京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:59
総数:612229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

6月30日(木) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 さばのつけ焼き 切干大根の三杯酢 すまし汁 です。

さばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
ふっくら焼き上げたさばは脂がのっており,ごはんにもよく合いました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

6月29日(水) 今日の給食

画像1
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・はるさめスープ」でした。ケチャップ味は子どもたちに人気です。はるさめスープも優しい味付けでうずらたまごも大人気でした。今日も美味しくいただきました。

6月28日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため ひじき豆 なすのみそ汁です。

旬の食材である「ゴーヤ」ですが,その苦みゆえに子どもたちの苦手な野菜によく名前があがります。

さて1年生はどうかな…ということで今日は4組さんにお邪魔しました。

やはり「ゴーヤが苦手」と減らす子はいましたが,みんなしっかり食べてくれました。
「ゴーヤだけで食べると苦いけど,お肉と一緒に食べたらおいしい!」
「ゴーヤは苦手だし,一番最初に食べちゃった!」とそれぞれの作戦を実行できたようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

6月27日(月) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮 です。

京都市の学校給食によく登場する「ごま酢煮」ですが,今日のごま酢煮は旬の食材でもある「きゅうり」入りでした。

きゅうりは水分が多く,夏にぴったりの野菜ですね。
たっぷりのごまや酢の酸味にもよく合い,食べやすい一品でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


画像1

6月24日(金)上賀茂ピーマン大作戦!!

ピーマンたちの中にはつぼみが大きく膨らんだ子たちが!

月曜にはきれいな花が見られるかもしれませんね。

楽しみです!
画像1
画像2

6月24日(金) 今日の給食2

「にしんなす」

こんなにきれいに食べてくれました!
画像1
画像2
画像3

6月24日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 にしんなす もずくのみそ汁 のなごみ献立でした。
6月から9月の暑い時期にはなごみ献立にも牛乳がつきます。

給食時間には動画で「旬の食材」や「にしんなす」について学習しました。
「なす」は脂の多い「にしん」とよく合い,一緒に焚くことで双方がおいしくなります。
このように旬が同じで,相性がよいものを「であいもん」といいます。

1年生のみんなは「へぇ〜」「たしかにおいしい」「なす苦手だけど食べれた!」ときれいに食べ終わった食器を見せてくれました。

苦手な子もたくさんいましたが,1年生にとってにしんなすとの「であい」となったようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

6月23日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。暑い中でのカレー味は,食欲がすすみます。今日も美味しくいただきました。

6月22日(水) 今日の給食

今日の献立は

コッペパン 牛乳 ハムサンド(具) チャウダー です。

1年生にとっては初めての「サンド」ということで,今日は2組さんと一緒に「まぜる」「はさむ」を実践しました。

マヨネーズの袋が空けにくかったり,パンに切れ目を入れることに苦戦したりとバタバタでしたが,みんな楽しんでくれたようでした。

チャウダーとの食べ合せもよく,今日はどのクラスもいつもより早く食べ終わったようです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!



画像1
画像2

6月21日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 鶏肉のこはくあげ かみなりこんにゃく もやしの煮びたし です。

「かみなりこんにゃく」とはこんにゃくを油でいためた料理です。
油でいためる際に「バリバリバリ」とかみなりのような音がすることから
この名前がついたといわれています。

今日はごはんによく合う「鶏肉のこはくあげ」ということもあり,みんなしっかり食べてくれていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp