![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:78 総数:330651 |
2年 くしゃくしゃぎゅっ![]() 2年 コミュニティーフェスティバル![]() ![]() 多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。 【5年】コミュニティーフェスティバル![]() ![]() また、6年生の発表を聞き、日本の伝統文化について「ずっと日本で暮らしているのに知らないことがいっぱいあった!」と感心したり、「発表の仕方がわかりやすかった!」と来年のコミュニティーフェスティバルに向けて早くも目標をもったりする子もいました。 みやび学習でこれまで学び、考えてきたことが、それぞれの将来につながっていくと嬉しいです。 6年 コミュニティーフェスティバル![]() ![]() ![]() 見ていた5年生から「やっぱり6年生の発表はすごい。」「来年私たちも体験したいと思いました。」と感想を伝えられ、とてもうれしそうな姿が印象的でした。 ☆1年☆ コミュニティーFリハーサル
明日は、いよいよコミュニティーフェスティバル当日です。今日は、アリーナでリハーサルを行いました。アリーナは、教室よりも広く声が広がってしまうので、どのくらいの声でどうやって話せば聞いている人に聞こえるのかを確かめました。初めのうちは、とても緊張気味の子どもたちでしたが、何度も話をするうちに上手に話せるようになってきていました。
![]() ![]() 3年 コミュニティーフェスティバル リハーサル
コミュニティーフェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。
京のええとこについて、調べてきたことをみんなに紹介します。自分たちなりに調べてきましたが、明日は、4年生や保護者の方に聞いてもらい、たくさんのアドバイスをもらい、さらにいいものになることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年 コミュニティーフェスティバル リハーサル![]() ![]() 4年 コミュニティーフェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() 3年生にうまく伝えるにはどのような工夫をして伝えるべきなのかを、一人一人が考えまとめる中で、「ここはもっと優しい言い方にすればいいんじゃないのかな。」「3年生に語りかけるように発表しよう!」など、思いを高め合いながら交流する様子が見られました。 6年総合的な学習の時間「伝統文化」![]() ![]() ![]() 年間を通して「琴・金箔・染物・華道・茶道」の体験活動に取り組み、それぞれの職人さんから熱い思いを聞きました。それらを比較しながら、「伝統文化に共通すること」について、自分なりの考えをまとめました。工夫したスライドを作成して発信します。 【参観者の皆様へ】 「伝統文化」と聞くとどのようなイメージを持たれますか?子どもたちの考えと比べながら聞いていただき、保護者の皆様の考えや思いを伝えていただけると、更に学びが深まります。よろしくお願いします。 5年総合的な学習の時間「わたしと仕事」![]() ![]() ![]() 地域で働く人からお話を聴き、「働くこと」についての考えを深めました。そこから自分の将来してみたい仕事には「どんな力が必要か」を考え、「必要な力をどのように身に付けていくのか」「学校生活でできること」をマイプランにまとめて発信します。 【参観者の皆様へ】 子どもたちの考えやこれからに向けてのプランを聞いていただき、アドバイスや感想、仕事に対する考えや思いを伝えていただけると、更に学びが深まります。子どもたちとの対話をぜひお願いします。 |
|