京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:106
総数:331783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式:7月22日  /  2学期始業式:8月26日

【もぐもぐ】 今日の給食は

味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮です。

スチコン導入後,初登場のグラタンです。
ハンドル付ホテルパンに各学級ごと計量した具材を入れ,上からパン粉をふりかけます。スチコンで表面をこんがり焼いて出来上がりです。
配食するのが少し難しかったけれど,カリカリのパン粉がとてもおいしく,子どもたちにも好評でした。
キャベツたっぷりの野菜のスープ煮も,野菜のうま味たっぷりで好評でした。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁です。

今日は卒業祝献立です。
6年生は小学校生活6年間で,1100回以上の給食を食べてきました。そんな心も体も大きく成長した6年生の卒業をお祝いして,今日は一枚一枚手作りのヒレカツです。
ヒレカツは毎年大人気,細かい肉の切れ端や揚げカスまで残すことなく食べていました。手作りのソースもおいしく,野菜のソテーにつけて食べると最高ですね。
京北みそを使ったみそ汁も具だくさんで体が温まりました。


画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・チャウダーです。

今日はコッペパンに自分で具をはさんで食べるセルフサンドの献立です。
みんな自分のお好みの方向にパンをカット,そして具をサンド,いろいろなツナごぼうサンドの完成です。
ミックスビーンズの入ったチャウダーと一緒にいただきます。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のいためものです。

今日のごはんは,かやくうどんに合わせていつもよりも少な目です。
かやくうどんには鶏肉・油あげ・にんじん・しいたけ・九条ねぎが入っていました。
九条ねぎは京野菜のひとつで,こい緑色が鮮やかで甘みが強いのがとくちょうです。たっぷりの具材と一緒においしくいただきました。

画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきの煮つけです。

今日の「肉じゃが」は,京都産和牛を使用した地産地消の献立です。
京都産の和牛という響きに子どもたちもとても楽しみにしていた今日の給食。
「いつもよりもあぶらがおいしかった」「あまかった」「香りがよかった」「やわらかかった」「いつまででも食べていられる!」など感想をたくさんいただきました。
普段の国産牛肉もおいしいですが,京都産の和牛は格別だったようです。
油あげがたっぷり入った「ひじきの煮つけ」も,だしのうま味が感じられる一品でした。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・さわらのたつたあげ・かまぼことキャベツのいためもの・菜の花のすまし汁です。

今日は月に一回,和(なごみ)献立の日です。
魚へんに「春」と書く鰆(さわら)は,春を告げる魚で,きれいな白い身と淡白な味がとくちょうの魚です。今日はしょうがとしょうゆで下味をつけ,たつたあげにしました。
春においしいキャベツを使ったいためものに,春の訪れを感じさせる菜の花のすまし汁を組み合わせました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリーです。

今日はひなまつり献立です。
ひなまつりは,子どもの健康と幸せを願う行事です。給食では色あざやかなちらしずしと,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。
三色ゼリーのピンクはイチゴ味?白はなに味かな?と楽しそうに食べていました。

正解は,ピンクがりんご味,白がヨーグルト味,緑がメロン味です。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁です。

子どもたちに大人気の平天の煮つけと,年に一度の登場ふわふわだんご汁の献立です。
とうふをつぶして白玉粉をしっかりこねます。ひとつひとつ丸め,小さなだんごにして具材を煮ただしの中に入れます。
だんごは口の中に入れるとふんわりやわらかな食感で,もちもちつるつる,大好評でした。
給食室近くにレシピを用意しています。家庭配布の献立表にも記載されていますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 6年 選択制中学校給食の試食体験

もうすぐ卒業を迎える6年生。
中学校進学を前に,小学校給食とは異なる「選択制中学校給食」を実際に見て・食べて・感じるとともに,「中学生に必要な栄養や量的な感覚」や「望ましい食習慣」について学習する機会として行いました。
「量が多いな」「思っていたよりも少ない」「野菜が多いな」「全部食べられた」「ごはんは温かいんだね」など,色々な感想が聞かれました。
これから配布する中学校給食の献立表は,ぜひ,中学生の食事の参考にしてくださいね。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮です。

温かいとうふ料理は寒い季節に好評ですね。
ごまの風味のよいほうれん草ともやしのごま煮はやさしい味で,とても食べやすいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式6年
3/24 修了式  大掃除

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp