京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:112058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

給食週間「感謝して,いただきます!」

今週は,給食週間です 
「功の多少を計り,彼の来処を量る」

 禅の教えで「功の多少を計り,彼の来処を量る」(こうのたしょうをはかり,かのらいしょをはかる)という言葉があります。
「目の前の食事がこうして食事として完成したのは,多くの人たちの努力や汗の結果であり,それを感謝しながら食事をいただきます」という意味です。

これは,「五観の偈(ごかんのげ)」という教えの最初の一行に載っています。「五観の偈」は,禅宗において食事の前に唱えられる偈文です。
「彼の来処」とは,これは食べ物一つひとつの,食べ物としての由来のことです。
私たちは他の命をいただいて食べているのだから,せめてその命がどのように育まれ,どのような縁によって自分の口に入るのかということを自覚しようというわけです。
例えば,ご飯をいただくまでには,田で稲を育てる人,それを届ける人,米を売る人,それを買ってご飯を炊く人など様々な人が関わって,ご飯をいただくことができます。
ひとつの食べ物が,目の前に出てくるまでには、無数の人の手と,自然の恩恵がたくさん詰まっていることを意識していただきたいと思います。
そうすると,食べるという行為自体が深まっていって,それが生きることを豊かにしてくれます。
給食週間に,改めて「食」について考え,感謝の気持ちを大切にしたいと思います。


2016年が始まりました!

 新年,明けましておめでとうございます。
 今年は例年になく暖かな年明けとなりました。
「一年の計は元旦にあり」
 新しい年を迎え,皆様方もそれぞれの今年の目標を考え,スタートされたことと思います。
今年も皆様方にとって,幸せ多い素晴らしい年となりますことを願っております。

 さて,いよいよ,明日から授業が再開します。
冬休みで一段と成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
画像1

外国のことをよく知ろう

 今週は,全校で,外国の文化や歴史,言語,生活の様子などを学ぶことで,日本のよさに改めて気づくとともに,様々な外国の文化や歴史を尊重する多文化理解や国際協調,そして国際貢献の気持ちを育んでいこうとして取り組んでいます。
 北校舎2階東側には,隣の国である韓国・朝鮮の衣服や遊びの紹介,いろいろな国の生活や文化がわかる本なども展示しているコーナーを設けています。
 子どもたちの中に,違いを大切にし,認め合える気持ちを育んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン12月8日〜10日

画像1
画像2
画像3
 下京中学校区地域生徒指導連絡協議会と,各学校の取組の一環として「心の輪キャンペーン」というあいさつ運動を実施しました。

 下京中学校の生徒会本部から2人の元気なお兄さんが来てくれて,本校の児童会のメンバーと一緒に,登校してくる児童たちに「おはようございます。」と呼びかけました。

 気持ちのよいあいさつは,1日の始まりを気分よくスタートさせてくれます。
 これからも,家族の人,友達,先生,地域の人,出会った人とはあいさつするようにしましょう。

縦割りグループで大縄にチャレンジ!(パワーアップタイム)

12月のパワーアップタイムは,縦割りグループで大縄をして遊んでいます。高学年が、低学年が跳びやすいように,ゆっくり大きくまわしていたり、声をかけたりしている姿が見られます。にこにこ笑顔いっぱいで,中間休みにみんなで遊んでいます。寒さも吹き飛ばして,元気いっぱいの体をつくっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

自分のまわり方は?〜タブレットを活用したマット運動の授業〜

11月25日(水),6年生がマット運動の学習で,自分のまわり方を振り返り,友だちとアドバイスをしあうツールとして,タブレットを活用しました。ビデオに撮って,見あいながら回り方を確認する子,モデルとなるまわり方をタブレットの画像で確認している子,いろいろな場面で活用しながら,マット運動に取り組みました。
今回は,さらに,タブレットで写しておいて,5秒後に画像が見られるツールを活用してまわり終わった子がその自分のまわった技の確認をしながら友だちからアドバイスやよかったところを言ってもらうことにも取り組みました。操作も簡単で,技をしたすぐ後に自分の画像を見ながら友だちと話ができるので便利だなという子どもたちからの声も聞けました。
自分の目当てを持って,さらにマット運動に意欲的に取り組んでいけたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水の学習4年〜思考ツールを使って〜

11月24日(火)4年生が社会科の琵琶湖疏水についての学習が始まりました。まず,導入の課題として,「疏水は人工か自然にできたものか,自然にできたものに手を加えて人工の川にしたのか」という中で,思考ツールを使って考えを出し合いました。まずは,くらげチャートで個人で根拠を伴い考え,その後,それを用いてグループでYチャートを使って話し合い,全体の場でそのYチャートにまとめたものを使ってグループ毎に発表しました。
自分の考えを根拠を伴って話し合うためにこれからも思考ツールを活用していきたいです。

画像1
画像2
画像3

社会科の学習の発表に向けて〜タブレットの活用〜

11月20日(金)3時間目に3年生が,社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに見学に行ったり,本やインターネットで調べたりしたことを,グループで発表します。発表のために,タブレットを使ってまとめています。自分たちの調べたことをクラスの友だちに発表するために,一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2

英語でインタビュー5、、6年その2

11月19日(木),5年生のインタビュー活動が終わると,次は,6年生が,京都駅で英語でインタビューをしました。
昨年度の経験も生かして,さすが6年生!さっそく外国から来られた方に積極的に話しかけていました。インタビューの流れが6年生はとてもスムーズで,2年間の外国語活動の学習がこういったところで生かされていると改めて感じました。
集合時刻になっても,もっとインタビューしたいという声がいっぱい聞かれました。
最後に,6年生は,お礼にメッセージカードをプレゼントしていました。「Thank you! Welcome to Kyoto.」と書いて,折鶴を張り付けたものを渡していました。もらった方々もとても喜んでくださっていました。
貴重な体験をできたように思います。
画像1
画像2
画像3

英語でインタビュー京都駅5,6年その1

11月19日(木)に,京都駅で,外国から来られた方々に,英語でインタビューすることに挑戦しました。外国語活動の学習で,今までに習った英語を使ってインタビューができるように,事前に練習もして,この日が本番となりました。
5年生は初めての体験になるので,最初はとても緊張した様子でした。インタビューに快く応じてくださったことから,どんどん笑顔になり,積極的に外国から来られた方々を探してグループでインタビューをしていました。
自分の自己紹介をしたり,どこから来られたかをきいたり,自分たちで好きな質問を考えてきいたりしていました。例えば「What Japanese food do you like?」
また,5年生では,あとでどのようなインタビューの様子だったかをふりかえるために,自分たちがインタビューしている様子をタブレットの動画を撮影することにもチャレンジしてみました。これはなかなかうまくとれなかったのですが,タブレットもいろいろな学習の有効活用ができるように思います。
インタビューの最後には,手作りのプレゼント(5年生は好きな形に切り取った画用紙に習字で一文字を書いたものをラミネートしたしおりをプレゼントしていました)をして,「Have a nice day!」といいつつ,インタビューを終わっていました。
自分が英語で話して通じた時のうれしさや返ってきた返事をなかなか聞き取れなかったり伝えたいけれどどう言っていいかわからなかったりするもどかしさを経験して,もっと英語を学習したい!という思いが育っていくように思います。
今回の経験は,このような意味でも有意義な体験になりました。
京都駅に近い学校の地の利を生かした体験活動だったように思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 6年出汁の学習3・4校時
2/2 マラソン大会
2/3 科学センター学習5年6年
2/4 歯科検診(全学年) 1年醒泉校との交流3・4校時

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp