最新更新日:2024/06/12 | |
本日:31
昨日:82 総数:209580 |
市原野小学校との交流(6年)修学旅行前にお互い仲良くなるために、体育館でグループになり、ゲームをしました。 その後、教室で「修学旅行のしおり」をもらい、当日の行程を確認しました。 今年度初めての交流学習は、「楽しかった」ようです。次回の交流も楽しみにしています。 6年外国語「自己紹介をしよう」
6年生は外国語の授業で「This is me」という学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、「I am from 〜」「I good at 〜」などの言い方を使って自己紹介をしました。 相手を変えて自己紹介していくにつれて、スムーズに言えるようになってきました。 ALTの先生から質問されたことにも、知っている英語を使い、コミュニケーションをしようとする姿が多く見られました。 【5年】高学年として【5年】高学年として 今日は全校で新体力テストを実施しました。 どの種目も一生懸命、自分のベストを尽くして頑張っていました。 ただ今日の彼が何よりカッコよかったのは、 ・新体力テスト前に、運動場の安全点検を兼ねて石拾いを行ってくれたこと、 ・新体力テスト後の授業も一生懸命に取り組んだことです。 進んで動き、周囲を見て判断する姿が垣間見えた一日でした。 今日はゆっくり体を休めてほしいと思います。 大変よく頑張りました。そして、立派な姿でした。 新体力テスト準備体操をおこない、水分補給もしっかりしながらすすめました。 昨年と比べてどれくらい記録が伸びたかな? 6年音楽 オーケストラの響きを味わいながら聴こう「木星」の演奏を聴き、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいました。 その後、ホルン、バイオリン、チェロを実際に見たり、演奏を聴いたりしました。 目の前での生の演奏に、大変、興味をもって聴く姿が見られました。 【2年生】町たんけん!大発見!【鞍馬方面】
みんなが楽しみにしていた町たんけんに行きました。今日は鞍馬方面です。駅前の天狗前で記念撮影をしたり、鞍馬寺の前まで行ったり、さまざまな場所の写真を撮りました。今日の撮った写真を使いながら、地図を作っていきます。
05.16分数×整数
5月16日(火)6年生は「分数×整数」の計算の仕方の学習を始めました。
今日は、「5分の3」×4の計算の仕方を考えました。 図を使い、マス目を数えるなどして、それをどう分数に表したらいいか考えました。 落ち着いて、じっくり考えることができました。 【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう ★理科の次の学習に向けて、教室にメダカがやって来ました。 ★メダカを飼って観察しよう。 ★メダカの飼い方について、事務職員さんからレクチャーを受けました。 ★責任を持って、飼育していきたいと思います。 ★飼育のポイント ・水槽の底に、水でよく洗った小石をしく。 ・くみ置きの水道水(1日くらい置いたもの)を水槽に入れる。 ・たまごがつきやすいように、水草を入れる。 ・メダカ用のえさをあたえる。 そのとき、食べ残しが出ないくらいの量にする。 ・水がにごったら、半分程度の量の水をくみ置きの水ととりかえる。 ・観察が終わっても、自然の池や川にメダカをはなしたり、水草をすてたりしない。 6年 国語 聞いて考えを深めよう
6年生は、国語科で「聞いて考えを深めよう」という学習をしています。
「そうじをする時、ほうきを使った方がいいか、ぞうきんを使った方がいいか」について、それぞれの主張に理由をつけて発表しました。 聞き手は、挙げられた理由や事例が根拠として適切かどうか注意して聞き、話し手に共感したこと、疑問に思うことなどを質問しました。 そして、最終的に自分の意見をまとめました。 発表したり、質問を受けたりすることで、自分の考えを深めることができました。 【5.6年】道徳科 母の仕事★【5.6年】道徳科 母の仕事 ・働いて社会の役に立つということについて考えました。 ・授業の終わりには、働くことの意義について考えました。 ☆働くことは自分のためだけではなく、人の役に立つよさもある。 ☆たいへんなことやつらいことがあっても、喜んでくれる人がいると、仕事を頑張ろうという気持ちになる。 ☆ふだんの学校での委員会活動やそうじの時間、登下校も、同じことが言えるんじゃないかな。などの活発な話し合いができました。 |
|