![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:30 総数:295150 |
【5年】防災マップ完成!!![]() ![]() ![]() 【5年】中学生と一緒に![]() 学習や遊び,中学校の話を聞くなどたくさんの時間関わってもらっています。 今日は,中間休みに一緒にドッヂビーをしました。 なかなか当てられず悔しそうでしたが, うまく連携して当てた時には,喜びを爆発させていました! 明日が最終日になります。 少しさみしいですが,最後まで一緒に楽しみたいと思います。 【5年】ベストな跳躍を目指して!![]() ![]() 踏切を見合ったり,空中動作を試したりと 前回よりも目的意識をもって取り組む様子が見られます。 助走と踏切がばっちり決まって 跳んだ瞬間に「ベスト記録や!」と 自信満々で喜ぶ子どもたちもいました! 【5年】より遠くへ跳ぶために…![]() めやすの記録を設定して,今はその記録を目指して学習に取り組んでいます。 跳び方(助走・踏切・空中動作・着地)を工夫することで 記録がぐんと伸びている児童もいました! 準備や片づけ,記録の測定,砂場の整地なども 協力することで短時間でできるようになってきています。 あと数回ですが,記録の向上目指して,頑張ってほしいです。 【5年】ジェスチャーをつけて分かりやすく!![]() ![]() 単語や文をリズムに乗せて発音するchant(チャンツ)では, ジェスチャーをつけて,より思いが伝わるように意識しています。 学習中にも使える言葉を教えていただいているので, 教室でも英語が飛びかう時間が増えてきています。 先日はハロウィンということで, 少し仮装をしてビンゴを楽しみました! これからも引き続き,楽しく意欲的に学習してほしいです。 【5年】電磁石のパワー
新しい単元「電磁石の性質」の学習が始まりました。
1時間目の今日は電磁石とは何かを考え,実際に体験しました。 スイッチが入っていないと簡単に外れるのに, スイッチが入ると6人がかりでもびくともしません! 他にも椅子の脚やクリップがくっつくかどうか 理科室の中を探し回っていました! ![]() ![]() ![]() 【5年】面積の学習の前に、、、![]() ![]() ![]() 【5年】洪水に備える工夫
理科「流れる水のはたらき」の学習で,洪水に備える工夫について調べています。
前回はコンピュータを使って,各自が調べたいものを決め, 今日は同じものを選んだ人同士でグループを組んで画用紙にまとめました。 ダム,砂防ダム,スーパー堤防,多目的遊水地,地下調節池など 子どもたちも初めて知るものが多くあったようです! ![]() ![]() ![]() 【5年】栄養の話![]() ![]() 【5年】完成までもう少し…!
総合的な学習の時間では,引き続き防災マップづくりを進めています。
どのグループもレイアウトが決まり,役割分担しながら作業していました。 海外の方にも伝わるようにと英語を使っていたり, 誰の目にもとまるような工夫をしたりと, グループごとに特徴あるマップが出来てきました。 来週の完成目指して,もうひと踏ん張り頑張ります! ![]() ![]() ![]() |
|