京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:73
総数:336292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスティバル 10月10日(木) ※予備日11日(金)

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮です。

けずりぶしとしいたけのもどし汁を使った「豚肉ととうふのくず煮」です。だしのうま味が味わえるとろみのあるとうふ料理です。
「ほうれん草ともやしのごま煮」はごまの風味ともやしのシャキシャキ食感がよく、とても人気がありました。
画像1

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のホットマリネです。

キーマカレーの「キーマ」とは、「細かいもの」という意味があります。給食では牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・ミックスビーンズ・ホールトマト缶を使って作りました。にんにくとしょうがも使用し、肉を炒めたのでとても良い香りがし、いつものカレーとは一味違う今日のカレーも大人気でした。

そして今日は待ちに待ったハッピーキャロットの日。
クラスに一つハートの形をしたにんじんが入っていました。「入っているかな」「カードほしい!」とみんなこの日をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・だいこん葉のごまいため・豚汁です。

きびなごはにしん科で、体長は10cmくらいと小さな魚です。体は美しい銀色で中央に色あざやかな青色の帯のようなものがあるのが特徴です。
「きびなごのこはくあげ」はちょっぴり苦みはあるものの、しょうがの味が程よくきいていて頭も骨もしっかりもぐもぐ、丸ごとおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・里いもの煮つけ・みそ汁です。

今日は和食推進の日、和(なごみ)献立の日、そして月見献立です。
今年の月見は9月10日で、この日は「中秋の名月」とも言われ、月がとてもきれいに見えます。秋の実りに感謝し、すすきやだんご、里いもなどをお供えします。

給食では里いもを使った「里いもの煮つけ」を食べました。
スチームコンベクションオーブンでじっくり加熱したことで、中まで味がしっかりとしみ込み、ふんわりやわらかな食感でとてもおいしく子どもたちも喜んで食べていました。
給食返却時に「毎日食べたいくらいおいしかったわ」「めっちゃやわらかくて最高やった!」とうれしい感想をたくさんもらいました。
画像1
画像2

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・キャベツのごま煮・とうがんのくずひきです。

鶏肉のさっぱり煮は、にんにくとしょうが入っており、教室で食缶を開けた時の香りがとてもよく食欲をそそります。うずら卵も大人気!ごはんとの相性もよい人気のおかずです。
キャベツのごま煮は、すりごまがたっぷり入っていて、キャベツの食感もよかったです。
とうがんのくずひきは、けずりぶしのだしに程よいとろみがついたやさしいお味。
とうがんは夏においしい野菜です。夏に収穫され冬まで保存できることから漢字で「冬瓜」と書きます。水分を多く含み、体温を下げるはたらきがあります。
火を通すと透明に透き通り、とてもやさらかくておいしいですね。
画像1

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の三杯酢です。

■高野どうふと野菜のたき合わせ
けずりぶしでとっただしに、さとうとしょうゆを加えて煮汁を作り、高野どうふを煮含めます。別の釜で鶏肉・にんじん・しいたけを煮、柔らかくなったところに別炊きした高野どうふを合わせて仕上げます。
高野どうふにだしがたっぷりとしみ込み、おいしいですよ。

■切干大根の三杯酢
細切こんぶときゅうりを使いました。きゅうりの食感もよく、さっぱりとした味つけです。

1年生の給食時間がとても素敵でした。
黙食を守り、それぞれがしっかりと味わって食べてくれている姿がかっこよかったです。
画像1画像2

【もぐもぐ】今日の給食は

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ごはん・牛乳・平天の煮つけ・えだ豆・キャベツのすまし汁です。

今日はスチームコンベクションオーブンでえだ豆を蒸しました。
スチームで調理することでさやから実が飛び出すこともなく、実がぷっくりとし、とても甘くなりました。塩をふらなくてもおいしくいただけましたよ。

子どもたちは給食を食べるだけでなく、準備からお片付けまでクラスのみんなで協力して行います。ご家庭でも話題にしてみてください。

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆です。
今日の肉じゃがはトウバンジャンと赤みそを使った少しピリカラな味つけです。ごはんとの相性も良く人気のある肉じゃがです。
栄養たっぷりの切干大根は、給食で定番の食材です。
けずりぶしのだしをたっぷり吸いこんでやわらかく煮つけています。
画像1

【もぐもぐ】給食初日です。

昨日から学校がはじまり、今日からは給食がはじまりました。
およそ一か月ぶりの給食です。
久しぶりの給食当番に給食の準備など、思い出しながらのスタートです。

今日の献立は、ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・鶏肉とピーマンのごまいため・すまし汁です。
今日はごはんにのせて食べるセルフ丼です。
夏においしいピーマンを使った「鶏肉とピーマンのごまいため」は、ピーマンの食感とごまの風味がよく、人気がありました。
だし昆布とけずりぶしでだしをとった「すまし汁」はだしのうま味がたっぷりでおいしかったですね。

まだまだ暑い日が続きますが、朝昼夕3食しっかり食べて元気に過ごしましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp