最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:192530 |
学校探検 その1
2年生が生活科の学習でグループごとに考えて準備をした,待望の学校探検を,1年生を招待して行いました。
1年生は,一人ずつワークシートを持って,学校内の色々な場所を探検しました。 ポイントには2年生が待っていて,その場所の説明・その場所のクイズ・そしてお楽しみクイズやじゃんけん大会など,とても盛りだくさんな内容で,1年生も楽しんだり,一生懸命考えたり,あっという間の2時間でした。 3年 図工
今回の図画工作科は「わたしの6月の絵」という単元に取り組みます。
身の回りの「6月」を見つけて,色や形を工夫して絵に表そうという単元です。 そこで今日は,タブレットを使って「6月さがし」に出かけました。 「6月を感じさせるもの」「梅雨を思わせるもの」を見つけては,写真や動画を撮影しました。雨が上がってよかったです。 それをもとに,教室でアイデアスケッチに取り組みました。 次の絵の具は,どんな色にしようか,子ども達は考えながらスケッチを進めていました。 体力テスト その2
雨で延期になっていたソフトボール投げを行いました。
今年度は,3年生以上が挑戦しました。 どんな風に投げたら遠くまで投げられるのだろう,と友達に聞いてみたり,エアー投げでフォームを確かめたり,色々工夫しながらの挑戦です。 体全体を使って,思い切り投げました。 3年 50m走
今日の体育は,50m走のタイムを計りました。
3年生は一人ずつ計測しました。 (走っている間は,マスクを外してもいいことにしました。) コロナ禍の中,工夫して運動に取り組んでいます。 明日は晴れていたら,ソフトボール投げに挑戦する予定です。 このまま晴れてくれるといいですね。 3年 理科 虫の体
今日の理科は,モンシロチョウの幼虫の観察から始まりました。
早いものは,もうさなぎに変化している幼虫もいました。 子ども達は少しずつ大きくなっていく幼虫を,虫眼鏡で見たり,物差しで測ったりしながら観察していました。 いつの間にか逃げてしまい,また学校園へ幼虫を探しに行く児童もいました。 続けて,理科室で虫の模型を見ながら,「こん虫のからだのつくり」について学習しました。 こん虫と呼ばれるには,どんな条件が必要なのかを学びました。体の部分の数や呼び方,足の数などを学びました。ダンゴムシはこん虫ではないんですね。虫の世界も奥が深いです。 他の虫はどうなのだろうかと,色々なことを考えている子ども達でした。 ナップザック作り2 〜6年生〜
5月21日(金)
両脇が縫えたら,一度,表に返してみました。 こんな感じです。 次は,難関の出し入れする口の部分です。 完成まで,もう少し。 がんばれ!! ナップザック作り 〜6年生〜
5月21日(金)
家庭科室からミシンの音が聞こえてきました。 6年生が,ミシンでナップザックを作っていました。 しっかり返し縫をして,丈夫に作ります。 修学旅行で使いたいですね。 体力テスト その1
体力テストを行いました。
感染防止のため,一学年ずつ,間隔を取って行いました。 初めての1年生も,先生の話を一生懸命聞いて,立ち幅跳びに挑戦しました。 どの学年も,一つ一つのテストを全力で取り組み,昨年の記録を更新する子も沢山いて,成長を感じます。 3年 体力テスト
今日は体力テストの日でした。
でも,雨天だったので体育館での種目だけ取り組みました。 はじめは「立ちはばとび」でした。腕を振って勢いをつけて,できるだけ遠くにジャンプしました。 次は「反ぷく横とび」に取り組みました。3本の線を,20秒間でどれだけまたぎこせるかにチャレンジしました。ペアをつくって,お互いに回数を数え合いました。 いい記録を目指して頑張りました。 書写の学習 〜4年生〜
5月17日(月)
今日の学習の目当ては, 「書く位置や文字の大きさを確かめて書こう」です。 字間や行間,行頭や行末をそろえることも確かめました。 見出しは少し太い文字で書く,下線を引くなどすると, 見やすくなることもわかりました。 丁寧に書き進めていました。 |
|