最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:58 総数:299558 |
1年生 生活 リースづくり
生活科の学習でリースづくりをしました,自分たちで育てたアサガオのつるを使った,世界に一つしかないオリジナルのリースです。つるを束ねて丸いリースの形にした後,モールを使って型をキープすると同時に飾りつけも行いました。いったん乾かした後,秋みつけで集めた木の実などを使ってデコレーションしていく予定です。出来上がりが楽しみです。
1年生 図工 クルクルまわして
図工科の学習で,クルクル回して楽しめるおもちゃを作りました。紙コップにたこ糸という身近にある材料を使って,模様や飾りつけを工夫して作りました。完成して遊んでみると,回るときに模様が変わって見える様子が面白かったようで,夢中になって回していました。2つ目を作るときには,回った時のことをイメージして模様や飾りを考えて作ることもできました。
1年生 チャレンジ体験の中学生と
チャレンジ体験できている中学生のお兄さんに,図書館で本の読み聞かせをしてもらいました。1年生が喜ぶように本を選んで,一生懸命本を読んでくれる中学生のお兄さんに対し,1年生も真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。とても楽しかったようで,読んでもらた本の話をたくさんしていました。中学生のみなさん,どうもありがとうございました。
1年生 おいもパーティー
先日収穫したさつまいもを使って,おいもパーティーをしました。今回も2年生のなかよしペアの友達と一緒に活動をしました。おいもにバターと砂糖を加えて混ぜるやり方や,おいもをラップに包んで丸めるやり方など,2年生が手取り足取り教えてくれました。おかげで和気あいあい楽しくとスイートポテトを作ることができました。
自分たちで育てたおいもの味は格別だったようで,あっという間に作った分を平らげてしまいました。大満足のおいもパーティーになりました。 1年生 秋の遠足
2年生のなかよしペアの友達と一緒に,鉄道博物館に行きました。鉄道博物館では,色々な展示物の見学や体験,またクイズラリーなどを楽しみました。とても頼りになる2年生のおかげで,1年生も協力して楽しく活動できました。
博物館のあとは梅小路公園でお弁当を食べ,秋見つけをしました。いろいろな大きさのドングリなど,たくさんの秋を見つけることができました。お天気にも恵まれ,とてもいい思い出になりました。 1年生 運動会 アイデア走
延期になっていた運動会の後半が,絶好のお天気の下で行われました。1年生は応援合戦にアイデア走,選択種目の綱引きに出場しました。
アイデア走では,各セクションをクリアするのがとても上手になり,練習の成果がよく出ていました。スピード感にあふれた見ごたえのあるレースになりました。練習から通して初めて1位を取った人もいれば,思うような結果にならなかった人もいましたが,どの子もゴール目指して最後までよくがんばりました。お忙しい中,応援どうもありがとうございました。 1年生 生活科 おいもほり
生活科の時間に春に植えたさつまいもの収穫をしました。2年生のなかよしペアの友だちと協力して,大きなおいもや小さなおいも,いろいろな形のおいもなどをたくさん掘り出しました。立派に育ったおいもの姿に,みんな満足そうでした。
1年生 生活科 いきものとなかよし
生活科では「いきものとなかよし」の単元の学習をしています。1年生のみんなは,生き物にとても関心があり,触れ合ったりお世話をしたりしたいという気持ちが,とても強いようです。
今日は学校で飼っているうさぎの様子を観察し,健康状態のチェックとスケッチをしました。これから実際にうさぎに触れ合ったりお世話したりしていきます。生き物に親しみをもち,命の大切さについて考えていければと思います。 1年生 校歌の練習
今日の音楽の学習では,校歌の練習をしました。4月に衣笠小学校に入学してから,1年生は始業式や終業式などで校歌を歌ってきましたが,今週土曜日に行われる運動会の開会式では,初めて屋外で校歌を歌います。そこで,ひとりひとりが自信をもって校歌を歌えるよう,この機会にもう一度しっかりと練習をしました。練習してみると,歌詞があやふやであったり,音程を間違って覚えているところが見つかったりするなど,色々な気づきがありました。運動会当日では練習の成果を発揮して,校歌でも観客のみなさんに喜んでもらえるようがんばります。
1年生 小道具を付けてダンスの練習
運動会に向けての練習もいよいよ佳境に入ってきました。今日は玉入れの時に行うダンスの練習を,本番と同じように小道具を付けてやってみました。青い花飾りのついた腕輪を付けると,子ども達のテンションも一気に上がり,いつも以上に練習に熱が入っていました。入退場や隊形移動などの動きも覚えてきて,いよいよ完成に近づいてきました。
|
|