最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:85 総数:328895 |
6年 ヒューマンフェスティバルに向けて
6年生では,2週に渡って,学活の時間に「パラリンピックって何だろう」「パラリンピックの価値」というテーマで学習しました。パラリンピックで使われている用具やシンボルマークの意味,昔から何が変化してきたか,写真や映像を見て,みんなで考えていきました。また,パラリンピックの価値については,パラリンピック日本代表選手の思いを追って考えていきました。
子ども達からは,「ポジティブに考えて,一歩踏み出す(チャレンジする)事が大切だと分かりました。」「自分を誇りに思うことが,自信に繋がることが分かりました。私も全力をつくして頑張りたいです。」などの感想があり,自分と繋げて真剣に学習する姿が印象的でした。 道徳では,「オリンピックに携わった方の思い」に焦点を当て,資料を使って学習しました。 来週のヒューマンフェスティバルでは,今まで学習して学んだを生かした学習になればと思います。 2年生 月曜日はヒューマンフェスティバル!ヒューマンフェスティバルは,保護者の方とともに,人権について考える時間にしたいです。ご参加をよろしくお願いいたします。 5年生 ヒューマンフェスティバルに向けて
ヒューマンフェスティバルに向けて,パラリンピックについての学習を行ったり,校歌の歌詞を手話で表現したりしました。
フェスティバル当日は,5年生は「共生社会」についての学習を行います。みんなで人権について考える日々を,大切に過ごしていきたいです。 1年 学級活動「パラリンピックについてしろう」
12月は「人権月間」です。人権について考える第一歩として,今日はパラリンピックについて学習しました。
『あきらとジョニーの めざせパラリンピック』という絵本を通して,パラリンピックを目指してスポーツに懸命に取り組む姿について考えました。 「けがをしているのに,最後までがんばるのがすごいな。」 「みんな,力いっぱいがんばっているね。」 「パラリンピックのことが分かったよ。」 という感想がありました。 12月3日のヒューマンフェスティバルでは,パラバドミントン日本代表の島田務選手にご講演をいただきます。島田選手に,「どうしてバドミントンを始めたのですか。」「どれくらい練習していますか。」など,聞きたいことがたくさん出てきました。島田選手に会えるのを,みんな楽しみにしています。 1年 コミュニティーフェスティバル
コミュニティーフェスティバルをふり返りました。
「おおきなこえでみんなにつたわるようにはっぴょうできました。」 「おきゃくさんが しっかりきいてくれて うれしい。」 「わかりやすくなはせたから よかった。」 「たのしかったので もっともっとやりたいです。」 伝え合うことの楽しさを実感し,分かりやすく自分の思いを伝える力がつきました。 2年生の発表からは,下京雅の町の素敵を知り,発表の仕方の工夫を学ぶことができました。 今後,つけた力を毎日の学習の中でも生かし,さらにレベルアップしていきます。 |
|