![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:332009 |
4年総合的な学習の時間「祭りの魅力」![]() ![]() ![]() 社会科の学習で「祇園祭」の歴史や支えてきた人々の思いについて学習しました。日本各地には、たくさんの祭りがあります。なぜ、こんなに多くの祭りがあるのだろう?興味をもった祭りについて調べ、「祭り」の魅力について考えたことを発表します。 【参観者の皆様へ】 子どもたちが発表する「祭り」について、保護者のみなさんが知っていることがあれば交流の時間にぜひ教えてください。子どもたちの新たな気付きや疑問につながり、学びが深まります。 3年総合的な学習の時間「京のええとこ何ですか?」![]() ![]() ![]() 自分たちが住んでいる「京都ってどんなところなのだろう」「京都の魅力って何だろう」など、社会科やみやび学習の時間に京都の魅力について調べました。「京のええとこ何ですか?」では、京都ならではの魅力を子どもたちの視点で発信していきます。 【参観者の皆様へ】 京都の魅力を子どもたちの視点で調べた内容です。暖かい目で参観いただけるとありがたいです。発信内容に対する感想はもちろん、質問やアドバイスもしていただけるとありがたいです。 2年生活科「もっともっとまちたんけん」![]() ![]() ![]() 下京雅小学校の校区を探検し、町の“ステキ”をたくさん見つけました。町のステキをみんなに伝えて、町のことをもっと好きになってもらいたいという思いをもっています。グループごとに、出会った人とのかかわりについて、心を込めて発信します。 【参観者の皆様へ】 下京雅のまちにはどんな「ステキ」があるでしょうか?発表している子どもたちとまちのステキを交流したり、質問や子どもたちの発表のステキを伝えたりしていただきますようお願いいたします。 1年生活科「みんなのにこにこ大さくせん」![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、家族を「にこにこ」にするために、それぞれ「にこにこ大作戦」を実行しました。二回のにこにこ大作戦を通して、工夫や成長が見られ、たくさんのにこにこが生まれました。実行したときの気持ちやできるようになったこと、家族の様子などを発表します。 【参観者の皆様へ】 子どもたちのにこにこ大作戦や、みなさんが家族といて「にこにこ」になるときを思い浮かべながら発表を聞いていただき、子どもたちに感想を伝えたり、質問を投げかけたりしてあげてください。 コミュニティーフェスティバル![]() ![]() ![]() コミュニティーフェスティバル立て看板は5年生が作成してくれました。当日に正門に設置しますので、ぜひご覧ください。 ★コミュフェスプログラム☞コミュニティーフェスティバルプログラム 【5年】コミュニティーフェスティバルに向けて![]() 今日は、準備・練習を進めている発表を他のグループと見せ合い、アドバイスを出し合いました。発表時間や話し方など、人の前で話すと気付くことも多いようです。また、他の班の発表を聞き、「その資料の作り方ええなあ」「その伝え方ぼくらもしてみよ」など、お互いに刺激をもらい、さらにグループでの発表準備に力を入れていました。 【5年】発表に向けて![]() ![]() 分かりやすく自分達の考えを相手に伝えるためには…ということを意識しながら、これまで学習の中で考えてきた「働くときに必要な力」についてグループで協力しながらまとめています。「もっとキーワードをしぼっていこう」「絵や写真を使ったら伝わりやすくなるんじゃないかな」と一生懸命、意見を出し合いながら進めています。 子ども達が自信をもって堂々と発表できるよう指導を進めていきたいと思います。 2年 コミュニティーFに向けて![]() ![]() 2年 まちたんけんのまとめ![]() ![]() 6年 コミュニティーフェスティバルに向けて![]() ![]() 今回は、発信に使う「プレゼンテーションの極意」を教頭先生から学びました。文字の大きさは…、色は…、結論は…たくさんのヒントをいただきました。 今回の学びを生かして、効果的な発信を探求していきます。 |
|