最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:27 総数:336156 |
4年 ☆スポーツフェスティバルに向けて☆
スポーツフェスティバルに向けて,学年集会を行いました。
前回,「探究」「ふれあい」「誇り」について,子どもたちが話し合ったことをもとに,学年のめあてが決定しました。 また,4年生として学習している種目については,それぞれの「大切な姿」を意識しながら当日を迎えたいと思います。 陣取りゲーム(タグラグビー) ・チームで作戦を考え,協力する姿! ・勝っても負けても楽しむ姿! ・得意な人も苦手な人も,みんなで楽しめるように温かい言葉をかけ合う姿! 民謡(四季,エイサー) ・みんなでニコニコ笑顔で楽しむ姿! ・自信を持って踊る姿! ハードル走 ・うまく跳び越えるコツをアドバイスする姿! ・諦めずに最後まで走り切る姿! 2年 体育「リズムダンス」
体育「リズムダンス」では,スイミーのお話を体をつかって表現する方法を考えています。
どのようにしたら,悲しい感じが伝わるかな?楽しそうな感じはどうしよう?といろいろ話し合いをかさねながら動いています。 〜3年 スポーツフェスティバルに向けて〜
3年生は体育科の学習を通して,「リズムダンス」と「リレー」に取り組んでいます。
リズムダンスでは「学園天国」と「がむしゃら行進曲」の音楽に合わせてダンスを踊ります。 リレーでは競走だけでなく,タイムでも競います。学習の初めからどれだけタイムを縮めることができるのか!!見どころ満載です。 スポーツフェスティバル当日を楽しみにしてください。 スポーツフェスティバルを通して…本校では「各学年フェスティバルを通してどんな姿を目指したいのか」について,探究・ふれあい・誇りの視点で子どもたちと一緒に話し合い,目標を立てています。その目標に向かって,自分でもめあてをもって学習を進めています。 今回はスポーツフェスティバルでの各学年の目標を紹介します。保護者のみなさまともこの目標を共有し,ご家庭でも子どもたちに励ましのお声かけをしていただけたらと思います。本番当日だけでなく,それまでの過程も大切にしていきたいものです。 スポーツフェスティバル全校ダンス
スポーツフェスティバルの「全校ダンスの係」では,子ども達で振り付けを考えたり,大きく踊れるように練習したりと活動してきました。
今日の実行委員会では,全校に発信する全校ダンスのビデオを撮りました。振り付けがよく分かるように,大きく体を動かして踊ることができました。これから全校に,みんなが考えた全校ダンスを発信します♪ スポーツフェスティバルに向けて今日は2回目の実行委員会で,スポーツフェスティバルに向けて本番を想定した活動をしました。子どもたちの姿から「自分たちがフェスティバルをつくり,盛り上げよう!」という気持ちがとても伝わります♪ ☆1ねん ボールあそび がんばっています☆
1年生「ボールあそび」では,ボールとなかよくなるために学習してきました。今日は,「ボールをつよくなげるためには,どうなげたらよいかかんがえよう」というめあてで学習しました。
壁に貼ってある的にむかって,思いっきり投げます。まずは,一番近い距離から・・ 「ん〜これはかんたんだな。」と子ども達。どんどん的からの距離が離れていくと,「とどかないなぁ。」「どうしたらつよくなげることができるんだろう。」「いきおいをつけたらいいんじゃない?」「あしでふんばると つよくなげられるよ。」など,子ども達同士で,より強く投げる方法を,考えながら投げることができました。 「やった〜!まんなかのまとにあたった!」「ん〜むずかしいけど,さいしょより つよくなげられるようになったよ!」などの振り返りがありました。どの子ども達も一生懸命にボールを投げる姿が印象的でした♪ 次の学習は,的が少し違うものに変化します。どんなものかな?またのお楽しみに♪ ☆1ねん スポーツフェスティバルのめあて☆
体育の学習を通して,「こんなことができるようになりたい。こんな気持ちを持って頑張りたい。」ということを子ども達と一緒に考えていきました。
「みんなとできて よかった。というきもちに なりたい。」「ようちえんのときよりも はやくはしりたい。」「おおきく からだをうごかしたい。」などの想いが子ども達から出てきました。 また,「ハーモニーフェスティバルでは,みんなでがんばるちからがついたから,スポーツフェスティバルでも がんばりたい。」という想いもありました。 フェスティバルで学びが途切れるのではなく,今まで学習してきたことやフェスティバルでつけた力が,次につながる学びとなればと思います。「1年生全員で頑張ること」と「自分ががんばること」など想いを大切に,体育の学習を進めていきたいと思います。 5年 体育の学習☆1ねん どうぶつになって☆
体育「どうぶつになって」では,色々な動物の動きを,体全身を使って表現する学習をしています。
今日は,「海の中の生き物」になって,表現活動をしました。「とびうお」ってどんな動きをするかな?と聞くと,「うみのうえを ぴょんぴょんとんでいるよ。」「うみのなかにも もぐるときがあるよ。」など,子ども達から様々な答えが返ってきました。一人一人の動きのイメージを共有してから,表現活動が始まりました。 「ジャンプしているイルカ」「おどっているタコ」「砂から顔を出しているチンアナゴ」など,その生き物が何をしているかも想像しながら,友達と共に楽しく表現している姿が印象的でした。 授業の後半は,「○○をしている○○」というのを,グループで考えて,表現する活動をしました。グループの友達とにこにこ笑顔で,体も心も楽しく動かすことができました。さて,明日は,「ジャングルにいる生き物」です。どんな動きを子ども達が考えるのかがとても楽しみです♪ |
|