京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up120
昨日:139
総数:612998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

9月30日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 肉団子のスープに じゃがいものピリカラいため です。

「肉団子のスープに」の肉団子は調理員さんが一つ一つ手作りしたものです。
野菜のうまみたっぷりのスープで煮込んだ肉団子はとってもおいしく、子どもたちにも大人気でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

9月29日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。野菜が苦手な子もしっかり食べていました。スポーツフェスティバルに向けて練習が続きます。元気に活動するためにも、しっかりと食べることも大事になりますね。今日も美味しくいただきました。

9月27日(火) 秋の味覚

画像1
秋の味覚コーナーに新しい「旬のもの」が追加されました。

かきです。

昔からのことばに「かきが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。これは秋に柿が色づくころには柿を食べた人が栄養をつけて病気にならず、医者にいく必要がなくなる。ということからできた言葉です。

それぐらい栄養満点な柿!!食後のデザートやおやつにいかがでしょうか?

9月27日(火) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は

ごはん 牛乳 根菜のかきあげ 切干大根の煮つけ みそ汁です。

そして「根菜のかきあげ」は初めて実施する新献立です。

給食室の入り口で「今日は新献立だよ!」と伝えると「やったー!」「おいしそう!」とみんなキラキラした目で喜んでくれていました。

給食時間に様子を見に行くと「おいしい」「ごはんに合う」という感想をたくさん聞くことができました。一方、6年生にお邪魔すると「少し油が…」なんていう大人?な意見も。

新しい献立をよりおいしくするために、まだまだできることはありそうですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

9月26日(月) 秋の味覚

今年もこの季節がやってまいりました。

秋。

実りの秋ともいわれるように、たくさんのおいしいものが旬を迎えます。

今年も校長先生から立派な「くり」をいただきました。
(職員室前に展示しています。)

ところで「くり」は英語でなんというかご存知ですか?


「マロン」



…ではありません。

カタカナで表記すると「チェスナッツ(チェストナッツ)」と言います。
ちなみに、なじみのあるマロンはフランス語です。

身近な食材でも意外と知らないことがありますね。これからたくさんのものが旬をむかえる秋です。口だけではなく、頭や鼻・耳・心で秋を楽しんでもらえたらなと思います。


画像1

9月26日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 和風ドライカレー カットコーン スープです。

和風ドライカレーは「牛ひき肉」と「にんじん・ごぼう・しょうが・細切りのこんにゃく」という和の食材を使った一風変わったカレーです。また「赤みそ」を使うことも和のおいしさを引き出すポイントの一つです。
通常のカレーとは違いルーがなく、パラっとしているためごはんにのせるようにして食べます。

子どもたちもカレーの香りに食欲をそそられたようで、ごはんもしっかり食べてくれていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

9月22日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー」でした。今日は子どもたちにとって大人気メニューです。おかわりもたくさんして、今日も美味しくいただきました。

9月20日(火) 今日の給食

今日の献立は

炊き込み五目ごはん 牛乳 みそしる です。

今日は「台風献立」ということで、台風にそなえて学校で保管しておいた乾物やかんづめを使って作りました。

給食室の大きな釜で炊いたごはんはふっくらとしており、子どもたちにも大人気です。

1年生の教室を見に行くと、たくさんおかわりしてモリモリ食べている子やいつもより早く食べ終わって読書や自由帳をしている子がたくさんいました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
 
画像1
画像2
画像3

9月16日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 小松菜と切干大根の煮びたし

赤だし です。

さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじのうま味が効いたさけはごはんとの相性も抜群です。

夏休み明けはごはんの残量が多くみんなの食欲が心配でしたが、今日の様子を見ていると大丈夫そうですね。時折吹く風に秋を感じる季節となってきました。食欲の秋にむけてモリモリ食べていきましょう。

※9月20日(火)の献立が台風の影響により変更となりました。詳しくは本日配布させていただきましたおたよりをご覧ください。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

9月15日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。豆腐に味がしみこんでいて、食がすすみます。もやしの食感も楽しみながら、今日も美味しくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp