京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up17
昨日:31
総数:333053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業式:8月26日(月)給食あり・全校5時間授業

3組 アートフェスティバルに向けて

アルミホイルを使って宇宙人を作ったので,今度は宇宙人がいる宇宙や星を作ることにしました。大きな模造紙に青い色をローラーで塗ったり,でこぼこの段ボールに刷毛で茶色の絵の具を塗ったりしました。大きな紙に絵の具を塗るのを楽しんでいました。
画像1
画像2

☆1ねん ずがこうさく かみざらコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「かみざらコロコロ」では,紙皿を使って,転がるものをつくる学習をしています。紙皿や空き箱などを,どのように組み合わせると転がるかな??

「コップをいくつもつけて ながくしてみたよ。」
「かみざらととかみざらを,くっつけたら どんなころがりかたになるかな?」
「いっしょに ころがしてみようよ!」
「ころがった〜!すごーい!!」
など,つくったものを転がり方を試しながら,楽しく活動する姿がありました。

「どんなかざりをつけようかな?」
「しましまにしたら どうかな?」
「ころがると いろがとってもきれいだったよ!」
など,つくりたいものに合わせて,形や色,材料を選んで,工夫して表そうとする姿がありました。来週は,みんなで転がして楽しみながら,作品のよさ,自分のよさを見付けていきたいと思います。

5年生&6年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>です。コミュニティーフェスティバルについてのフォトストーリーはこれで最後となります。1年生から4年生までのフォトストーリーをまだご覧になられていない方は,どうぞあわせてご覧ください。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆5年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆6年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆全学年 コミュニティーフェスティバル◆

5年 アートF「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
図画工作科の時間に「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーにものが映るおもしろさを生かしながら,楽しい世界を作っています。ボンドを丁寧に使ったり,表したいものに合わせて材料を選んだりして,作品づくりを楽しんでいます。

3年生&4年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>です。明日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆

1年生&2年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日1日(月)は<1・2年生のフォトストーリー>です。明日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>,明後日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆

コミュニティーフェスティバル★全学年

画像1
画像2
 26日(火)にコミュニティーフェスティバルを行いました。今回,緊急事態宣言の発出に伴い,保護者の皆様にはご参観を控えていただく形となりました。ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 
 子どもたちも保護者の方々に参観いただけなくとても残念な様子でしたが,今まで学習してきた成果を自分なりにまとめ,相手の学年に一生懸命に伝えることができました。
 
 全学年の子どもたちの学びの足跡と当日の様子を<フォトストーリー★全学年バージョン>にまとめましたので,ぜひご覧ください。
 
 また,来週より<当日の様子フォトストーリー★学年バージョン>も順次ホームページにアップしますので,そちらの方もぜひお楽しみください。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓
◆コミュニティーフェスティバル★全学年バージョン

2年 コミュニティフェスティバル

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作り上げた『みやびおもちゃワールド』に1年生を招待しました。2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらうためにたくさんの工夫を重ねながら準備を進めてきました。当日はとてもいきいきと,自分たちのおもちゃを紹介する姿があり,まさに”誇り”の姿でした。
 発表を聞いた1年生からは,「こんなおもちゃが作れるなんて,2年生はすごい!」「もっと話を聞きたい!おもちゃで遊びたい!」「私たちも箱やキャップを使っておもちゃを作ってみたい!」という感想をもらい,2年生は嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ずがこうさく ぺったんコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ぺったんコロコロ」の学習では,いろいろな材料の形をうつして楽しむ造形あそびをしました。
 絵の具をしっかりとつけて,ぺったんコロコロコロ♪どんな形になるかな??ローラーやスタンプ,お家から持って来た材料などの形をうつしながら,思いついたことをどんどん試していきました。
 
 「いろんないろの 花火があるみたいやなぁ。」
 「このコロコロは 車がとおったタイヤのあとにみえるよ!」
 「見て見て ここは おうだんほどうのせんみたいだよ。」
 「いろんなまちに 見えてくるね!」
 「このコロコロ使うとどうなるのかな??」」

 など子どもたちは,色々な色や形を重ねたり,線と線をつなげたりしながら,自分のイメージを持つと共に,たくさんの面白さを発見していました。うつすことの楽しさや面白さを,体いっぱいで味わうことができました♪

5年 コミュニティーF

画像1画像2
 コミュニティーFでは,これまで学校で取り組んできた仕事体験の内容と,そこから考えた「自分流の働き方」について発信しました。昨年スチューデントシティ学習を行った6年生からは,仕事に対するアドバイスをもらい,意見を交流することができました。
 また,6年生の発表を聞き,感じたことを伝える姿も多くありました。コミュニティーFを通して学んだことを,これからのみやび学習や自分の生き方につなげていってほしいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体験入学(新入学児童)
3/5 体験入学(新入学児童)
3/8 児童朝会
3/10 銀行振替日  ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp