最新更新日:2024/06/10 | |
本日:389
昨日:31 総数:293565 |
4年生 社会 火事をふせぐ防火扉が閉まれば,管理用務員室で分かるということが分かりました。職員室ではないことが意外でした。 4年生 図工 お話の絵
「スパッタリング」「にじみ」など,絵を描く時の技法について学習しました。今はまだ下絵の段階ですが,絵の具を使うのが楽しみです。
4年生 理科 わたしたちの体と運動4年生 非行防止教室
スクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。警察のOBの方のお話ということでとても身近に感じました。
いつも正しく行動するためにはどうすればよいかというめあてでした。今日教えていただいた,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」ということを頭において,やって良いことと悪いことを判断できるようになってほしいです。 4年生 係活動4年生 自分たちができること理科 ツルレイシの観察理科 「季節と生き物」
春に植えたツルレイシが日々成長しています。先週末からの雨はツルレイシにとっては恵みの雨になったようです。観察してみると小さな実も数えきれないくらいできています。ツルの高さも3メートルを超えています。葉も大きく,濃い緑です。きっと,まだまだ大きくなると思います。
4年生 書写
今日は毛筆で「筆順にしたがって,字形を整えて書こう。」をめあてに,「左右」と書きました。「左」の字は,横が短く「右」方が長いことを意識しながら書きました。
栄養指導 「体によい水分の取り方」この時期,ついつい摂取が多くなるジュースやアイスに含まれる糖分や摂取し過ぎた場合の危険性について考えました。 また,ジュースやアイスの代わりになる「おやつ」についても考え,自分たちの生活を見直す機会になりました。 |
|