![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:106 総数:331802 |
がっこうってたのしい〜1ねんせい〜![]() ![]() ![]() 2年 図画工作「おはなみスケッチ」
図画工作「おはなみスケッチ」では,春を感じる形や色を見つけて,絵に表す学習をしました。
校庭などへ春を探しに行き,描きたいと思ったものを,自分の感じた色や形で表したり,スケッチを基に,さらに思い付いたことをかき加えて表したりしました。 「うぁ〜春風がふいた〜!!気持ちいい〜!」 「さくらの花びらが地面に落ちてるよ!さわってみ〜よう。」 「ここにダンゴ虫がいるよ!大きいダンゴ虫も小さいダンゴ虫もいる!すごいなぁ!」 「1年生の時に植えた花が,きれいにさいていたよ!かきたいな!」 など,子ども達は,実際に触ったり,春を体全体で感じたりしながら,春風や光など目に目に見えないものも,絵に表す姿が印象的でした。 自分の作品だけでなく,友達の作品の面白さも交流しながら,春をたくさん感じて,スケッチをする楽しさをたっぷりと味わうことができました♪ ![]() ![]() ![]() 6年 見つめてみよう生活時間
家庭科「見つめてみよう生活時間」では,生活時間の有効な使い方を工夫していく学習をしています。
今日は,家族からのインタビュー結果をもとに,わが家の「すてき時間作戦」の計画をたてました。すてき時間とは,家族の触れ合いや絆を深める時間のことです。子ども達は,自分の生活時間の使い方を見直しながら,考えました。また,友達と作戦を交流しながら,更によいよい作戦にするために,アドバイスをし合いました。 「家族みんなで,ティータイム大作戦」 「わくわくたくさんおしゃべり大作戦」 「ハッピーテレビタイム作戦」 など,わくわくする「すてき時間作戦」を考えています。また,この週末に,作戦を実行する予定です。 家族と共に過ごす,素敵な時間になるといいですね♪ ![]() ![]() ![]() 3年 社会科「学校のまわりのようす」
社会科では,学校の周辺にはどんな施設があるのか,2年生のときの学習をもとに確認していきました。
その中から,地図記号で表せるものを確認し,タブレットを使いながら,さらに詳しく調べていきました。 学校の周辺には,地図記号で表せる施設はいったいどんなものが多いのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科室探検
家庭科「私の生活,大発見!」では,自分にできそうな家庭の仕事を見付ける学習をしています。
今日は,5年生になって初めて,家庭科室で学習しました。家庭で使う用具は,どんなものがあるのかな?家庭科室を探検して,何処に,どんな用具があるのかを確かめました。 「あっ!フライパン見つけた!家にも同じ大きさのものがあるよ!」 「この大きな鏡は何のために使うのかな?」 「こんな所に,コンロがあったよ!」 など,色々と探検しながら用具の使い方などを確認しました。わくわくしながら探検している姿が印象的でした♪ ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() 友達と会話しながら楽しそうに活動している姿は,とても輝いていました。 1年 体育の学習
体操服に着替えて,1年生はグラウンドでかけっこをしました。
着替えた服は,体操服が入っていた袋に入れて,机の上にきちんと置くことができました。 体育の学習を通して,着替えた服をどうするのかを学習しています。 ![]() ![]() 1年 そうじの時間![]() ![]() ![]() 「おうちでもやってるよ!」「ほうきはこうやって持つんだよ!」と1年生も張り切って掃除をする姿がみられます。 6年 国語の学習
国語科で学習している「帰り道」という物語は,一つの出来事を複数の立場からえがいた物語です。
視点のちがいに着目して読むと,物語をより楽しく読むことができます。 一人で読み取ったり,グループで話し合ったりしながら,読みを深めています。 「ここに,律の気持ちが書かれているよ。」 「場面を比べて読むと,違う一面が見えてくるね。」 と,グループの友達と話し合いながら読み進めていく様子は,さすが6年生だなと感じます。 ![]() ![]() 3組 体育の学習![]() ![]() |
|