![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:329056 |
5年 学年体育!![]() ![]() 残りの時間は、短い距離を何度か走りましたが、子どもたちはとても笑顔で駆け抜けていました。花背山の家に向けて体力向上を目指します! 3年 体育「てうぼう運動」
体育の学習では、てつぼう運動に取り組んでいます。できる技の連続技にチャレンジしたり、新しい技にチャレンジしたりしています。
赤くなった手を見せ合いながら、友達と一緒にめあてに向かってがんばっています。 ![]() ![]() ☆2年・図画工作「おはなみスケッチ」☆
運動場にある春を見つけて、絵を描きました。「たんぽぽを描こうかな」「このピンクのお花がお気に入り♪」「だんごむしをよく見て描いたよ!」と、自分の描きたいものの色や形をよく見て描き進めていました。
![]() ![]() ![]() 3年 1年生をむかえる会にむけて
5月10日に行われる「1年生をむかえる会」に向けて準備を進めています。
3年生は、学校クイズを出します。どんなクイズがよいかを考えたり、どんなことを言ってもらうと嬉しいかを考えたりしました。 自分達が1年生の時も、全校のみんなからお祝いしてもらったことを覚えている子もいて、「みんながやってくれたクイズ、楽しかった!」「今年の1年生がよろこんでくれるといいな。」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ☆2年・国語「ふきのとう」☆
国語では、「ふきのとう」の音読発表会にむけて、お話がよく伝わるようにするには、どういう工夫ができるか、グループで話し合いをしています。登場人物の気持ちになりきったり、身体で表現したり、様々な工夫が見られています。
![]() 5年 算数 〜体積〜![]() ![]() ![]() ☆2年・算数科「たし算」☆![]() 2年生になって、今日は、17+3=○○の計算の仕方を考えました。 さて、1年生の時と何が違うのでしょうか…それは、一の位を足すと10になって、答えがくり上がる計算なのです。 子どもたちは、数え棒を操作して、答えを考えることができました。 5年 言葉から思いを広げて!![]() ![]() ![]() ☆2年・算数「ひょうとグラフ」☆
算数では、表とグラフの学習をしています。数える時に、印をつけながら数える工夫をしている子もいました。また、振り返りでは、「同じ絵でも、数えるものを変えると、表やグラフも変わる。」ということに気付くことができていました。
お家にあるものを数えて、表とグラフにしてみるのも楽しそうですね! ![]() にこにこ朝会 4月![]() ![]() 初回では、今年度のにこにこ朝会のテーマが発表され、これから一年間学習していく見通しをもちました。 テーマである「よりよい社会にするために」について、これから必要なことをそれぞれのクラスで考えていってほしいと思います。 |
|