京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:77
総数:292482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年生 あじさいの絵

図画工作で、この時期に美しく咲くあじさいの絵を描いています。
昨日、花びらをパスで描き、今日は色をつけたり、葉を描いたりしました。

実際のあじさいの葉や花を見ながら、細かいところまで一生懸命描いていました。

「にじみ絵」という手法を使い、部分によって少しづつ色が違うところも表しました。
一人一人少しずつ違い、個性が現れた素敵な絵になりました。

次回、雨を描いたり、あじさいのまわりにいそうな虫や動物を描きます。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 エンドボール

3年生の体育では、「エンドボール」を行っています。エンドボールは、味方でパスを回し、最後にゴールマンが無事ボールをキャッチできたら得点が入る球技です。
ゴールマンの前には、敵のガードマンがいるので、ガードマンにボールをはじかれないようにしないといけません。

子どもたちはどのようにしたら味方からボールがもらえるか、敵チームに邪魔されないために工夫できることはないか、チームで相談しながら学習を進めています。
パス回しも少しずつ上達しています。
一点でも多く、試合で点をとれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての毛筆

書写で毛筆の授業が始まりました。初めての毛筆の授業に、子どもたちはわくわくしています。
まず、習字セットの準備の仕方を確認し、「とん、ぴた、すぅ」と真っすぐ横に線を書いたり、穂先を使って「ぐるぐるぐる」と渦巻きを書いたりしました。

これから色々な字を書き、筆づかいを意識していけるといいですね。
画像1画像2

3年生 フェイ先生はじめまして!

今日の外国語活動は、本校のALTであるフェイ先生と学習をしました。
フェイ先生と一緒に外国語活動をするのは初めてです。
まず初めに、フェイ先生の自己紹介を聞きました。
次に、「キーワードゲーム」「ミッシングゲーム」をしました。

フェイ先生は英語で話されるので、英語を聞き取ることにみんなはじめはどきどきしている様子でしたが、一生懸命耳を傾けたり、フェイ先生の身振り手振りを参考にしたりして、英語を聞き取って理解しようとする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その2

京都駅の見学の次は、みんなお待ちかね、ニデック京都タワーに行きました。
京都タワーの展望室からは、京都市内の東西南北、360度を見渡すことができました。

「どの方角にも山がある!」
「東の方に小さな鳥居が見えるよ。」
「京都市の中心にある森のような所は御所だろうか?」
など、子どもたちは実際に見たものや気付きをたくさんメモしていました。

メモしたことを基に、今後の社会科の学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その1

21日(水)に、初めての社会見学に行きました。
まず、京都駅に行き、京都駅にたくさん人が集まる理由を探りました。

「電車や新幹線がたくさん走っているね。」
「大きなスーツケースを持った外国からの観光客や修学旅行生も多いね。」
「お土産屋さんや食べ物屋さん、レストランもたくさんあるよ。」
など、子どもたちは授業で予想したことが合っているのか確かめながら歩きました。

駅ビルの大階段を上った先にあった広場からは、京都市の南側の様子がよく見えました。
画像1
画像2

3年生 わり算の問題づくり

算数科の学習では、わり算の学習を進めています。
今日は、自分でわり算の問題を作り、友達に解いてもらう活動をしました。
ユニークな問題がいくつかあったので、紹介したいと思います。
画像1
画像2

3年生 理科「植物を育てよう」

理科の学習で、植物を一人一つ育てています。種をよく観察したあと、各自で自分のはちに植えました。
今回育てる植物はホウセンカとひまわりです。
どのように成長していくのか、楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 体力テスト その3

2日(木)、体力テスト「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を実施しました。
昨年度よりも記録がのびた子がたくさんいて、成長を感じることができました。

また、今回は、6年生のお兄さん・お姉さんにもお手伝いしてもらいました。
6年生のおかげで、スムーズに測定することができました。ありがとうございました!
画像1
画像2

3年生 体力テスト その2

30日(火)に、体育館で体力テスト「シャトルラン」を実施しました。
3年生から始まる種目で、子どもたちにとっては初めての取り組みでしたが、CDから流れる音楽の合図に合わせて、20mの距離の往復を、自分のペースで走ることができました。

中には90回を超える子も!
「がんばれ!」「〇〇さんすごい!」と温かい声であふれていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp