京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:10
総数:209071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

なにを そだてようかな?(1年)

生活科の時間に,マリーゴールド,おしろいばな,コスモス,ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそうなどの中から自分が育てたい花を決め,その種(たね)の観察をしました。「種を見て気づいたこと」を簡単な文と絵で表しました。
画像1

5年 理科「植物の発芽と成長」

画像1
理科の学習で,種子が発芽するには何が必要かを学習しています。先日は,水が必要かを実験を通して考えました。種子を2つの容器に入れ,一つは水を入れたもの,もう一つは水をいれないものとに分けて日をおいて観察しました。
結果は…水を入れた方の種子から芽が!!これから,さらに伸びていきそうです。今後も,様々な条件を変えながら実験していく予定です。

【2年生】生活科

画像1
画像2
画像3
 

ねんどをつなげて(1年)

18日(火)粘土をひも状にしたものから発想し,いろんなものを作りました。スクールカウンセラーの先生やボランティアの方とも一緒に活動しました。子ども達は,ブレスレット,ネックレス,かとりせんこう,へび,龍などを作りました。最後は,どれだけ長くできるかに挑戦しました。つないだ粘土で教室を1周でき,歓喜の声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

画像1
画像2
画像3
・2021/05/18

6年 国語

・筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう。
・笑うから楽しい
・時計の時間と心の時間の学習
◇主張と事例

★6年国語の教科書,45ページを開いてください!

★この教材は,「脳」「時間」「心」というキーワードが並び,とてもおもしろいです。

★ぜひ,保護者の方々も読んでみてください。

-------------------------------------------


★笑うから楽しい!

☆ん?

☆先生,楽しいから笑うちゃうの?


★ところでみんなは,
 あっという間に時間が過ぎた経験ってありますか?

☆あるよ!

★ロイロノートに整理しよう!

☆その前に,先生!
 このシンキングツール使ったらまとめやすいで!

★先生よりも,使いこなしているね。
 使おう!やってみよう!

-------------------------------------------

学校司書の今北さんからも,

関連する本の紹介をしていただいています!!

今北さん,いつもおもしろそうな本!ありがとうございます!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 高学年目標(5月憲法月間)

画像1
画像2
画像3
・2021/05/18

★具体的な行動目標は,いつでも見える場所に!!

5月は憲法月間です!!

低学年,中学年,高学年,

それぞれの子どもたちが,

5月初旬の校長先生の話を踏まえて,

★「いじめをなくすために,私ができること」

について話し合いを行いました。

★話し合いの成果は,

「具体的な行動目標」として,掲示されています。

---------------------------------------------

そして…!!

素敵な掲示で鞍馬小学校を明るくしてくださるのは,

校務支援員の藤島さんです★☆彡

鞍馬小学校のろう下には,

写真以外にも素敵な掲示物があります。

来校された際には,ぜひ注目です☆

また校務支援員の藤島さんは,子どもたちや教職員の見えないところで,

たくさんのサポートをしてくださっています。

藤島さん!いつもありがとうございます!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

ゆかそうじ

画像1
5月17日(月)掃きそうじに慣れてきたので,掃き掃除を済ませ,床をぞうきんがけしました。1年生にとっては初めてのぞうきんがけです。6年生がしぼり方,ぞうきんの干し方,片づけ方などをていねいに教えてくれました。学校生活にも慣れてきました。どんどん,やれることを増やしていってほしいと思います。

5.6年 給食の様子

画像1
画像2
画像3
・2021/05/17

5.6年 給食の様子

4限が終わって給食前準備中…

☆先生,今日は「プリちゅうやで〜!!」

★え,本当に!?やったー!!

今日は,子どもから大人まで大人気!!

プリプリ中華炒めでした!!

保護者の方々が小さい頃,

人気だった給食はなんですか?

---------------------------------------------

いつもおいしい給食を作ってくださるのは,

鞍馬小学校の給食調理員,田中さんです。

みんな田中さんの作る給食が大好きです★

今日もごちそうさまでした!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

はなの みち

5月17日(月)国語で「はなのみち」の学習をしました。登場人物(りす・くま)になり役割演技をしました。場面のようすを元に「どんなことを話しているか」を考えました。役になりきり楽しんで学習できました。学習後,どんぐりや袋も自作する姿が見られました。明日は,自作したどんぐりや袋を使って学習します。
画像1
画像2

6年 総合

画像1
画像2
画像3
・2021/05/17

6年 総合

子どもたちの集中している眼差しをご覧ください。

子どもたちが真剣に取り組むときの表情は,

眼差しが鋭いです!!

----------------------------------------------

総合「鞍馬観光PR隊」では,

★鞍馬,貴船,二ノ瀬の歴史,文化,伝統について調査!

★調べた内容は「ロイロノート」を活用して整理!表現!

★今日は,4名の児童が分かれての学習活動がスタート!

★4枚の模造紙が合体したときに,

「ウルトラ・ファイヤー新聞〜鞍馬・貴船・二ノ瀬の旅〜」

が完成します!!

お楽しみに!!!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp