京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:41
総数:330226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

6年2組 家庭科「調理実習に挑戦!」

画像1
画像2
画像3
 今日は6年2組が家庭科で「調理実習」を行いました。栄養バランスの良いメニューになるよう組合せて、どのような手順で作るのかも自分たちで考え、実際にチャレンジしました。
 子どもたちは、ほうれん草の炒め、豆腐餃子、コーンビーフハッシュを役割分担をして作っていました。ゆでる時に苦戦する様子や、水を切る時に「どうしよう」と焦る様子もありましたが、グループで協力しながら楽しく取り組んでいました。最後は盛り付け、教室で食べました。「ちょっと味が薄かった」や「美味しい!!」と自己評価しながら嬉しそうに食べていました。

6年 体育科「ジョギング」

画像1
 体育科でジョギングの学習をしています。3分と6分でそれぞれ自分が気持ちよく走れるぺースでジョギングに取り組んでいます。はじめてのチャレンジで自分のペースはどれくらいがいいのか調整しながら走る姿が見られました。

2年生 書写

久しぶりにフェルトペンを使って書写をしました。書いた文字は「たこあげ大会」です。納得いくまで集中して書き続けていました。
画像1画像2

5年生 理科「ふりこの動き」

ふりこを作って遊んだり音楽に合わせて揺らしてみたりした経験(前回の授業)から、ふりこの長さとふりこの1往復する時間との関係を調べました。グループの友だちと協力し、楽しく活動することができていました。
ブランコや振り子時計、メトロノームなど、身近なふりこの動きをイメージして取り組む様子も見られました。
画像1画像2画像3

6年 理科「てこのはたらき」

実験用てこを使って、てこが水平につりあうときのきまりを見つける学習をしました。算数の学び(比例・反比例)を大いに生かして予想をたてて実験したり、実験結果を確かめたりする様子が多くのグループで見られました。子どもたちとともに、「教科の繋がり」を改めて実感した1時間でした。
また、単元のはじめには、シーソーに乗った経験を話す子もいました。「あそび」と「学び」も繋がっていて、「あそび」は子どもたち一人一人の学びの源となっているようですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp