最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:66 総数:299711 |
修学旅行 その4
11:00ごろ
科学館に到着です。 バス内では、難解クイズもスラスラ答えていました。 グループごとに館内を楽しく回っています。 修学旅行 その3
9:30ごろ
甲南SAで休憩、みんな元気です。日間賀島も晴れてるそうです。 修学旅行 その2
いよいよ出発です。
たくさんのお見送りの方に来ていただき,子どもたちは笑顔で手を振り,出発しました。 修学旅行 その1
今日から6年生は1泊2日で愛知県方面へ修学旅行に行きます。
雨が心配されましたが,出発の時点では降ることもなく,無事に出発することができました。 出発式では,1回きりの修学旅行を,みんなで仲よく協力し,楽しい思い出にしようというお話がありました。 一人ひとりが思い切り楽しんで,最高の思い出をつくって,帰ってきてほしいと思います。 理科の授業
高学年も理科も,より専門性の高い取組が可能になる教科専科性で指導しています。
特に実験の時は,危険がないよう指導し,子どもたちの表情も真剣そのものです。 全国学力・学習状況調査
本日は日本全国でほぼ同時間に6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。本校でも子どもたちが真剣に取り組み,教室では鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。
参観・懇談会
本日は,今年度初めての,参観・懇談会でした。
参観授業は社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」を見ていただきました。 縄文時代と弥生時代のくらしの様子を比べ,日本の社会がこの後、どのように変わっていくのかを考えました。 懇談会ではこの1年の決意を述べさせていただきました。併せて、修学旅行説明会にもご参加いただきましてありがとうございました。 ナップサック作り
家庭科の授業で,ナップサック作りが始まりました。誰もが真剣そのもので,家庭科室に響くのはチャコペンを動かすかすかな音だけです。時折,互いに教え合うひそひそした声も混じります。そんな子どもの姿を担任が静かに見守ります。
教員の指示・説明はできるだけシンプルにし,子どもの主体性を伸す教育が始まっています。 |
|