京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:39
総数:209246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

いきものにやさしく(1年道徳)

画像1
画像2
 6月8日(水)1年生は,道徳の時間に「いきものにやさしく」という学習をしました。
 
 ツバメが育っていく様子を見る女の子の気持ちを考えました。

 女の子の気持ちを想像しやすいように,つばめが育つ様子の動画を見ました。

 学習の最後は,生き物にやさしくした経験やその時の気持ちをたくさん発表することができました。

 

5年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
5時間目に「歯みがき指導」を行いました。

いつも通り歯を磨いた後,カラーテスターを使って磨き残しがないかどうかを確認しました。

ていねいに磨いたつもりでも,歯の間や裏に磨き残しがありましたが,正しい歯みがきの仕方を教えてもらい実践すると,きれいに磨くことができました。

今日の学習をこれからの歯みがきに生かしてほしいと思います

なごみ献立(6月)

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)のなごみ献立は「にしんなす」でした。

 1年生は初めての献立なので,朝読書の時間に栄養教諭の先生が,「にしんなす」について紙芝居を読んでくださりました。

 にしんとなすは,「あわせもの」。とても楽しく分かりやすかったようです。

 給食の時間も,意欲的に食べる姿が見られました。

3年 社会見学2

画像1
画像2
画像3
★2022/06/08

★3年 社会見学2

☆児童らの感想

☆いろんな景色を見ることができてうれしかったです。
 バスやタクシー,地下鉄や新幹線をたくさん見ることができました。
 京都駅は,ほかの駅と比べてとても大きかったです。

☆京都タワーから,いろいろな場所が見えました。
 清水寺や東寺まで見えて,京都タワーは高くてすごいと思いました。
 ほかにも色々な建物が見えました。

☆京都タワーは131mもあるんだなと思いました。
 京都タワーの形が,確かにろうそくに見えました。

☆京都駅では,人がたくさんいて,高いビルもたくさんありました。
 バスやタクシーも通っていました。
 とても楽しかったです。

★担任の感想
 「公共交通機関の乗り方」で学んだことを生かしながら,
 自信を持って自分たちできっぷを買ったり,
 支払いをしたりする子どもたちの姿をたくましく思いました。
 どの場所でも,純粋に驚き,つぶやき,発見する子どもたち,
 すごいな〜と思いました。自分もとても勉強になりました。
 
 おかげさまで,とても充実した社会見学となりました。
 保護者の方々,地域の方々,
 そのほか見えないところで支えてくださった皆様,
 サポートありがとうございました。

3年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
★2022/06/08

★3年 社会見学1

★京都市の様子や,京都駅周辺の様子のまちや人の様子について調べよう。

★天気に恵まれ,充実した社会見学となりました。

★ぜひ,お家で今日の話を聞いてあげてください。

--------------------------------------------

☆「先生!将来ぼくが働く任天堂が見えました!」と

 うれしそうに言った児童の表情が印象的でした。

4年総合「鞍馬探検隊」

画像1
画像2
鞍馬地域の動植物について,図鑑やインターネットを使って調べています。
ロイロノートで鞍馬図鑑を作成中です!

3年:社会見学

画像1
画像2
画像3
8時42分の京都バスに乗車し,

元気に出発しました。


3年:社会見学

3年生が,社会科「京都市の様子」の学習で京都駅周辺の見学に出かけました。

「今日はどこへ行きますか。」

「何を見学しますか。」

運動場での出発式では

今日の学習のめあてやバスや電車の中でのマナーを確認しました。

校長先生からも見学のめあてが1つ出されました。


画像1
画像2
画像3

あいうえおであそぼう(1年国語)

画像1
画像2
 6月7日(火)1年生は国語科で「あいうえおであそぼう」という学習をしました。

 1枚目の写真のような「うた」を読んだり,きまりを見つけたりしました。

 明るく楽しく音読することができ,たくさんのきまりを見つけることができました。
 

学校 ロイロノート研修会

画像1
画像2
画像3
★2022/06/07

★学校 ロイロノート研修会

★放課後,教職員の研修会がありました。

★大変,勉強になる研修会でした。

★今日の学びを子どもたちに還元できるように,

 教職員一同,より研鑽に励んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 1・2年水慣れ開始
6/29 3〜6年水泳学習開始
6/30 パワーアップタイム
7/1 朝会 にこにこの日 こじか文庫
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp