最新更新日:2024/09/25 | |
本日:37
昨日:87 総数:299682 |
4年生 理科「ものの温度と体積」
4年生の理科では,「ものの温度と体積」について学習しています。
今まで,空気や水の体積があたためたりひやしたりするとどう変化するかを調べてきました。今回は「金属」について学習しました。金属はお湯ではあたためられなかったので,実験用こんろを使ってあたためました。安全にも気をつけて実験することができました。 4年生 総合「衣笠かんきょう守り隊」4年生 学習発表会にむけて
学習発表会の練習の様子です。
今年の4年生は, リズムアンサンブル・リコーダー・合唱・合奏に取り組みます。 学年目標の「自律・団結・挑戦」をテーマに 学年一つになってがんばっています。 4年生 社会見学「北警察署」
社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,北警察署に社会見学に行ってきました。
はじめに署長さんやそれぞれの係の方から仕事の話を聞きました。 その後,パトカーや白バイ,警察官の装備を実際に見たり, 柔剣道と逮捕術の訓練の様子を見たりしました。 逮捕術の訓練では,子どもたちも警棒を持って警察官の方々と訓練の体験をしました。 京都に暮らす人のために働く警察官の方々のかっこいい姿や 普段は見ることができないところも見学でき,よい経験になったと思います。 4年生 算数「面積」
算数科では「面積」の学習に入っています。「たて×横」などの公式を覚えたり,1平方メートル=10000平方センチメートルと暗記したりすることも必要ですが,4年生にとって「暗記」はなかなか難しいものです。特に1平方メートル=10000平方センチメートル,や1a=100平方メートルなど,たくさん単位が出てくるため,混乱してしまいがちになります。
授業では,子どもたちが手を動かして広さを実感することも大切にしています。1平方メートル=10000平方センチメートルの学習では,実際に黒板に1平方メートルを書き,その中に1平方センチメートルがいくつ入るかを当てはめていきました。1平方メートル=100平方センチメートルと勘違いしやすいところですが,100個当てはめた時点で,「まだまだ足りない」ということを印象付けることができました。1a=100平方メートルの学習では,運動場にメジャーを使って10m×10mの正方形を描きました。思ったより広く感じたようです。1aが何平方メートルか分からなくなったときは,運動場に10m×10mの正方形をかいたことを手掛かりにして考えていってほしいです。 4年生 体育「ポートボール」
体育の学習で「ポートボール」に取り組んでいます。
チームで協力して,うまくパスをつなげられるようにがんばっています。 さすが4年生。準備や片づけはてきぱきしています。 4年生 図画工作
お話の絵が完成し,友達の絵の鑑賞をしました。友達の作品の良さに触れ,自分が次に描くときに活かしてほしいと思います。
4年生 理科室たんけんまずは,理科室の安全な使い方を知ったり,器具の種類やおいていある場所を調べたりしました。 授業の終わりには,理科の観察実験アシスタントの先生に,理科室にあるものを使って実験をしてもらいました。理科室で学習するのがとても楽しみになったようです。 4年生 図画工作 お話の絵
図画工作科の学習で,お話の絵に取り組んでいます。
1組は「トマとエマのとどけもの」 2組は「ぺちゃんこスタンレー」を題材にしています。 来週の完成が楽しみです。 4年生 運動会まであと1日…練習にも熱が入っています。 応援よろしくお願いします!! |
|