京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/19
本日:count up49
昨日:84
総数:646541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期も残りわずか。学習のまとめをしっかりと!

部活動、2学期最終でした

昨日の部活動。2学期最後の部活動でした!

2学期もみんなで楽しく活動できました!
3学期は「先生たちとの対決」もありますね。
画像1
画像2

寒さに負けない、元気なあいさつ!

画像1
画像2
12月5日(金)

今日は、この冬一番の冷え込み!
足元からじんじんと冷え、手先もかじかむ朝でした。

「さむーい!」と声をあげる子どもたちも、校門では元気いっぱいに「おはようございます!」。その声が、寒さを吹き飛ばしてくれるようでした。

昨日は京都市でも初雪が降り、いよいよ冬本番。「冬はこれからなのに…」と心配になります。
それでも、子どもたちの笑顔とあいさつが何よりのぬくもりです。今日は金曜日。明日からお休みということもあって、気持ちもはずんでいる様子です。

風邪やインフルエンザに気をつけながら、楽しい週末を過ごしてください。元気が一番です!

中学校の制服に袖を通して

画像1
画像2
11月28日(金)

体育館に並ぶ6年生。今日は「制服採寸」の日です。
メジャーを手にしたスタッフにサイズを測ってもらい、中学校の制服に袖を通す子どもたち。
「ちょっと大きいかな?」と家の人と相談しながら、自分の姿をじっと見つめます。

あと4か月で小学校を卒業。今週の中学校給食試食会に続き、少しずつ中学校を意識する行事が増えてきました。
新しい生活への第一歩。6年生の心に、未来への思いが静かに芽生えています。

秋、深まる…?

11月26日(水)

秋が深まり、学校の木々の紅葉も見ごろです。

子どもたちも秋の装いで…と思ったら、いたるところに半そでが…!
画像1

今日の給食 その2

11月26日(水)

今日は6年生だけ、特別な給食の日。
赤いお弁当のような容器に、ごはんとおかずが分かれて入った「中学校の給食試食」です。

ふたを開けた瞬間、「いつもとちがう!」と子どもたちの声。小学校の給食とはひと味違う雰囲気に、みんな新鮮な気持ちでいただきました。
 あと4か月ちょっとで中学生。食べながら、中学校生活への思いを馳せる時間になったようです。給食を通して、未来への一歩を感じるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

読書週間 教職員の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今週は読書週間です。

 今日は普段とは違う朝の時間。
 担任以外の教職員による読み聞かせの日でした。

 何年生の先生が来てくれるのかな〜
 朝から楽しみにしていた子ども達。

 いろいろな図書に出会う楽しい機会になりました。

学習支援ボランティア(リース作り)ありがとうございました!

11月4日(火)

 今日の1年生のアサガオのツルを使ったリース作りには、学習支援ボランティアとして保護者の方も参加してくださいました。
 
 ちょっと難しい作業もたくさんの大人の方がサポートしてくださり、とても立派なリースができました。
この時期定番の生活科の楽しい活動ですが、これを担任一人でやるのは大変なのですが、保護者の方に来ていただき、時間内に作成することができました。
 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!
画像1
画像2

ひらめきと笑顔があふれる「七条くすのき探偵団」

11月1日(土)

今日は、PTAイベントボランティア「この指とまれ」主催の楽しいイベント。
その名も「七条くすのき探偵団」。校内にちりばめられた50の謎を、子どもたちが次々と挑戦していきます。

北校舎、南校舎、本校舎に貼られた問題は、知識だけでは解けません。「うーん」「難しい…」と立ち止まりながらも、頭をひねって考える姿があちこちに。
「わかった!」とひらめいた瞬間の笑顔は、まさに探偵そのもの。途中、大人がキャラクターに扮して出す問題もあり、未就学児から大人まで、みんなが楽しめる工夫がいっぱい。30分の回答時間は、あっという間に過ぎていきました。

最後は体育館で答え合わせ。「当たってた!」「すごい!」と歓声が上がり、成績優秀者には表彰状も。秋の優しい日差しの中、ゆったりとした楽しいひと時となりました。

企画・運営してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

笑顔と拍手が響きました〜スポーツ大会〜

10月29日(水)

今日はスポーツ大会。スローガン「心を燃やせ〜みんなで協力して最高の思い出を〜」をもとに、全校のみんなでつながり、楽しみます。

まずは、今年度から新しく加わった「全校玉入れ」。たてわりグループによる対決です。上級生が下級生に優しく声をかけながらリードしています。普段のたてわり活動で築いた関係が、しっかりと生きていました。

その後は、各学年の競技や演技です。どの子も真剣な表情で一生懸命がんばりました。練習の成果がしっかり出ています。

これも新しい試み。先生と6年生による綱引き対決です。気合十分の6年生が、見事に先生たちに連勝。力で勝る大人も、6年生の数と持久力の前に力尽きました。会場は大歓声に包まれました。

そして最後は、6年生による団体演技。音楽が流れると、さっきまでの喧騒がうそのように静まり返り、子どもたちの動きに目を奪われました。演技が終わると大きな拍手。すばらしいフィナーレです。6年生だけでなくみんなみんなどの子もとってもいい顔をしています。

今回、楽しさやつながりがたくさん生まれたスポーツ大会でした。
これからもみんな仲良く心地よい学校を創っていきましょうね。

保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日はスポーツ大会!

10月28日(火)

いよいよ明日はスポーツ大会。
これまでの練習の成果を、思いきり発揮してほしい1日です。

今日は6校時に、5・6年生が運動会の準備を行いました。椅子や机の運搬、運動場の整備、ポスター貼り、放送機器の確認など、それぞれの係の仕事に一生懸命取り組む姿が見られました。声をかけ合いながら、協力して準備を進める姿が頼もしかったです。

明日は、子どもたちのがんばりに、あたたかい応援をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp