京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:82
総数:209551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年社会 税金の役割

画像1
 5月12日(金)6年生は社会科で「税金の役割」について学習しました。

 どんな所に税金が使われているかや、税金の種類について知りました。

 最後に「もし税金のない村があったら・・・」という動画を見ました。

 授業料や救急車手配なども、自費で賄うと、とても高額になることに驚き、税金の役割を実感していました。

 

[4・5・6年] 体育科 リレー

画像1
画像2
5・6年生チームと4年生チームに分かれリレーを行いました。

5・6年生チームは、バトンパスがとてもスムーズで、2回とも1分30秒の好記録で走ることができていました。

4年生チームは、2本目が1分38秒で、1本目より5秒以上縮まりました。

4年生にとって、間近で高学年の上手なバトンパスを見ることができ、とてもいい学習になりました。

【5年】国語科×総合的な学習の時間「インタビュー」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.12
★【5年】国語科 きいて、きいて、きいてみよう
      ×総合的な学習の時間 「働くということ」
・管理用務員さんへのインタビューに再挑戦しました。今回は、子ども自らインタビューのアポを事前にとるところから取り組みました。インタビューでは、緊張しながらも、1回目のインタビューの反省を生かしながら、一生懸命に取り組む姿がありました。

★【5年】算数科「小数のかけ算」
・小数×小数にトライしています。問題を丁寧に把握し、自分の考えをホワイトボードに書き出し、説明することができました。どの学習活動も、とても意欲的に取り組んでいます。

【学校】選書会

画像1
画像2
画像3
・2023.05.12
★【学校】選書会
★選書会がありました。
★選書会とは鞍馬小学校の図書館に入れてほしい新しい本を自分たちで選ぶ取り組みです。
★鞍馬小学校では全校児童が選書会に参加しています。
☆子どもたちは、普段、目にすることの少ない様々な分野の本に興味を持っていました。
☆選書会を通して、本に興味を持ち、「読んでみたい」という気持ちや、本を読むきっかけを得てほしいと思います。

6年図工 固まった形から

画像1
画像2
画像3
 5月11日(木)6年生は図工科で「固まった形から」という学習をしました。

 布に、液体粘土をかけて馴染ませ、自分の表したい形にしました。

 新聞紙を丸めて膨らませたり、糸でつるしたりして、布の作り出す形を楽しんでいました。

今日の給食 5月11日

画像1
今日の給食は、和こんだてです。

麦ごはん 
新じゃがいものかきあげ
ひじきの煮つけ
若竹汁

若竹汁のお出汁は、カツオをたくさんつかっています。
やわらかい若竹のお味を味わうことができました。

かきあげは、新じゃがいもをつかっているのであまくておいしかったですね。

5年】算数科「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.11
★【5年】算数科「小数のかけ算」
・かけ算の積の大きさについて調べました。
★かける数と積の大きさの関係は、次のようになります。
・かける数>1のとき、積>かけられる数
・かける数=1のとき、積=かけられる数
・かける数<1のとき、積<かけられる数
かける数が1より小さいと、積はかけられる数より小さくなるということが分かりました。図や式、言葉を使いながら、丁寧に自分の考えをまとめる姿がありました。

さて、外国語の授業では、名刺渡しを行いました。総合的な学習の時間「働くこと」についての学習の際に、お世話になったお礼に名刺を渡してきました。緊張しながらも、しっかりと感謝の気持ちを込めて渡すことができていたと思います。英語で書かれている素敵な名刺です。ぜひごらんください。

【教職員】アレルギー研修会

 学校で食物アレルギーが起こったときの対応についての研修会を開催しました。
 子ども達の命を守りきるための大切な研修です。いくつかの事例を想定し、それぞれの立場で何ができるかを考えました。「チーム鞍馬」として、子ども達の命を守っていきます。
画像1

[4年] 社会科 くらしと水

画像1
くらしと水の学習を、市原野小学校とリモートでつないで行いました。

今日は、お互いの学校に水道の蛇口が、何個あるのかを予想し合いました。

その後、リモート授業を終了し、実際に鞍馬小学校の蛇口の数を数えにみんなで回り、

明日の授業で、市原野小学校に報告をします。


6年体育・リレー

画像1
 体育は4・5・6年生合同で、リレーをしています。

 毎回3チームに分かれ、活動しています。相手チームと競うのではなく、自分のチームのタイムを縮めることをめざして練習しています。

 6年生が中心になり、チームで練習を重ね、バトンパスがスムーズになってきました。

 活動後の後片付けも、きちんとできています。この調子でがんばってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp