1…それ〜!!」 ザバーン!! まるで滝修行。 水が溜まるのを待っている間の子どもたち。 「来るぞ,来るぞ,来るぞ…来た〜!キャー!」 青じそを収穫したよ![]() ![]() ![]() 今日は,その青じそを,年長そら組みんなで収穫しました。自分たちの分を収穫してもまだたくさん育っていたので,年少にじ組にもプレゼントしてあげようと,幼稚園兄弟の分も収穫し,降園前にプレゼントに行きました。 にじ組の子どもたちは,お兄さんお姉さんからの突然のプレゼントに「ありがとう」と嬉しそうな様子でした。 でも,プレゼントされる前に「青じそって知ってる?」とそら組の先生に尋ねられた時,「知らな〜い」と答える子どもたちもたくさんいました。 今回,お土産でお家に持って帰ったり,家庭で味わったりすることで, 「これが青じそなのかぁ…」 と身近に思えるきっかけになるかもしれませんね。 今日の泡遊び![]() ![]() ![]() 昨日は他の遊びを楽しんでいた子どもたちにも声をかけ誘ってみました。友達の楽しそうな姿やふわっふわの泡を見るとやってみたくなり,早速手に取って楽しみ始めました。 Aちゃんは,タライの石鹸水の中にあった,ナイロンネットのボールをなんとなくモミモミしていたのですが,みるみるうちにふわふわの泡ができてくるのを見て 「すごい!すごい泡だよ!見て,ほら見て」 ともう大喜び。 透明カップに色水と泡を入れると,どんどんおいしそうなものにも見えてきます。 「ビールできあがり」 「これはレモンクリームジュースね」 「これはメロンクリームソーダ」 などなど…。泡に色水を少量入れるた子どもたちは 「あ!なんか,かき氷みたい」 いろいろな色の泡をジュースに浮かべた子どもたちは 「なんかパフェみたいやな」 どれも本物みたいで,お店屋さんのテーブルにはたくさんのおいしいものが並びました。 未就園クラスのひよこ組の子どもたちもやってきて,お店屋さんは大盛況でした。 泡遊び![]() ![]() ![]() ブクブクブク…とみるみるうちに泡が出てくるのを見て 「うわぁ!あわあわ〜!」 と子どもたちは大喜び。 次々に手ですくったり,ボウルに入れて泡だて器でかき混ぜたりして遊びだしました。 しばらく遊んでいると, 「先生見て。泡の赤ちゃんが生まれた」 とAちゃん。「どういうこと?」と聞くと,「見ててね」とAちゃんは,しばらくボウルの泡を泡だて器をかき混ぜた後,そっと泡だて器を持ち上げました。すると,メレンゲの角のように泡がたちました。 「ほら,ね。泡の赤ちゃんが生まれた」 なるほど…と感心していると,今度は隣にいた子どもたちが, 「あ〜,帽子が濡れちゃった…もう洗濯しちゃおっか」 「そうだね。洗濯しちゃお!」 「ごしごし!ごしごし!」 とタライに運動帽子を入れて洗濯ごっこを始めました。 子どもたちの発想って面白い! 5歳児親子製作〜竹馬〜![]() ![]() ![]() 「前のそら組さんが乗ってたな」と昨年のことを思い出し,楽しみにしていた子どもたちでした。 世界にひとつしかない竹馬に…と,子どもたちがビニールテープやマジックで竹や木に色をつけます。お家の人は,足をのせる木を固定したり,竹にくくりつけたりします。「この色,きれいやな」「こっちの色も使う?」など,親子で会話を楽しみながらつくる姿が見られました。 できあがると,お家の人に竹を持ってもらって,「いち・に・いち・に」と歩きます。 「今,離したらアカン!」「今,離して」など,子どもの声に合わせ,お家の人も必死です。 すぐには乗れなくても,あきらめずに取り組もうとする粘り強さ,バランスを取りながら,手や足を動かす体の動き,友達と刺激し合ったり,応援したりしながら取り組む姿勢など,いろいろな育ちにつながることを願っています。 子どもたちのために一緒につくってくださって,ありがとうございました。 4歳児親子製作 〜三角馬〜![]() ![]() ![]() 木片三本を三角の形にして、ドライバーでネジを締めたり,部品の金具を組み合わせたり…子どもたちにもできる工程はお家の人に手を添えてもらいながら一緒につくることを楽しみました。 自分だけの飾り付けが完成したら,いよいよ三角馬に足をかけて1,2,1,2…広い場でチャレンジ。今はまだお家の人に支えてもらってやっと歩ける様子の子どもたち。その様子を見て,お家の人にも一度チャレンジしてもらいました。 「え〜!思ったより難しい」 「え?!どうやってバランスとるの?」 お家の人もやってみて実感の様子でした。 子どもたちだけでなく,親子で一緒につくったことで,きっとお家の人から力をもらって,親子で一緒に励まし合って頑張れるはず! これからみんなで,少しずつ楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。 今日の絵の具遊びは…![]() 年長児の絵の具遊びは,勢いがすごく,あっという間に紙の白い部分がなくなります。 色を重ね,混ぜ,ひっかき…「もう1枚ちょうだい!」 遊びに向かう子どもの姿は,いきいきして,心から楽しんでいる様子を感じました。 今日は色の変化も楽しんでいました。 「紫になった」「これとこれ混ぜたらきれいな色になった!」 砂や水とは違い,色がある面白さがあります。これも魅力のひとつです。 絵の具で遊んだよ!![]() 今日は,一人1枚の画用紙で遊ぶことにしました。 あっという間に「白いところがなくなった!!」と子どもたち。すごい勢い。すごいパワー。 でも,だんだん,これを使ったらどうなるかな…といろいろに試したり,この色も混ぜてみようと色を混ぜたり…じっくりと遊ぶ姿に変わっててきました。 自分のしたいことをじっくりと,そしてたっぷりと楽しんだ子どもたちでした。 色水遊び2日目 その2![]() ![]() 「なぁなぁ。ここにいろんな色を流したら面白いんちゃう?」 とひらめいたAちゃんの声で,今度は屋根にいろいろな色を流す遊びが始まりました。 みんなで一斉にいろいろな色水をバケツで流すので,偶然発見する色もあって 「今,紫の色がでてきたー」 と色の変化を楽しむ子どももいれば,ちょっとずつ色水を流すことで,うねるように流れていく様子を見て 「なんか,大長蛇みたい!」 と色水が流れる形から,生き物に見立てて楽しむ子どももいました。 色水遊びの中に,こんなに楽しくて,面白いことがあふれているなんて!子どもたちの発想は大人の発想を超えていきます。 |
|