京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up169
昨日:108
総数:327551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1ねん ひもひもねんど☆

 図画工作「ひもひもねんど」では,粘土をひもにしながら,思いついた形をつくる活動をしました。

「ふとい ひもが できたよ!」
「みてみて! すごく ひもがながくなったよ!」
「ともだちと つなげたら おもしろそう!」
「ひもを わっかに したよ!」
 など,子ども達は感じたことを言葉で表現しながら,思いを伝えていました。粘土をひもにする楽しさを感じながら,活動している姿が印象的でした。

 手や指を使って,どんどんひもが長くなったり,くるくる丸めてうずまきをつくったりと,様々なひもを試しながら,つくりたいものを思いついてつくりました。ひもをまきつけて車をつくったり,かたつむりを作ったりと,粘土の形を変えながらつくることを楽しむことができました。 
画像1
画像2
画像3

6年 やまなし

画像1画像2
 6年生の国語科では「やまなし」の学習をまとめました。「宮沢賢治がやまなしを通して伝えたかったこと」を考えるために,グループごとに学習計画を立て,学習を進めました。
 昨日は,調べてきたことをまとめ,全体で交流をしました。「宮沢賢治の生き方から〜」「比喩表現をたくさん使っていることから〜」「五月と十二月を比べると〜」等,文章からたくさんの根拠を見つけて,学級全体に堂々と伝える姿を見ることができました。

☆1ねん さかせたいなわたしのはな☆

 生活「さかせたいな わたしのはな」では,心を込めて育てたあさがおの花を使って,色水づくりを楽しみました。和紙に,色水を染み込ませたり,色水で絵をかいたりしました。
 「きれいな いろに なったよ!」「ともだちと くらべたら すこし いろがちがうね!」「おもしろーい!」「いろがうつったよ!」「みてみて〜!!」など,あさがおの花からできる面白さを味わうことができました。

 「あさがおのはなで とれたいろは えのぐをつかったときとは すこしちがうし きれいだなと おもいました。」と図画工作科「カラフル色水」で学習したこととつなげて考えた振り返りもありました。また,「たねから はじまったのに こんなにたのしく いろみずあそびができるのが ふしぎにおもいました。」と,生命の成長の気付きについての振り返りもありました。

 花が咲き終わり枯れてしまい,生命が終わったことに気付きながら,毎日世話を続けて大切にしてきたあさがおを,これからも大切にし続ける思いをもっていけたらと思います。 
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ジャンプアップタイム☆

 今日は,1年生のジャンプアップタイムでした。朝の時間に,1年生のみんなで体を動かします。
 最初は,「お天気じゃんけん」からスタート!!
♪きょうの てんきは なんだろうな〜
♪ぱ〜とはれたら いいてんき
♪ぐんぐん くもが おりてきて
♪おてんき じゃんけんじゃんけんぽん

 グーチョキパー!!子ども達は,体全部を使って,じゃんけん遊びを楽しみました。次に,みんなで「ジェンカ」を踊りました。
♪みぎ みぎ ひだり ひだり まえ うしろ まえ まえ まえ
お友達とタイミングを合わせてジャンプしたり,目と目をにこっと合わせて前に進んだりと,笑顔で活動している姿が,とても素敵でした♪ 
 
終わった後,子ども達は,息がハァハァ・・・「楽しかった〜」「またやりたいなぁ〜」と感想がありました。また,次のジャンプアップタイムが楽しみですね♪
画像1
画像2

2年 食の指導

 2年生になって初めての食の指導でした。
 味覚には「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」があり,どの味もちゃんと味わえているかなと栄養教諭にたずねられていました。子どもたちは「よくかんで食べるとよい」や「五感をつかって食べるといい」など答えていました。
 また,今年度初めてランチルームで給食を食べました。あたらしい環境で食べられることがすごくうれしそうでした。
画像1画像2画像3

6年 薬物乱用防止教室

 スクールサポーターをお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。元警察官ということで,お仕事をする中で経験されたお話も入れながら薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
 なぜ薬物を乱用してはいけないのか,どんな恐ろしいことが起こるのかなど,初めて知ることが多かったようで,お話を聞きながら驚きの声が出ていました。
 最後に,正しい行動ができる人になってほしいということや,困った時は一人で悩まず相談してほしいというメッセージをいただきました。
画像1

☆1年・図画工作科「カラフルいろみず」〜色水研究所〜☆

 1年生は,色水研究員に変身!
 絵の具を混ぜて,水をふるふる。カラフルな色水を作りました。
 作った色水でどんなことができるか考えて,試してみました。

「色を混ぜたら新しい色ができたよ!」
「虹の色を集めて並べてみたよ!」
「なかまの色を並べてみたよ!」
「少しずつ色を変えて並べたよ!」
と,目をキラキラ輝かせながら活動し,色の不思議さや美しさを実感していました。お隣では,楊梅幼稚園のすみれ組さんも一緒に色水の研究をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「やまなし」

画像1
 6年生の国語科の学習では,宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「宮沢賢治がやなましを通して何を伝えたかったのか」を考えるために,グループごとに学習計画を立て,毎時間の学習に取り組んでいます。
 漫画をかいて物語の流れをまとめようとするグループや,擬音語の数を数えて比較するグループなど,それぞれ工夫しながら学習を進めています。最終的に自分たちの考えをどのようにまとめるのかが楽しみです。

じっくりと取り組む

画像1
 朝夕と肌寒くなってきました。子どもたちが登校する頃には涼しくなり,大変過ごしやすい時期です。子どもたちは体と心をいっぱいに動かして学校生活を送っています。
 そんなみやびっこの「かっこいい」を紹介します。もくもくと取り組む姿,仲間と共に学び合う姿など,一生懸命はやっぱり「かっこいい」ですね♪

【もぐもぐ】 食の指導2年1組

今日からランチルームを使っての食の指導が始まりました。
下京雅小学校にはとても広いランチルームがあります。
コロナ禍で以前のようなわいわい楽しい給食時間とはいかない中,少しでも楽しく,教室と雰囲気を変えた給食時間をと思い,感染防止のための工夫を行い実施しました。

第一回目の今日は,座席配置に工夫をして,教室と同じように前を向いて実施しました。
始めにランチルームでのルールを確認,栄養教諭からのお話,そして給食をいただきました。
いつもと違うお部屋での給食にうれしそうな2年生。
ランチルームから覗ける給食室の中にも興味津々でした。

今後も少しずつ以前の形に近づけ,また工夫を重ねていこうと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp