4年生 火事をふせぐ
衣笠小学校の校区には,どんな火事への備えがあるかを,歩いて調べました。消火栓や消火器,防火水槽や看板などいろいろな備えがあることが分かりました。
【4年生のページ】 2018-09-19 20:14 up!
エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方に来校していただき,地球温暖化とエコライフについて学習しました。夏休みに取り組んだエコライフを元に,「今後,地球温暖化を防ぐために自分たちが続けていけること」について考えました。
子どもたちなりに真剣に考えていましたし,家族の方とエコライフについて話す時間を作ると言っていた子もいました。ぜひ,お話を聞いてあげてください。
【4年生のページ】 2018-09-18 19:57 up!
4年生 火事をふせぐ
どこにどのような消防用設備があるのか,学校の中を歩いて調べました。消火栓・消火器・消火用バケツなど,設備の種類ごとに色を決めて,見つけるとシールを貼っていきました。
思ったよりも学校の中には消防用設備がたくさんあることや,広い場所やよく火を使う部屋(理科室や家庭科室)にはたくさん設備があることに気付いていました。
【4年生のページ】 2018-09-18 19:56 up!
4年生 社会 火事をふせぐ
学校ではどのようにして火事に備えているのか調べました。
防火扉が閉まれば,管理用務員室で分かるということが分かりました。職員室ではないことが意外でした。
【4年生のページ】 2018-09-18 19:56 up!
4年生 図工 お話の絵
「スパッタリング」「にじみ」など,絵を描く時の技法について学習しました。今はまだ下絵の段階ですが,絵の具を使うのが楽しみです。
【4年生のページ】 2018-09-12 18:04 up!
4年生 理科 わたしたちの体と運動
わたしたちは毎日の生活の中で,歩いたりものを動かしたりするなど,さまざまに体を動かしています。「ものを持ち上げるとき」「体をささえるとき」「うでずもうをするとき」に,腕を触って,硬い部分や柔らかい部分を探しました。力が入っているところが硬くなっていることに気付きました。この気付きをもとに,これから学習を深めていきます。
【4年生のページ】 2018-09-12 07:47 up!
4年生 非行防止教室
スクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。警察のOBの方のお話ということでとても身近に感じました。
いつも正しく行動するためにはどうすればよいかというめあてでした。今日教えていただいた,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」ということを頭において,やって良いことと悪いことを判断できるようになってほしいです。
【4年生のページ】 2018-09-10 16:25 up!
4年生 係活動
久しぶりに学活の時間に係活動を行いました。それぞれの係がクラスのみんなのために何ができるかを考えて取り組みました。
【4年生のページ】 2018-09-10 16:25 up!
4年生 自分たちができること
道徳の学習で,「みんなのために働く」という学習をしました。昨日の台風で,まだ学校中が落ち葉などが落ちている状態だったので,「今から掃除をしに行こう!」ということで,みんなで一生懸命掃除をしに行きました。「みんなの役に立ててうれしい。」と言っていました。4年生でも学校のみんなのためにできることはたくさんあります。これからも自分たちで進んで衣笠小学校をよりよくしてほしいと思います。
【4年生のページ】 2018-09-06 18:01 up!
理科 ツルレイシの観察
夏休みが終わり2学期に入りました。ツルレイシがどうなっているか。「くきが伸びている」「実ができている」などと予想してから観察をしに行きました。種がとれるものもあり,観察時間があっという間に過ぎていきました。
【4年生のページ】 2018-09-06 17:59 up!