![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:52 総数:188273 |
1年生「タブレットとなかよし」![]() ![]() 2年 英語活動![]() 子ども達にとっては久しぶりのメリッサ先生との学習なので,とても喜んでいました。 学習内容は前回の続きで,みんなで絵本を作るというものでした。みんなの絵を黒板に貼って,順番に英語で表現しました。とてもカラフルで,素敵な動物たちが出そろいました。 何度か英語で表現するうちに,どんどん上手に話せるようになっていく子ども達でした。 2年 おへそのひみつ![]() ![]() ![]() まず,おへそのある生き物とそうでない生き物の違いをみんなで考えました。それは卵から生まれないことだと,気づきました。 続いて,養護の先生から「本物の大きさの赤ちゃん人形」を見せてもらいました。それにはおへそと胎盤もついていて,赤ちゃんやお母さんは,それで栄養や空気をやりとりしていることを教わりました。おへそ同士でつながっていないことに,初めて気づいた子もいました。 また,あらかじめ温めてあったお湯で,羊水の温かさを体感しました。思ったより暖かかったので,子ども達はみんなびっくりしていました。 最後に,赤ちゃんは自分の力で羊水をきれいにしていると聞いて,子ども達はまたびっくりしていました。 赤ちゃんを見る視点が,また増えた子ども達でした。 2年 コンピュータ![]() ![]() タブレットと呼ばれているコンピュータを,まずは電源を入れて自分でログインしてみようというところまで頑張ってみました。 文字を打つのも大変でしたが,一生懸命頑張ってログインまで進みました。 5年 理科
理科「生命のつながり〜人の誕生〜」の学習をしました。
生まれてくる胎児の大きさを実感するために,赤ちゃん人形を抱いてみました。 お母さんと赤ちゃんをつなぐ,大切なへその緒や胎盤の写真も見せてもらい,生まれた直後の様子も動画で見せてもらいました。 その後,胎盤やへその緒,羊水などの働きについて詳しく学びました。 命のつながりの働きや仕組みの素晴らしさに,感動しながらの2時間でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝会 感謝の会![]() 新型コロナウィルス対策のため,放送にて行われました。 いつもお世話になっている見守り隊の皆さんへの,感謝の会がありました。 今回は全員でお礼を言うことはできなかったけれど,普段から感謝の気持ちを込めてお礼を言うようにしようと,みんなで話し合いました。 続いて表彰がありました。 標語や作文,版画などで表彰された人たちが紹介されました。それぞれのクラスから,歓声が上がっていました。 見守り隊 感謝の会
今日の放送朝会は,見守り隊の皆さんへの感謝の会を行いました。
毎朝,子どもたちが集団登校を安全にできるように,5名の方が各場所に立って登校を見守ってくださっています。 新型コロナウイルス感染防止のために,放送室で代表の方に来ていただき,5名の見守り隊の皆さんに,感謝状とお礼の花をお渡ししました。 そして,代表の方から「これからも元気に,安全に気を付けて登校してください。」とお話をしていただきました。 この後,啓発標語の感謝状,読書感想文コンクール・小学生版画展の受賞児童の紹介が校長先生からありました。 ![]() ![]() ![]() 4年 京都ものづくり体験出前授業
生き方探究館から3名の先生に来ていただいて,ものづくりの体験学習をしました。
京都には西陣織をはじめとする伝統的なものづくりだけでなく,世界の中で頑張っている先進的なものづくりがあります。 今日は,その中の一つとして,携帯電話・家電・CP等のタッチパネルを作って,ものづくりを体験しました。 授業の中では,未来の京都を担う子ども達に,数々の先人のおもいを知ってもらい,小さいころから挑戦することや失敗することを恐れない心が大切なことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度本部役員について
保護者の皆様
寒冷の候,平素は柏野小学校PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。 令和3年度PTA本部役員の選出について,ご協力いただきありがとうございました。 只今,選出されたご本人様宛に,現在の本部役員より電話連絡をさせていただき,ご了承をいただきました。詳細につきましては後日お知らせをさせていただきます。今後もどうぞよろしくお願いします。 5年 国語科「この本 おすすめします」
5年生は,国語科で「この本,おすすめします」の学習をしました。
一人ずつ,低学年に向けてお薦めしたい本を選び,推薦文を書きました。 学校司書の先生に協力していただいて,図書室には本と合わせて推薦文を置いています。 推薦文を読むと,思わずその本を手に取って読みたくなります。 低学年の子たちも,「これ,○○さんのや。知ってる!」と,知っている5年生のおすすめの本を嬉しそうに読んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|