京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:104
総数:209471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

しろくまのジェンカ

5月24日(月)音楽の時間「しろくまのジェンカ」という曲に合わせて,リズムうちをしました。手やカスタネットで拍を感じながら打ちました。打ち方のコツを学び,カスタネットできれいに演奏することができました。最後には,楽しんで身体表現をしました。
画像1

6年 体育

画像1
画像2
画像3
・2021/05/24

6年 体育

★走り高跳びの世界記録を知っていますか?

★世界記録は・・・
(男子)2.45m!! 
(女子)2.09m!!です。

さて,走り高跳びの時間も,

自己の「跳」の動きをタブレットや,
デジタルカメラなどのICT機器を活用して確認し,
動きのポイントと照らし合わせて,
自己の課題を見付けるようにしていきます。

----------------------------------------------

子どもたちは,

学習の流れをしっかり把握し,

安全を確認しながら,

運動量,対話量,分析時間(ロイロノート)

うまくバランスをとりながら,

学習を進めていました!!!

また,撮影,分析した映像は,

すぐにテキストメモをつけて,提出!!

担任も,子どもたちが何をどうとらえ,

考えたのか,すぐに把握できます。

何より,どんどん良くなる自分の動きを,

自分が見ることができるのは,

学習意欲にもつながっています!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 自学

画像1
画像2
画像3
・2021/05/20

6年 自学ノート

家での学習で大切なのは,

毎日少しでもいいので,

読んだり,書いたりしてみることです。

それが,どうして大切なのでしょうか?

★1つは,「基本的な力」になる。

★もう一つは,それが「普通のこと」になる。

★今日紹介するのは,

 6年生のある子の「自学ノート」です。

 
 以前より,どんどんノートが変化しています。

 おそらく,”コツ”をつかんできているのかもしれません。

 コツをつかみ始めたとき,

 その力は,どんどん広がりを見せます。

 楽しみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

【1・2・3年】 生活科・理科

画像1
画像2
画像3
 

アサガオの芽の観察(1年)

20日(木)発芽したアサガオを観察し,絵日記風にまとめました。今習っているひらがなを思い出したり,字を聞いたりしながら一生懸命文を書く姿が見られました。「先生!朝見た芽よりも伸びている」と驚く姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5.6年 眼科検診

画像1
画像2
画像3
・2021/05/20

5,6年 眼科検診

昨日,眼科検診がありました。
眼位や外眼部疾患などが確認されます。

子どもたちは…

☆6年1組の〇〇〇〇です!
 お願いします!

☆ありがとうございました!!
 
しっかり挨拶ができました。
さすが高学年です。
当たり前のことを当たり前にしていきます。

★保健室の入口には,素敵な掲示があります。
★紹介します。

-------------------------------------------

心 が変われば 言葉が変わる。
言葉 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 態度 が変わる。
態度 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 運命 が変わる。

運命 が変われば 人生 が変わる。


★言葉は,フッとしたときに,

 自分の背中を押してくれますね。

 子どもたちの背中を押すような声かけを,
 
 大切にしていきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 びっしりノートがすごい!!

画像1
画像2
画像3
・2021/05/21

6年 びっしりノートがすごい!

一人一人GIGA端末によって,

ロイロノートを活用したり,

写真・録画したり,

授業でパソコンを使うことが多くなっていますが…。


それと同じくらい!!
やはり,「書く」という学習は,
とても大切です。

★「書く」=(アウトプット)

★6年生は,中学校進学に向けて,

★黒板の内容を写す



★自分/友達の考え
★自分/友達の意見
★自分/友達の疑問
などなど!!

どんどん形式にとられず,

アウトプットしてほしいと思います。

その力を身につけるためには,

★書くことを楽しむ!うれしい!

そんな経験が必要だと思います。

★だから,たくさんほめてあげてください。

★子どもたち,学習ノートがんばっています!!


6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/05/20

6年 外国語

「思考力」・「プレゼン力」
継続は力なり!!

6年生,どんどんチャレンジします。

----------------------------------

思考の可視化=見える化は,

自分の考えを自分が知り,
自分の考えをさらに深める(メタ認知)。

同時に,

友だちが,
さらに意見を言ってくれることにより
思考は,互いに変容していきます。

思考の可視化=見える化は,
学び合いに大切です。

合わせて,

「プレゼン力」も高めていきます!

継続は力なり!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

5月24日(月)の予定(1年)

1時間目 算数
2時間目 国語
3時間目 生活
4時間目 国語
5時間目 音楽

持ち物 
・給食の用意
・健康観察票
・放課後まなびカード
・21日金曜日に出す予定だった宿題
・軍手,水筒
(雨でなければ,プールに生き物探しに行きます。
長袖・長ズボンのご用意ください。
着て登校しても構いません。)

下校時刻
鞍馬 14:47
迎え 14:45 

臨時休校

5月21日午前11時現在,鞍馬学区への避難指示が継続しています。それに伴い,本日は臨時休校となります。各ご家庭におかれましても,引き続き安全の確保を最優先に行動してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp