京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:146
総数:327217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1年・体育科「リズムあそび」☆

 1年生は,今日から,「リズムあそび」をしています。今日は,リズムに合わせて歌あそびを楽しみました。

 『お天気じゃんけん!』
 ♪今日の天気は何だろな〜 パーッと晴れたら良い天気
  ぐんぐん出てきた黒い雲 ちょっぴり雨も降ってきて
  お天気じゃんけん じゃんけんポン

 リズムに乗って,身体を大きく動かして,身体でじゃんけんをしました。

 『幸せなら手をたたこう』
 ♪幸せなら手をたたこう 幸せなら手をたたこう
  幸せなら態度で示そうよ ほらみんなで手をたたこう

 手をたたこうのところを自分たちで考えて変えて踊ってみました。

 学習の終わりにふり返りもしました。
「歌あそびが楽しかったです。」
「身体をいっぱい動かして疲れたけど,楽しかったよ。」
「みんなと踊るのは楽しいね。」
と,力いっぱい頑張って,とっても楽しかったようです。

 次の時間も楽しもうね。
画像1画像2

☆1年生・休み時間・みんななかよし☆

 今日は,楊梅幼稚園のお友達が,小学校のウサギ「キャラメルとしろたろう」を見に来ていました。幼稚園にも「チョコちゃん」というウサギがいるそうです。
 ちょうど中間休みだったので,楊梅幼稚園のお友達と遊びたかった1年生にはチャンスでした。楊梅幼稚園のすみれ組さんと1年生が遊び始めました。先生も交じっておにごっこをしてとても楽しそうでした。

 あるところでは,3年生が一輪車に乗っていて,すみれ組のお友達が
「すごいな。わたしも乗ってみたい。」
と,3年生とチャレンジする姿も見られました。

 3階の4年生の部屋では,校庭で遊んでいる一年生とすみれ組さんの様子を見て,
「僕たちもふれあいたいな。」
と思っている人もいたそうです。

 同じ敷地内で活動している楊梅幼稚園のお友達や教職員みんなが仲良しになって,これからさらに優しさいっぱい,にこにこいっぱいの学校になりそうです。

画像1
画像2
画像3

6年生 運動場

画像1画像2
 今日は,暑さも少し和らぎ,運動場で元気に遊ぶ6年生の姿をたくさん見ることができました。「いっさん」「バレーボール」「ドッジビー」「おにごっこ」など,自分たちの遊びに夢中になっていました。

☆1年・そうじでピカピカ〜6年生といっしょに〜☆

画像1画像2画像3
 1年生は,掃除の時間に,学校をピカピカにすることをがんばっています。ほうきでごみをはいたり,ちりとりでごみを取ったり,机を運んだりして学校をピカピカにして気持ちよく過ごせるようにしています。少しずつ,用具の使い方もうまくなってきました。6年生のお兄さんやお姉さんに分からないことは聞いたり,教えてもらったりしています。
 
 6年生のお兄さん,お姉さんの掃除の仕方はさすがです!6年生,いつもありがとうございます。

 これからも学校をピカピカにしていこうね。

☆1年・国語科「おおきなかぶ」〜音読発表会〜☆

 1年生は,国語科の学習で「おおきなかぶ」のお話を工夫して音読することを楽しんでいます。今日は,これまでの学習を発表する「音読発表会」をしました。

「工夫するってどういうこと?」
と1年生に聞くと,
「大きく言ったり小さく言ったりすることだと思う。」
「セリフのところはその人になりきっていうことだと思う。」
「スピードを速くしたりゆっくりにしたらいいね。」
「うんとこしょ,どっこいしょのところは,みんなで声を合わせて読もう。」
と,たくさんの工夫を考えて読んでいました。

 音読発表会を終えて,
「はじめはうまく読めなかったけど,上手に読めるようになったよ。」
「友達といっしょに読んで楽しかった。」
と,楽しかったこと,頑張ったこと,できるようになったことなどを,自信満々に話していました。また,友達のよかったところにもたくさん気づくことができました。

 みんなの発表はとても上手で,頑張ってるみんなはとてもかっこよかったですよ!
画像1
画像2
画像3

6年生 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
 グループの友だちとふれあいながら交流し,「おすすめ自由研究」を学級全体で共有しました。子どもたちのがんばりが伝わる自由研究がたくさんあり,一生懸命伝えようとする姿,積極的に質問する姿は輝いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp