最新更新日:2024/06/03 | |
本日:8
昨日:10 総数:209078 |
5年 家庭科メニューは ほうれん草のおひたし ゆで野菜サラダを作りました。 ドレッシングも調味料を合わせて作りました。 おいしく出来ました。 ゆでたまごを作るのに 3分・5分・10分・15分とゆでる時間を測り、ちがいを比べました。 【5.6年】図書指導(高)★【5.6年】図書指導(高) ★学校司書からの読み聞かせの時間です。 ★いつも素敵な本の紹介、読み聞かせをありがとうございます。 ★今日は、実際の生き物を見ながら、本の紹介をしていただきました。 ★「不思議だなぁ」と思う、自分の気持ちに、正直に。 ------------------------------------------------------ ★ 不思議/金子みすゞ 私は不思議でたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀に光っていることが。 私は不思議でたまらない、 青い桑の葉たべている、 蚕が白くなることが。 私は不思議でたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 私は不思議でたまらない、 誰にきいても笑ってて、 あたりまえだと、いうことが。 金子みすゞ 【5年】算数科「小数のわり算」★【5年】算数科「小数のわり算」 ★96÷2.4の計算 ★小数でわる計算のしかたを考えよう。 ★前時で考えた問題から、式や図などを積極的に発表していました。 ★ノートに図にかいてから立式することを大切にしています。 ★授業後は、ICT支援員さんに向けて問題を出題していました。 6年社会 復興に向けた取り組み
5月23日(火)6年生は社会科で「東日本大震災からの復興にむけた取り組み」について学習しました。
宮城県女川町が町主導の取り組みを進めていく様子を動画で見ました。 町の景観を大切にするため、防潮堤を設けず、土を盛り「かさ上げ」した所を商業地や住居地にしたこと、町の住人同士の「横のつながり」を大切に街づくりを進めたことなどに、感心していました。 復旧のための住民の思い、行政の役割などについて理解を深めてくれたことと思います。 3年 羽化しました
葉っぱをモリモリ食べていた幼虫が、さなぎから羽化してモンシロチョウになっていました。
幼虫も、さなぎになっています。さなぎになったばかりなので、少し動いています。 羽化するのが楽しみですね。 5年 国語
〜日常を十七音で〜
言葉をよりすぐって俳句をつくろう。 俳句を作るために 1.材料あつめ 2.俳句づくり 3.表現を工夫しよう 俳句には、季語(季節を表す言葉)が入っていますね。 今の季節を表すには、どんな言葉があるだろう?GIGA端末で調べていきます。 【3年】 社会見学
5月22日(月)京都駅に社会見学に行きました。まず、京都タワーに上り、京都市の様子を確認しました。その後、京都駅の展望台まで大階段で上がり、新幹線やその他の電車、その電車が走る線路を確認しました。京都駅にはたくさんの人がいて、3年生の子どもたちは、なぜ人がたくさん集まるのか気になりました。これからの学習で調べていきたいと思います。
市原野小の交流(5月22日)
5月22日(月)市原野小学校との2回目の交流を行いました。
1校時は、修学旅行のグループを知り、グループでの自分の役割を決めました。 2校時は、6年生みんなで道徳の授業です。剣道をする少年の気持ちを想像することで「礼儀正しい態度」について考えました。 修学旅行でも「礼儀正しい態度」を意識してくれたら嬉しいです。 【5年】社会科「低い土地のくらし」★【5年】社会科「低い土地のくらし」 ★輪中に住む人々は水害から生活をどのように守ってきたのだろう。 ・オランダから来たヨハネス・デレーケは何をしたのか…。 ・昔の川と今の川を比べて…。 ・大きな水害の発生件数のうつりかわりを見て…。 ・この写真から何が言えるか、考えることができるか…。 ★よく考え、話し、考え直し、発表する姿、素敵でした。 ★社会科ノートも、とてもびっしりまとめられています。 ★ぜひ、一度ご覧ください。 固まった形から(6年図工)
6年生は図工で「固まった形から」という学習をしています。
布に液体粘土をかけ、固まった形の特徴を生かして表したことを考えました。 5月19日(金)絵の具で色づけをしました。 完成が楽しみです。 |
|