京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up41
昨日:34
総数:330280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

☆1ねん とびばこあそび☆

画像1
画像2
画像3
 体育「とびばこあそび」では,跳び箱の楽しさに触れながら前方や上方に跳んで,遊び方の工夫を考えながら活動しています。
 
 準備から,自分たちで用意をしています。活動中も,次の人が安全に跳べるように,安全確認をして,合図を送ってからスタートしています。
 「いいよ〜!!」「どうぞ〜!」「大じょうぶだよ〜!」と友達に声をかける姿や,手を挙げて合図を送っている姿もありました。
 
 子どもたちは,安全な,跳び箱の遊び方を考えて,楽しんでいます。にこにこしながら,子ども達同士で声をかけ合いながら楽しむ姿がとても素敵です♪

3年 体育科「サッカー」

画像1
3年生では体育でサッカーの学習をしています。
ボールの場所に密集してしまうのを防ぐため,二人組でパスでつなぎ,コーンにボールを当てるとゴール。
1チーム3分×3回で何点取れるかをチームごとに競っています。

まだまだ始めたばかりでパスもなかなかつながらないことも多いですが,ゴールを量産するためにチームでどんな作戦を考えていくか…
子どもたちの考えが楽しみです。

避難訓練 〈地震が起きたら〉

 本日,避難訓練を行いました。休み時間中に地震が起きたという想定で訓練を行いました。運動場や教室,廊下,階段,トイレなどその場にあった避難行動を各自がとり,身の安全を確保しました。
 また,密を避けるため,今日は2年生・4年生・6年生が運動場へ避難しました。阪神淡路大震災から26年。訓練を通して「命の尊さ」「支え合うこと」「災害に備えておくこと」について考えてほしいという学校長の話を聞きました。
 明日も同様の避難訓練を行い,1年生・3年生・5年生が運動場へ避難します。
画像1画像2画像3

☆1年 さんすう 大きいかず☆

画像1
画像2
 算数「大きいかず」では,身の回りから100までの数を見付ける活動をしました。どんな所に,数字が使われているか予想しながら,数字探検に行きました。
「こんなところにすう字が あったよ〜!」「見てみて〜大きなかずが見つかったよ!」「来て来て数字がいっぱいあるよ〜!」「ほんとうだ!」など,子ども達は,あちらこちらで数字を楽しんで見付けていました。

 学習の振り返りでは,「がっこうでは,たくさんのすう字をはっけんしたから,うんどうじょうやいえでも見つけたいな。」「大きなすう字も,見つけられたよ。やすみじかんに見つけたいな。」など,数字が生活と結びついていることに気付けました。
 以前10までの数で数見つけをした時と違い,大きな数を進んで探している姿,見つけた発見を友達と共有して喜ぶ姿が印象的でした。

6年生 あいさつ運動

画像1
 計画委員の声かけで継続することが決まった「あいさつ運動」は,卒業まで当番制で行います。元気なあいさつがあふれる学校を目ざして,六年生としてがんばろうとする姿を見ることができました。

5年 社会科の学習

画像1
 5年生は今,社会の学習で情報産業について学習しています。今日の授業では,1つのニュース番組ができるまでの人々の努力や工夫について調べ,グループで1つの記事にまとめました。授業の最後に,「この活動は,“ニュースができるまでの行程”というニュースを作ったのと一緒だね。」と子どもたちに伝えるとすぐに,「ニュースを作るってやることいっぱいあって本当に大変なんやな。」といった子どもたちの反応が返ってきました。
 来週からの学習では,今回グループでまとめたことを交流し,ニュースができるまでの人々の努力や工夫についての学びを深めていきたいと思います。

5年 書き初め

画像1画像2
書写の時間に,書き初めを行いました。
書くときの姿勢に気をつけながら,「初春」を書きました。
文字の大きさやはらいの形に注意して,じっくり丁寧に仕上げていました。

ぐんぐん学習会

画像1
画像2
 1月最初のぐんぐん学習会です。
 自分の力をさらにぐんぐんのばすために,自分でプリントを選んで取り組んでいます。こつこつ取り組んでいる姿は,とても輝いています。ぐんぐん学習会でのばした力を,家庭学習や学校での学習につなげていってほしいと思います。

☆1年・音楽科「がっきとなかよくなろう」☆

 1年生は音楽科の学習で,いろいろな楽器と仲良しになりました。トライアングル,すず,タンブリン,カスタネットです。それぞれの楽器の持ち方とならし方を覚えました。そして,楽器のならし方を工夫して,いろいろな音を出してみました。

「すずはトントンたたいてならすのと細かくふってならすのとは音がちがうね。」
「トライアングルは良く響くね。」
「同じならし方でも強さを変えると音の感じが変わるね。」
と,いろいろなことに気付いていました。

 そして,好きな楽器を選んで,歌に続けて一人ずつならしてみました。歌にある「優しい音」「元気な音」「不思議な音」「いろいろな音」にふさわしい音を見つけてならしました。みんなとても楽しく楽器となかよしになっていました。
画像1

6年 身体計測

 今年度,最後の身体計測がありました。秋からずいぶん背が伸びている子もいて,自分でも驚いている様子も見られました。
 
 養護教諭から,「人のちがいや個性」についてのお話がありました。
 
 人と違うことを気にしたり,落ち込んだりすることもあるかもしれないけど,違うから新しいアイディアが生まれたり,できないことができたりするから,違いはあっていいんだよ,というメッセージをもらいました。
 子ども達はみんな,真剣に聞き入っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体験入学(新入学児童)
3/5 体験入学(新入学児童)
3/8 児童朝会
3/10 銀行振替日  ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp