![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:72 総数:204492 |
凧作り その2
教えてもらっている年少組はだんだんできてきて嬉しそう。
教えている年長組も,なんだか楽しそう。 「何かいたの?かわいいね」 「僕も一緒に絵をかいたげよか?」 「うん」 「この骨(竹ひご)押さえといてあげるし,ここにセロテープ貼るねん」 「こう?」 「そうそう」 ![]() ![]() ![]() 凧作り その3
最後は,凧糸を適度な長さに切る作業。
「この糸を持ってここに立っといてや」 年長児は,先週グループの友達と協力してやった経験を思い出しながら,年少組に教えます。 完成したら,出来立てほやほやの凧を揚げ大喜びの年少組とそれを少し誇らしげにそしてホッとした表情で見守る年長組でした。 年少組は,年長組に「やってもらって嬉しい!」という気持ちと,「すごいな!」という気持ちがもてるよい経験となりました。 また,年長組にとっては,なんにも知らない年少組に,どこまで手を貸してあげるか,また作り方がわかるように伝えるにはどう言えばよいか,などを考えるとてもよい経験になりました。 最後までそばで手助けし,見届け,責任感を果たせたことに成長を感じた活動にもなりました。 ![]() ![]() ![]() 凧作り その1
先週,年長組がつくった凧に憧れをもった年少組。
自分たちもつくりたいけれど,つくり方がわからないという話を聞き,年長組が『凧先生』になって教えてあげようということになりました。 早速,幼稚園兄弟にかかわる年長組。 「この型紙をこうやってなぞっていくねんで。やってあげよか」 「うん」 「そうそう。余ったビニールでしっぽをつくるねん」 「次は,好きな絵をマジックでかくんやで」 年長組が,リードしていきます。 ![]() ![]() ![]() 凧をつくったよ(にじ組)![]() 凧をつくったよ(そら組)![]() ![]() ![]() 3学期も『忍者リズム』楽しんでいます!
「先生!『忍者リズム』やるし見に来てな!」
と年長組の女の子たちが知らせにきました。保育室へ行くと,『忍者リズム』がすでに始まっていました。配られたチケットには『こま あいどる』とかかれていました。 「あんな,今は,コマをやってんねん」 「やりたい人はどうぞ〜」 「僕もやりたい!」 「お客さんでも,コマやりたい人はやっていいで〜」 「この音楽が終わったら,次はアイドルやで〜」 2学期に,ダンスと楽器で『忍者リズム』の遊びを楽しんでいたのが,3学期に始まったコマ遊びが加わり,また遊びが発展していっているようです。 自分たちでどんどん遊びを進めていっている姿がとてもうれしいです。 ![]() ![]() ![]() かわいい雪だるまたち
大勢でつくったもの。一人でじっくりつくったもの。
気がつけば園庭のあちらこちらに立っている雪だるまたち。 すみっこにいる雪だるまをみて,寂しそうだと,たくさん並んだ雪だるまのそばに運ぶAちゃん。頭をのせるとき 「雪だるまさん,ほら起きて!」 と声をかけていました。とてもほほえましく思いました。 雪だるまたちも子どもたちと遊べてなんだか嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 雪だ!
今日は園庭一面まっしろ!
きっとわくわくして登園してくるだろうな,と期待していると・・・。 思っていた通り,身支度をすませた子どもたちがどんどん園庭に出てきました。 幼稚園の子どもたち全員で雪遊びを楽しみました。 「冷たい!」と言いながら,大興奮の子どもたち。 先生や友達と雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり・・・。 ![]() ![]() ![]() もうすぐふかふか美術展![]() ![]() 今日は子どもたちがその準備をしました。自分たちの作品をどこに展示しようか,名札を付けてもらおうなど自分の作品を大事にする機会となりました。また,友達の作品も見て,「(幼稚園兄弟の)◎○ちゃんの絵はどこかな?」「これ見て!」など友達にも思いが寄せられました。そして「運動会でやったな」「あっ,忍者の絵」など一年間の作品を振り返る機会にもなりました。 さぁ,明日からはお家の人や地域のひとたちがお客さんで見に来てくださると思います。楽しみです。どうぞみなさま,幼稚園の遊戯室の『ふかふか美術展』にお越しください。 ふかふかランド part2
昔遊びのあやとりやコマ回しなどは手や指を使っての遊びです。最初はなかなかうまくいかないですが,やってみたい!,どうやったらできるかな?など興味をもって取り組む子どもたち。少し難しい事にも挑戦できる集中する力や心が芽生えてきています。また,昔遊びといっても今の大事にしてきたい遊びです。
一人一人に丁寧にかかわっていただいた学校運営協議会のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|