![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:294943 |
4年 理科「もののあたたまり方」![]() ![]() ![]() ごみ袋を50枚つなげた巨大ビニールに,ストーブで温めた空気をためて,みんなで一斉に放すと… 上にふわっと上がっていきました!! 子どもたちも大喜びで,改めて,空気は温められると上の方にいくということを実感することができました。 4年生校内研究授業![]() ![]() ![]() 4年2組で,国語科の「アップとルーズで伝える」という教材を読み,「『アップ』と『ルーズ』のちがいをまとめ,説明の工夫を見つけよう。」というめあてで取り組みました。 子どもたちはよく考えて発表し,事後研究会ではたくさんの先生方から褒めていただきました。 4年生 図画工作
11月から取り組んできた版画が,ここまで仕上がってきました。
ちょうこく刀にも慣れ,力を抜いて作業できています。 今日は背景をほりすすめました。 丸刀や小丸刀を使って,それぞれのこだわりを表現しました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表会 本番!
今日は待ちに待った学習発表会の本番でした!
言葉でリズムアンサンブル,リコーダー二重奏,合唱,合奏に挑戦しました。一人一人が音に自分の気持ちをこめて,丁寧に楽しんで演奏することができました。 よく頑張りました。本当に素敵な演奏でした。 ![]() 4年生 社会見学 その6
最後は,疏水記念館に行きました。
当時の資料やジオラマを見学し,学習したことをふり返っていました。 映像資料には田辺朔朗の実際の声もありました。 1日かけて琵琶湖疏水をたどる社会見学となりましたが, さすが4年生。学校に帰ってくるまで全員元気でした。 実際に見ることでしか得られないものもあったと思うので この経験をこれからに活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 その5
田辺朔朗の像や慰霊碑を見学している様子です。
京都のために力を尽くした人たちに,改めて感謝の言葉をつぶやく子どもたちもたくさんいました。 その後は,水路閣をたどって南禅寺へ向かいました。 「こんなところにも水が流れている」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 その4
山科駅からは地下鉄に乗って蹴上に移動しました。
インクラインの線路を歩いたり, 当時の舟や台車を見たりしました。 蹴上の合流点まで上がっていくと, ちょうど舟が通ってくる様子も見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 その3
山を越えたあとも疏水沿いに歩き,山科駅を目指しました。
もみじやいちょうの色づきも楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 その2
第1疏水沿いに歩いたあとは,小関越えをしました。
歩いている山の下に疏水のトンネルが続いていることを 意識しながら歩くことで,改めて当時の人たちのすごさを感じることができました。 歩いた先には,授業で何度も見た第1たてこうが現れました。 約50メートルという深さよりも,たてこうの直径が5メートルあることに驚いている子どもたちが多かったです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 その1
「用水のけんせつ」で学んだ琵琶湖疏水をたどってきました。
バスと電車で滋賀県浜大津駅まで行き まずは疏水のスタートである取水口を見学しました。 その後,第1疏水沿いに歩いて行きました。 第1トンネルの入り口も確認できました。 ![]() ![]() ![]() |
|