京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up91
昨日:79
総数:330071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこです。

今日はハッピーキャロットの日。
五目どうふの中に,ミッキーマウスの形をしたにんじんが入っていました。
10月はハロウィンのカード,見本を見るなり子どもたちは「かわいい!」「当たりたい!」と大はしゃぎ。
コロナ禍の中,少しでも楽しい給食時間を…と給食室からハッピーをお届けしました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮です。

今日のそぼろ煮には三度豆が入っていました。緑色が少し入るだけでぐっと全体が引き締まります。彩りって大事ですね。
ごま酢煮は人気のある献立です。さっぱりとした酢とすりごまが人気の秘密です。
画像1

【もぐもぐ】 食の指導6年1組

今日は6年1組の食の指導,鉄についてお話をしました。

今日の給食は,納豆を使った「肉みそ納豆」,ほうれん草を使った「ほうれん草のおかか煮」と,鉄がたくさん取れる献立でした。

さすが6年生,お当番も早い,もりもりしっかり食べてくれます。
これからも食べることを大切に,じょうぶな体を作ってほしいと思います。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁です。

年に一度の登場「肉みそ納豆」です。
ひきわり納豆を牛ミンチと一緒に炒め,赤みそやしょうゆで味をつけてあるので,納豆が苦手なお友だちにも食べやすくなっています。手巻のりで巻いて食べるのがお勧めです。
「匂いは納豆で苦手だけど,味はおいしい」という感想もありました。
だしがよくきいたキャベツの吉野汁と一緒においしくいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 食の指導3年2組

今日は3年2組の食の指導,食べ物のなかまわけについてお話しました。

今日の給食もばっちり赤・黄・緑の食べ物がそろっています。
いつもしっかり給食カレンダーやもぐもぐ通信をみてくれているので,みんなうまく分けることができました。
食べることは毎日続きます。少しでも食べること,食べ物のことに興味を持ってくれるとうれしいです。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。

秋においしいごぼうとれんこんを使った「筑前煮」。
他にも鶏肉・ちくわ・にんじん・こんにゃくを使い,三温糖・みりん・しょうゆでじっくり煮ました。
具材に味がしっかりとしみ込み,ごはんが進む献立でした。
久しぶりの登場「かきたま汁」はファンの多い献立です。
ふんわりたまごの秘密は少しだけ加えた水溶き片くり粉,だし汁にちょっぴりとろみをつけることでふんわりたまごに仕上げることができます。
お家でもぜひ試してみてくださいね!
画像1

【もぐもぐ】 食の指導3年1組

今日は3年1組の食の指導,食べ物のなかまわけについてお話しました。

食べ物はそれぞれ体の中でのはたらきによって赤・黄・緑の3つに分けることができます。それぞれどんな食べ物があてはまるかな?
給食ではいつも赤・黄・緑がそろっています。
再度確認をして給食をいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・たらのからあげ・もやしの煮びたし・みそ汁です。

久しぶりの登場,「たらのからあげ」。
衣に米粉を使っているので外はサクサク,中はふんわりで大人気でした。
「もやしの煮びたし」は,油あげをだし汁・さとう・みりん・しょうゆで先に煮て味をしみ込ませ,その後ににんじん・もやし・だいこん葉を入れて煮て仕上げました。
油あげに味がしみ込んでいておいしいですね。
少し肌寒くなってきた今日この頃,温かいみそ汁はほっこり,心も体も温まりますね。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・あげたま煮・だいこん葉のごまいためです。

今日のもぐもぐ通信では,あげたま煮に使うたまごの紹介をしました。
下京雅小学校では,一段に5×8個,4段入った段ボールが2箱と少し,合計約400個のたまごを使用します。
400個のたまごをひとつひとつ品質を確かめながら割卵します。
その様子にみんなびっくり!
「全部割るのにどれくらい時間かかるの?」とみんな興味津々でした。
ふんわりたまごのあげたま煮,「もっと食べたかったなぁ」と大人気の献立でした。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 食の指導2年2組

今日は2年2組の食の指導でした。
ランチルームに入ってくるなり,隣にある給食室の中が覗けることにびっくり!
調理員さんがちょうど大きなオールでお釜のおかずを混ぜているところでした。
「すごーい!」「ここから見えるんや!」と興奮気味の2年生。
もぐもぐ通信やもぐもぐビデオで紹介することはあっても,生で見ることはなかなかないので,中の様子を知ってもらえるとても良い機会となりました。

ルールをきっちり守れる2年生。
手洗い・消毒もきっちり,一方通行もばっちり,コロナ禍ではあるものの,みんなで工夫して少しでも楽しい給食時間にしていきたいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 出前授業5年(下京中学校より)
2/23 天皇誕生日
2/24 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp