最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:299485 |
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習
今日はモノづくりの殿堂・工房学習のため,生き方探究館に行きました。
殿堂学習では,京都の先端産業を支える企業のブースを見学し,モノづくりの技術やそれを支える人々のおもいについて調べました。 工房学習では,モノを運ぶからくりを調整することに挑戦しました。 グループで試行錯誤しながら,協力してからくりをスムーズに動かせるようにしていました。 どちらの学習でも,職員さんや企業OBの京(みやこ)モノレンジャーの方々に質問したり,手伝ってもらったりしながら,学習を深めることができました。 今日の学習を通して,京都のモノづくりへの見方が変わったと言っている児童もいました。 これからの自分の将来や生き方にもいかしていってほしいと思います。 4年生 理科
理科の学習では「すがたをかえる水」の単元に入っています。
1回目の授業では,身の回りにある水について考えました。 授業の後半には,実際になべにいれた水をあたためて様子を観察して気づいたことを記録しました。 今後は水をあたためたり,冷やしたりした時の変化について実験を通して考えていきたいと思います。 4年生 自由参観 総合
22日の自由参観日,多数のご参観ありがとうございました。
1・2時間目は総合の学習でした。「衣笠かんきょう守り隊」というテーマで,地球温暖化を防ぐためにどんなことができるかを,グループごとに新聞にまとめ,発表しました。 4年生 自由参観 学活 非行防止教室
3時間目は北警察署の方々に「非行防止教室」をしていただきました。
家庭や学校や社会のルールを守ることの大切さについて,改めて考えることができました。 4年生 総合
「衣笠かんきょう守り隊」では,22日(月)の自由参観での発表に向けて,学習したことを新聞にまとめています。今後は,完成した新聞をもとに,伝えたいことをグループで話し合い,発表に向けて準備をしていきます。
4年生 学年集会
学年集会をしました。
新しい年を迎えたので,自分で決めた目標に向かって,努力をすることの大切さについて話をしました。残り3か月,5年生に向けてやり残しがないように、1日1日を大切にして過ごしていきたいです。 学年集会の後は恒例の,スポーツ大会。今回は手つなぎおにと男女別のドッジボールを行いました。寒さの中で,元気に仲良く楽しむことができました。 4年生 食の指導
今日は冬休みが明けて2日目でした。
4年2組では,栄養教諭の城尾先生による食の指導がありました。 テーマは「よくかんで食べる」です。 今と昔の人の骨格やかむ回数,食事時間の違いをクイズ形式で教えてもらいました。 かむ回数は,620回(今)と3990回(昔) 食事時間は,11分(今)と51分(昔)とのことでした。 予想をはるかに上回る結果に子どもたちはすごく驚いていました。 今日の学習で,よくかんで食べることは体にとって良いことばかりだということを知ったので,これから食事をするときはいつも意識していきたいです。 4年 理科「もののあたたまり方」ごみ袋を50枚つなげた巨大ビニールに,ストーブで温めた空気をためて,みんなで一斉に放すと… 上にふわっと上がっていきました!! 子どもたちも大喜びで,改めて,空気は温められると上の方にいくということを実感することができました。 4年生校内研究授業4年2組で,国語科の「アップとルーズで伝える」という教材を読み,「『アップ』と『ルーズ』のちがいをまとめ,説明の工夫を見つけよう。」というめあてで取り組みました。 子どもたちはよく考えて発表し,事後研究会ではたくさんの先生方から褒めていただきました。 4年生 図画工作
11月から取り組んできた版画が,ここまで仕上がってきました。
ちょうこく刀にも慣れ,力を抜いて作業できています。 今日は背景をほりすすめました。 丸刀や小丸刀を使って,それぞれのこだわりを表現しました。 完成が楽しみです。 |
|