![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:49 総数:188922 |
書写の学習 〜4年生〜
5月17日(月)
今日の学習の目当ては, 「書く位置や文字の大きさを確かめて書こう」です。 字間や行間,行頭や行末をそろえることも確かめました。 見出しは少し太い文字で書く,下線を引くなどすると, 見やすくなることもわかりました。 丁寧に書き進めていました。 ![]() ![]() いろいろな かたち 〜1年生〜
5月17日(月)
1年生が机の上にたくさんの箱や缶などを 広げていました。 算数科の,「いろいろな かたち」の学習です。 立てたり,積んだり,重ねたり。 中には,転がってしまうものもあります。 いろいろな形の特徴を学習しました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度柏野小学校「学校いじめの防止等基本方針」3年 初めての毛筆![]() ![]() そこでは,3年生として初めて筆と墨を使って線を書くという活動に取り組みました。 始めに筆の穂先を柔らかくして,3本の指による持ち方を教わりました。 続いて墨液を使って,半紙にたての線や横の線,丸い線やジグザグの線を書きました。 練習の紙やペットボトルに入れた水を使って,道具の後片付けもしました。 初めての毛筆書写に,みんな楽しそうに取り組んでいました。 掃除名人発見!
掃除の時間,子どもたちは,いつも綺麗に担当場所を掃除してくれています。
そんな中,みんなが通る廊下の隅に埃が残ってしまうのですが,今日は,それに気づいた子どもたちが,自主的に集まって掃除してくれました。 1年生・5年生・6年生がチームになって,声を掛け合って,仕事を分担して綺麗にしてくれました。 ![]() 古典の世界 〜5年生〜
5月14日(金)
「今は昔,竹取といふ翁ありけり。」 かぐや姫でおなじみの「竹取物語」です。 5年生では,この間から古典の学習をしています。 声に出して読みながら,日本の昔から伝わる文学に 親しんでいました。 「今のひらがなと違う使い方をしている。」 「古典の文章は,読みやすくて好き。」 など,子どもたちは学習した後に,振返りをまとめていました。 ![]() ![]() たのしいな,ことばあそび 〜1年生〜
5月14日(金)
1年生の学習が進み,たくさんのひらがなが 読み書きできるようになってきました。 今日は,今までに学習して覚えたひらがなを使って, 言葉遊びをしました。 ひらがなを一つ選んで,そのひらがなの付く言葉を たくさん見つけました。 どんどん言葉が見つかって,広がっていきますね。 ![]() ![]() ![]() 図書室で本を読もう 〜1年生〜
5月13日(木)
1年生が図書室で,いろいろな本を読んだり, 図書室の使い方を勉強したりしました。 一人ずつ,気に入った本も借りました。 図書室には,面白そうな本がたくさんあります。 これから,いろいろな本と出合って, 本を読むことが大好きな子になってほしいです。 来週は,学校司書の大西先生に 絵本の読み聞かせをしてもらう約束もしました!! 来週が楽しみです。 ![]() ![]() 3年 1年生をむかえる会![]() ![]() 各学年から,1年生へのお祝いの気持ちを込めた出し物したり,プレゼントを渡したりしました。 3年生は「おーちたおちた」をしました。3年生が「おーちたおちた」と言うと,校内のあちこちから大きな声で「なーにがおちた?」と聞こえてきて,子ども達は大喜びでした。 これからも1年生となかよくしていけそうな,楽しい会になりました。 1年生を迎える会 その2
プログラム4番
3年生による「おーちたおちた!」 教室が離れていても,一緒に遊べます。 3年生の「おーちたおちた!」の掛け声に,他の学年も元気な声で「なーにが落ちた!」と応え,ゲームを楽しみました。 プログラム5番 2年生からの「アサガオの種のプレゼント」 2年生が去年育てたアサガオから取れた種を,手作りのポシェットに手紙と一緒に入れて,一人ずつにプレゼントをしました。みんな,とても嬉しそうでした。 プログラム6番 1年生からの「お礼の言葉」 1年生が,どの教室にも聞こえる元気な声でお礼を言いました。 離れた場所にいても,一緒に過ごせた1時間,とても楽しい迎える会になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|