京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:42
総数:188313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

給食室 「7月12日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆じゃがいものクリームシチュー
☆ツナとキャベツのソテー

今日は、手作りのルーを使ったクリームシチューが登場。

星形に切ったにんじん「ハッピーキャロット」も入っていて、子どもたちも食べる前からワクワク!

なめらかなルーと、やわらかくてホクホクなお野菜がおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

あおぞら学級 食の学習「お魚はかせになろう」

画像1
今日は、食の学習「お魚はかせになろう」を行いました。

実寸の魚の写真を使って釣りゲームを行い、魚の種類を勉強しました。

そのあと、魚の働きを考え、次の魚献立を一緒に確認しました。

次は、来週の「鱧」。こはく揚げでの登場です。

魚献立を楽しみに食べてくれるうれしいなと思います!

1年 食の学習「ぴかぴかレンジャーになろう」

画像1
画像2
昨日、1年生で食の学習「ぴかぴかレンジャーになろう」を行いました。

給食のお皿に残っている、ごはんやおかず、そして飲んだと思っても残っている牛乳に着目し、お残りさんを助ける作戦を考えました。

子どもたちからは、日ごろ実践している方法がたくさん出てきました。
その後のランチルームでの給食時間では、お皿がぴかぴかで返却されました!

これからも、自分の体のためそして、作ってくれている人への感謝も込めて、きれいに食べてほしいと思います。

6年 食の学習「元気な体を作るための食事を考えよう」

画像1
6月29日の4時間目に、6年生食の学習「元気な体を作るための食事を考えよう」を行いました。

主食・主菜・副菜のバランスの取れたとはどういうことなのか、元気にすごすために必要なことはなにかを食事面から考えました。

各グループ、栄養面だけでなく、心理的な健康のことも考えながら取り組んでいました。

給食時間は、ランチルームで給食を食べました!
楽しそうに、そして味わいながら食べていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食参観・試食会

画像1
画像2
6月28日(火)に4年ぶりの給食参観・試食会を開催しました。

10名の保護者の方にご参加いただきました。

栄養教諭から給食について話をした後、子どもたちと同じように給食当番体験をしていただきました。

給食参観では、給食の準備から食べている様子までご参観いただき、普段見ることのできない子たちの楽しそうな姿を見ていただくことができました。

試食では、年に一度の油淋鶏をたべていただき、給食の味も楽しんでいただきました。

保護者の方からたくさんお話を聞くことができ、とても素敵な時間となりました。

給食室 「6月21日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆あじつけコッペパン
☆牛乳
☆ブラウンシチュー
☆ひじきのソテー

今日は、手作りのルーを使った、「ブラウンシチュー」が登場しました。

バターと小麦粉、サラダ油をじっくりいためることで、香ばしさや、なめらかさが出て、とてもおいしく仕上がります。

子どもたちからも大好評!みんなおいしく食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

5年 食の学習「元気な体を作る食事を考えよう」

画像1
画像2
昨日、5年生で食の学習「元気な体を作る食事を考えよう」を行いました。

元気な体を作るためには、どんな食事が大切かを考え、1食の献立をグループごとに提案を行いました。

ポイントは主食・主菜・副菜のバランス。ほかにも子どもたちからは、彩りや、好きなものを入れることが、さらに良くなるポイントではないかと意見が出ました。

これから、家庭で調理をする際や、外食をする際にも、今日の学習を思い出しながら食事をしてほしいと思います。

その後はランチルームで給食を食べました。きれいにパンにツナサンドの具を挟み、おいしそうに食べていました!

給食室 「6月12日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆じゃがいものそぼろ煮
☆ごま酢煮

今日はホクホクのジャガイモが登場しました。鶏ひき肉や、玉ねぎのうまみを吸ってとてもおいしく好評でした。

「ごま酢煮」には、今日はしらす干しが入っており、程よい酸味でパクパク食べることができました。

今日はご飯の残菜がゼロ!しっかりおいしく食べてくれたようです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

4年生 食の学習「清涼飲料水の取り方を考えよう」

画像1
画像2
4時間目に4年生で食の学習を行いました。

今回のテーマは「清涼飲料水」。
口にする機会の多いものですが、中にはお砂糖がたくさん入っているものも・・・

砂糖の取りすぎによる体への影響を考えた後、「おさとう選手権」を行い、4種類の清涼飲料水の砂糖量を確認しました。

とりすぎない作戦を考えながら、これからの暑い時期に向けて、飲み方の考えることができました。

給食時間はランチルームでランチタイム!
給食の感想も上手に五感を使いながら書いてくれて、モグモグの木にも花がたくさん咲きました!

3年生 食の学習「元気な体をつくるための食事を考えよう」

画像1
画像2
3年生で食の学習を行いました。

今回のテーマは「バランスの良い食事」。
食品の3色分けを復習しつつ、元気にすごすために食事でできる大作戦を考えました。

子どもたちからは、「赤・黄・緑の食品をとる。バランスよくとる。」「野菜も食べる。」などが出てきました。

その後、ランチルームで班ごとに机を囲み、給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気の中、楽しんで食べていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp