京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:45
総数:329691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

アートフェスティバルいよいよ開催!

画像1
画像2
画像3
 明日より4日間、令和4年度アートフェスティバルを開催いたします。校舎全体を美術館に見立て、子どもたちや地域の方々、園児さんの作品を展示しています。感想コーナーも設置していますので、ぜひ作品へのメッセージをお書きください。
 なお、鑑賞時間帯としてましては「午前9時〜10時」「午後3時10分〜午後5時」としております。ご都合のよい時間帯にご来校ください。

 ★プログラムはこちら☞アートフェスティバルプログラム

2年 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」に取り組んでいます。大きな紙袋に新聞紙を詰め、命を吹き込み、自分のお友達を作っています。好きな生き物やオリジナルキャラクターなど、子どもたちのアイディアは多様です。この作品は、アートフェスティバルで展示予定ですので、当日をお楽しみに。

2年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
コミュニティーフェスティバルの本番を迎えました。昨年度は、ビデオ撮影をして発表したため、2年生の子たちにとっては、1年生や保護者の方を前にしての発表は初めてでした。はじめは緊張で声が出にくかった子も、発表を重ねるごとに上達していく姿が見られました。また、質問・感想交流タイムでも、次第に笑顔を見せながら対話を楽しむ様子がありました。保護者の皆様からも感想を伝えてもらい、子どもたちは嬉しそうでした。
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。

【5年】コミュニティーフェスティバル

画像1
画像2
 31日(火)のコミュニティーフェスティバルには、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。子ども達は1学期からずっと学び深めてきた「働くため必要な力」というテーマで発表しました。「コミュニケーション力」「あきらめない心」など子ども達なりの多くの考えが発表の中には詰まっていました。
 また、6年生の発表を聞き、日本の伝統文化について「ずっと日本で暮らしているのに知らないことがいっぱいあった!」と感心したり、「発表の仕方がわかりやすかった!」と来年のコミュニティーフェスティバルに向けて早くも目標をもったりする子もいました。
 みやび学習でこれまで学び、考えてきたことが、それぞれの将来につながっていくと嬉しいです。

6年 コミュニティーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後のコミュニティーフェスティバルを行いました。自分が体験した伝統文化の活動から考えたことを堂々とした姿で発表しました。
 見ていた5年生から「やっぱり6年生の発表はすごい。」「来年私たちも体験したいと思いました。」と感想を伝えられ、とてもうれしそうな姿が印象的でした。

☆1年☆ コミュニティーFリハーサル

 明日は、いよいよコミュニティーフェスティバル当日です。今日は、アリーナでリハーサルを行いました。アリーナは、教室よりも広く声が広がってしまうので、どのくらいの声でどうやって話せば聞いている人に聞こえるのかを確かめました。初めのうちは、とても緊張気味の子どもたちでしたが、何度も話をするうちに上手に話せるようになってきていました。
画像1
画像2

3年 コミュニティーフェスティバル リハーサル

コミュニティーフェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。
京のええとこについて、調べてきたことをみんなに紹介します。自分たちなりに調べてきましたが、明日は、4年生や保護者の方に聞いてもらい、たくさんのアドバイスをもらい、さらにいいものになることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 コミュニティーフェスティバル リハーサル

画像1画像2
明日はコミュニティーフェスティバルです。今日は、他のグループの友だちに聞いてもらいながら、発表のリハーサルを行いました。明日は、町探検で見つけてきたことを、相手に伝わるように、自信をもって発表してほしいです。保護者の皆さんも、ぜひたくさんの感想や質問を伝えてあげてください。よろしくお願いいたします。

4年 コミュニティーフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 コミュニティーフェスティバルに向けて、4年生では「祭りのみりょく」について考えを深めています。
 3年生にうまく伝えるにはどのような工夫をして伝えるべきなのかを、一人一人が考えまとめる中で、「ここはもっと優しい言い方にすればいいんじゃないのかな。」「3年生に語りかけるように発表しよう!」など、思いを高め合いながら交流する様子が見られました。

6年総合的な学習の時間「伝統文化」

画像1
画像2
画像3
【子どもたちの学びの足跡】
年間を通して「琴・金箔・染物・華道・茶道」の体験活動に取り組み、それぞれの職人さんから熱い思いを聞きました。それらを比較しながら、「伝統文化に共通すること」について、自分なりの考えをまとめました。工夫したスライドを作成して発信します。
【参観者の皆様へ】
「伝統文化」と聞くとどのようなイメージを持たれますか?子どもたちの考えと比べながら聞いていただき、保護者の皆様の考えや思いを伝えていただけると、更に学びが深まります。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp