最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:83 総数:336449 |
☆1ねん ずがこうさく かみざらコロコロ☆「コップをいくつもつけて ながくしてみたよ。」 「かみざらととかみざらを,くっつけたら どんなころがりかたになるかな?」 「いっしょに ころがしてみようよ!」 「ころがった〜!すごーい!!」 など,つくったものを転がり方を試しながら,楽しく活動する姿がありました。 「どんなかざりをつけようかな?」 「しましまにしたら どうかな?」 「ころがると いろがとってもきれいだったよ!」 など,つくりたいものに合わせて,形や色,材料を選んで,工夫して表そうとする姿がありました。来週は,みんなで転がして楽しみながら,作品のよさ,自分のよさを見付けていきたいと思います。 5年生&6年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版本日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>です。コミュニティーフェスティバルについてのフォトストーリーはこれで最後となります。1年生から4年生までのフォトストーリーをまだご覧になられていない方は,どうぞあわせてご覧ください。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆5年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆6年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆全学年 コミュニティーフェスティバル◆ 5年 アートF「ミラクル!ミラーステージ」
図画工作科の時間に「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーにものが映るおもしろさを生かしながら,楽しい世界を作っています。ボンドを丁寧に使ったり,表したいものに合わせて材料を選んだりして,作品づくりを楽しんでいます。
3年生&4年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版本日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>です。明日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆ 1年生&2年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版本日1日(月)は<1・2年生のフォトストーリー>です。明日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>,明後日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆ ◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆ コミュニティーフェスティバル★全学年子どもたちも保護者の方々に参観いただけなくとても残念な様子でしたが,今まで学習してきた成果を自分なりにまとめ,相手の学年に一生懸命に伝えることができました。 全学年の子どもたちの学びの足跡と当日の様子を<フォトストーリー★全学年バージョン>にまとめましたので,ぜひご覧ください。 また,来週より<当日の様子フォトストーリー★学年バージョン>も順次ホームページにアップしますので,そちらの方もぜひお楽しみください。 ↓ クリックをどうぞ♪ ↓ ◆コミュニティーフェスティバル★全学年バージョン 2年 コミュニティフェスティバル
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作り上げた『みやびおもちゃワールド』に1年生を招待しました。2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらうためにたくさんの工夫を重ねながら準備を進めてきました。当日はとてもいきいきと,自分たちのおもちゃを紹介する姿があり,まさに”誇り”の姿でした。
発表を聞いた1年生からは,「こんなおもちゃが作れるなんて,2年生はすごい!」「もっと話を聞きたい!おもちゃで遊びたい!」「私たちも箱やキャップを使っておもちゃを作ってみたい!」という感想をもらい,2年生は嬉しそうでした。 ☆1ねん ずがこうさく ぺったんコロコロ☆絵の具をしっかりとつけて,ぺったんコロコロコロ♪どんな形になるかな??ローラーやスタンプ,お家から持って来た材料などの形をうつしながら,思いついたことをどんどん試していきました。 「いろんないろの 花火があるみたいやなぁ。」 「このコロコロは 車がとおったタイヤのあとにみえるよ!」 「見て見て ここは おうだんほどうのせんみたいだよ。」 「いろんなまちに 見えてくるね!」 「このコロコロ使うとどうなるのかな??」」 など子どもたちは,色々な色や形を重ねたり,線と線をつなげたりしながら,自分のイメージを持つと共に,たくさんの面白さを発見していました。うつすことの楽しさや面白さを,体いっぱいで味わうことができました♪ 5年 コミュニティーF
コミュニティーFでは,これまで学校で取り組んできた仕事体験の内容と,そこから考えた「自分流の働き方」について発信しました。昨年スチューデントシティ学習を行った6年生からは,仕事に対するアドバイスをもらい,意見を交流することができました。
また,6年生の発表を聞き,感じたことを伝える姿も多くありました。コミュニティーFを通して学んだことを,これからのみやび学習や自分の生き方につなげていってほしいと考えています。 ☆1年・コミュニティーフェスティバル大成功!☆
今日は,コミュニティーフェスティバル本番。1年生は,生活科「みんなのにこにこ大さくせん」の学習のことを発表しました。1年生は,これまで心をこめて,大好きな家族をにこにこにしてきたから,発表には思いがいっぱい詰まっていました。また,自分の言葉で一生懸命に伝える姿や2年生と言葉のキャッチボールをする姿は,キラキラ輝いていました。
「緊張したけど,上手にできてよかった。」 「わすれちゃったけど,その場ですぐに自分で考えて言えたよ。」 「大きな声でがんばったよ。」 「質問名人って言われてうれしかったよ。」 「最初はできなかったけど,練習したらできるようになった。」 「2年生がいろいろ聞いてくれて,キャッチボールできてうれしかったよ。」 と,ウキウキルンルンで話していました。自分の成長を感じ,達成感であふれていました。 また,2年生の発表を聞いて, 「2年生ってすごいものが作れるんだなあ。」 「緊急事態宣言が早く終わるといいな。遊びたい。」 「2年生が僕たちのために作ってくれたんだね。ありがとう。」 と,2年生に対して憧れと感謝の気持ちをもっていました。 最後のふり返りで, 「みんなでふり返る時,自分から手を挙げて発表できるようになりたいな。」 「みんなの前でも大きな声で言えるようになりたいな。」 と,次の目標をもつこともできました。 このコミュニティーフェスティバルを通して,また一つ成長しましたね。今日のみなさんはとってもかっこよかったですよ!次のフェスティバルや2年生に向けて,これからもがんばっていこうね。 |
|