京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up56
昨日:104
総数:209523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 算数

画像1
画像2
画像3
・2021/05/31

6年生の子どもたち,学習の見通しをもって,
日々授業に意欲的に取り組んでいます。

子どもたちが意欲的であるかどうかは,
教室の空気から感じ取ることができます!!

例えば…こんな空気を大切にしています!
------------------------------------------
1 学習の準備は,授業が始まる前にする。
2 挨拶は,スタートの合図!
3 姿勢は,ぐー,ペタ,ピン!
4 発表は,聞き手を見て!
5 話の聞き方は,話し手を見て!
6 発表に対しては,ハンドサインで意思表示!

★この意思表示,実はとても大切なんです!!
 
------------------------------------------
★子どもたちの学習ノートも,

 ぜひお家で見てあげてください!

 鉛筆の黒,赤,青の3色で丁寧にまとめることができてきています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 扉の向こう側では…

画像1
画像2
画像3
・2021/05/28

★体育館では・・・

★約300冊の本がずらり!!!

★子どもたち,真剣な眼差しで,

★本を選び,本を読んでいました。

★選書会は,感染症対策を徹底して行われました。

★すてきな時間が流れていました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間


5年 体育「走り幅跳び」

画像1画像2
体育の学習で,走り幅跳びをしています。
毎回,自分の跳んでいる様子を動画で撮影し,踏み切りの仕方や空中動作,着地の仕方などを確かめています。そうすることで,「次はこうしてみよう!」というポイントを知ることができ,次の練習への意欲につなげている姿も見られました。

とび遊び(1・2年体育)

 1・2年の体育は「とび遊び」を行っています。28日(金)は「ケンパー跳び」に取り組みました。「けん」「けん」「ぱっ」とリズムよく跳んだり,グループでフープの置き方を決め遊んだり,他のグループが作った場で遊んだりしました。
 楽しく遊ぶことを通して「リズムよく跳ぶ」「遠く跳ぶ」「高く跳ぶ」楽しさや心地よさを感じてくれたらと思います。
 
画像1
画像2
画像3

選書会

5月28日(金)選書会を実施しました。購入希望の本の間に,自分の名前を書いたカードを挟みました。「鬼が出てくるお話」「海の生き物」「人体のしくみ」などの本が人気が高かったです。学校の図書館に並ぶ日が楽しみです。
画像1

6年 図工

画像1
画像2
画像3
・2021/05/28

6年 図工

★図工の授業の様子です。

★子どもたちは,何をつくっているでしょうか?

★子どもたちに,聞いてみてください。

★今回は,作品を完成させることがゴールではありません!!

★お楽しみに!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

やぶいた形から

5月27日(木)図工で「やぶいた形からうまれたよ」という学習をしました。色画用紙をやぶりできた形が何に見えるかを想像しました。そして,見立てた形にクレパスやマジックで描き加えてイメージを広げていきました。とても集中し,楽しんで活動できました。思いのいっぱいつまった作品ができました。何を表現しようとしたか,また聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

画像1
画像2
画像3
・2021/05/26

6年 体育

◎だれかが跳べると,
 自分のことのように喜んだり,
 拍手をしたり,笑顔になったり,
 とてもとてもあったかいクラスだなと思いました。
 自慢の子どもたちです★

------------------------------------------------

★準備&ウォーミングアップ

★前時の復習

★ねらい1
自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら,
はさみ跳びで,自分の記録に挑戦する。

★ねらい2
助走・踏切・空中動作などを工夫して,
自分の記録に挑戦したり,
自分の記録とふさわしい相手と競争したりする

★後片付け

★ふりかえり


------------------------------------------------

学習の見通しをもって取り組むと,

子どもたちが主体的に学習活動に取り組みます。

今日のふりかえりは,

子どもたち一人ひとり,

とても熱い思いがこもっていました!

よくがんばっています!!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 本日の給食は…!?

画像1
画像2
画像3
・2021/05/27

★これで「全国学力・学習状況調査」終わりです!
 よくがんばったねー!
 おつかれさま!

☆うわーー!おなかすいたーーーー!

☆今日はチキンカレーやで!?

☆俺,知ってたで〜!最高や!

-------------------------------------------
★本日の給食は!?

・牛乳
・むぎごはん
・やさいのソテー
・チキンカレー でした!!

 
今日も,とっても美味しくいただきました!!

田中給食調理員さん,いつもごちそうさまです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 理科

画像1
画像2
画像3
・2021/05/27

*昨日の理科です。

6年 理科
★植物の成長と日光のかかわりの学習です。

★植物の葉に日光を当てると,
葉にデンプンができるのだろうか?

☆日光が当たった葉と当たってない葉を比べたらいいんちゃう?

☆5年のときに,インゲンマメが,
  種子の中のデンプンを使って発芽してたなあ〜!

-----------------------------------------------------

★子どもたちは役割分担して,実験をしました!
 アの葉は,〇〇さん!
 イの葉は,〇〇さん!
 ウの葉,〇〇さん!
 ロイロノートは,〇〇さん!
 が,それぞれ中心になって取り組んでくれました。

★役割意識があると,
 子どもたちは,責任をもって取り組みます!!
-----------------------------------------------------

1 学習問題・・・問題を見つけよう!
2 予想・実験方法・・・予想しよう!
3 実験・・・調べよう!
4 結果・・・記録しよう!
5 考察・・・考えよう!
6 結論・・・まとめよう!

★学習の見通しをもって,
取り組んだ子どもたちのノートも,
びっしりです!!

★よくがんばっています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp