最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:112663 |
にこにこ学習(6月)
6月のにこにこ学習(人権学習)は,健康教育の視点で取り組みました。5年生では,友だちへの適切なかかわり方のついて,ロールプレイを取り入れながら,学習しました。自分の気持ちを伝えることの大切さに気づき,お互いに気持ちのよい伝え方について考えました。学習したことを日常生活に生かしていきたいですね。毎月取り組んでいるにこにこ学習の様子がわかるように,いろいろな学年の実践を読書コーナーで紹介しています。来校されましたら,ぜひ,「にこにこ学習コーナー」も御覧ください。
パワーアップタイム
6月18日(木)中間休み,先週に引き続き、パワーアップタイムを実施しました。短縄で友達と一緒に楽しんで跳んでいる姿がいっぱいみられました。梅雨の時期で、雨の日が多いですが、できるだけ休み時間には,外遊びを呼びかけ,体力向上を目指したいです。運動場で,子どもたちから,「校長先生,見て!」と,呼びとめられ,自慢の跳び方を見せてくれる子たちもいました。「すごいね」と声をかけると本当にうれしそうにしていて,できたことを認めてもらえる経験が,子どもたちの自信につながるように思いました。次回のパワーアップタイムは,夏休み明けです。体を動かして遊ぶ楽しさを味わうこととと,体力アップを目指して取り組んでいきたいです。
ほっとタイム1年〜あいさつしよう〜
6月18日(木)3時間目は,1年生のほっとタイムの学習がありました。適切な人間関係づくりの第1歩は,あいさつです。1年生は,どんなあいさつをしたら気持ちのよいあいさつになるかな?というめあてを持って学習しました。子どもたちからは,「目をみてする」「元気な声でする」「相手の心に届くようにする」「にこにこしてあいさつする」「聞こえる声でする」等いろいろな意見が出ました。
その話し合いをもとに,あいさつリレーのゲームをして,楽しみながら,実際にあいさつの練習をしました。相手をしっかりと見て,元気よくあいさつしている姿が見られました。おうちでも,どんなあいさつをしたらいいかなとお子たちと話し合ってみてください。 タブレットを使っての学習〜6年〜
6月15日(月)6時間目に,6年生が,一人ずつタブレットを使って学習しました。一人1台使い,まずは,タブレットの使い方を学習しました。その後,自分の撮りたいものをタブレットで撮影し,電子黒板で,それぞれが写したものを交流しました。子どもたちは,さすがに6年生,すぐにやり方も覚え,友だちと教え合う姿も見られました。
今後,総合的な学習の時間や体育,外国語活動等いろいろな学習で利用し,より一層意欲的に,効果的に学習していきます。 タブレットを使っての学習〜2年〜
6月11日(木)2年生がタブレットを初めて使って学習しました。本時は,まずタブレットの使い方や学級で守るルールを学び,ペアで好きな食べ物をかきました。そのあと,全体の場で,交流し,友だちの新たな面を知ることもできました。大型テレビに映し出された自分の絵を見たり,友だちの絵を見たりして,とても嬉しそうな姿で学習に取り組むことができました。
イングリッシュシャワー
イングリッシュシャワーの取組の一つとして,子どもたちが,英語にたくさん触れることができるよう,階段に英語のカードを張り付けました。子どもたちは,さっそく,「ABCDEFG・・・」と歌いながら階段を上がる姿も見られました。英語の掲示板には,動物の英語での言い方も掲示しています。また,昨年度の6年生が各部屋を英語で表示して貼ってくれました。いろいろな場で英語に触れ,親しむ機会を増やしていきたいです。
タブレットを活用した保健学習
6月4日(木),3年生の体育科の保健学習で,「毎日の生活と健康」について学習しました。3年生から始まった保健学習の2時間目。毎日を健康に過ごすためには,食事・運動・睡眠や休養の調和のとれた生活を続けることが必要だということを学習しました。
子どもたちは,タブレットを使って,そこに書き込んだり,それを大きくテレビに映し出して発表したりしました。子どもたちは,タブレットの使い方にもすぐに慣れ,てきぱきと活用できていて,感心しました。操作もでき,見やすいこともあり,意欲的に学習に取り組むことができました。 ほけんの日「親子歯みがきタイム」のお礼と第2回目のお知らせ |
|