最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:27 総数:336182 |
☆2年・書写「書きじゅんに気をつけて書こう」☆
書写では、書き順を守ることで「はやく・きれいに」書くことができることを伝えました。また、カタカナの「シ」と「さんずいへん」は、書き順が同じなことを知って、子どもたちは「ほんまや…!」と新しい発見をしていました。これからも、書き順の意味や大切さを思い出しながら、字を書いてほしいですね。
3年 図画工作「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」
絵の具と水と筆を使って、いろいろな色や形を表しました。初めて絵の具を使った子ども達は、
「すごーい!」 「絵の具っておもしろい!」 と、歓声を上げていました。絵の具の魅力に夢中になった時間でした。 5月 参観デーのお知らせ多数のご参加をお待ちしております。 1年生を迎える会1年生のみなさん。これから他学年のみんなともたくさん遊んで、お友だちを増やしていってください! 5年 メディアルームの使い方を知ろう!国語科「国語辞典を使おう」
国語辞典の使い方を学習しました。同じ言葉でも、いろいろな意味があることに驚いていました。友達どうしで問題を出し合ったり、一緒に言葉を探したりしながら、たくさんの言葉にふれました。
「国語辞典で調べると、分からないことが分かった!」 「こんな言葉もあるんて知らなかった!」 「おうちでも国語辞典、使いおうっと。」 という声が聞こえてきました。辞書を引きながら語彙を増やすことができればと思っています。 ☆2年・生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」☆
野菜の栽培に向けて、自分の植木鉢に残っている植物を抜いたり、土を畑に戻したりしました。「もう、苗は来た?」「早く育てたいな!」と、みんなわくわくしています。
5年 漢字の成り立ち3年 社会科「学校のまわりの様子」
社会科の学習では、校区の様子について学習しました。新しく学んだ地図記号を使うと、校区の特徴がよくわかるということも知りました。学習の最後には、校区の紹介文を書きました。
「学校の南には大きなお寺があります。」 「北西には、大宮駅があって線路が通っています。」 などと、東西南北の言葉を使いながら上手にまとめることができました。 1年生 本となかよし
メディアルームで自分の好きな絵本や図鑑をじっくりと見ることを楽しんでいます。
「何見てるの?」「一緒に見よう」と、興味のある本を通して、友達と一緒に見ることを楽しむ様子も見られます。 また、学校司書の先生からメディアルームや本について教えてもらうことも楽しみの一つです。 本との出会いを楽しむ中で、興味・関心を広げたり、深めたりしていってほしいと思います。 |
|