最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:73 総数:336292 |
☆1ねん すきまちゃんの すきなすきま☆
図画工作「すきまちゃんの すきなすきま」では,つくった隙間ちゃんと一緒に,色々な隙間を見付ける鑑賞の学習をしました。
まず隙間ってどんなところなのかを確認して,自分のオリジナルのすきまちゃんをつくりました。毛糸やモールなど様々な材料を使って,一生懸命に自分のすきまちゃんをつくる姿が印象的でした。 つくった後,「すきまちゃんが好きな隙間を探してみる?」と子ども達に問いかけると,「すきまちゃんとそうだんして いっしょにさがしてみるといいかも!」とすきまちゃんを自分の友達のように親しくお話しながら,お気に入りの場所を探しました。 「ひくくて すきまちゃんが かくれやすいすきまにしたよ!」 「ほそながくて おなじかたちをしたすきまがあったから このばしょにしたよ!」 「このすきまは ななめになっていて すきまちゃんがきもちよさそうだよ!」など,理由と共に,どこをお気に入りの場所にしたのか教えてくれました。 振り返りでは, 「いままで しらなかったすきまも みつけることができて おもしろかったです。」 「ともだちのすきまをしって ひとそれぞれ いろんなすきまを みつけるんだなとおもいました。」など,活動の中で楽しく隙間の面白さについて発見をすることもできました。また普段の生活でも隙間の発見をしてみたいですね♪ ☆1ねん さかせたいな わたしのはな☆
「最近のアサガオさんの様子はどうかな?」と聞くと,
「たねが まえよりも たくさん ふえていたよ。」 「つるが ながくなっていたよ。」 「つるのいろが ぜんぶ ちゃいろにかわっていたよ。」 など,アサガオの変化について,たくさん教えてくれました。 生活「さかせたいな わたしのはな」では,今までアサガオの花を使って色水づくりをしたり,お絵かきをしたりしてきました。今日は「種」はどうしていくかをみんなで考えました。 「さいたときに よろこんでほしいから かぞくにあげたい。」 「2ねんせいにもらったから またつぎの1ねんせいに プレゼントしたい。」 「じぶんがいっていたようちえんで そだててほしい。」 「ようちえんで しょうがっこうでどんなおべんきょうをしているか しってもらいたい。」 など,子ども達のアサガオに対する思いがあふれる意見がたくさん出てきました。大切に育ててきた子ども達の思いを,これから色々な所へ発信していきたいと思います。 2年 「もっと もっとまちのことをしろう」
まちたんけんで お話を聞けるお店が 決まりました。
今日は お話に来てくださる お店に どんなお話を聞こうかをグループで話し合いました。 「いつからお店をやっているのかな」や「何がおすすめなんだろう」など様々なぎもんが出ています。 みんなは はやく疑問を解決したくて うずうずしているようでした。 児童朝会です♪今年度最初の児童朝会でしたが,計画委員会の司会進行のもと,各委員会の5・6年生が堂々とみんなに発信する姿はとてもかっこよかったです! ☆1ねん メディアルーム☆
1年生では,週に1回メディアルームへ行って,図書の本をかりたり,読んだりしています。
子どもたちは, 1かりた本を,受付カウンターで返す。 2かりた本を,本棚に戻す。 3好きな本を選ぶ。 4新しくかりたい本を,受付カウンターでかりる。 の順番で,本をかりています。1年生が始まった当初は,どこに返却するのか困っている子ども達もいましたが,本の番号を見ながら,どこの本棚に返したら良いか,確認しながら返却することができるようになりました。 普段は読むことができない大型絵本も,メディアルームでは読むことができます。自分の読みたい本をじっくりと読んだり,かりたいすることができました。 さて来週は何の本をかりますか? 楽しみですね♪ 4年 スポーツフェスティバルをふり返って
13日(火)・14日(水)のスポーツフェスティバルには,多数ご参観いただき,ありがとうございました。たくさんのあたたかい声援の中で,子どもたちが一生懸命に,笑顔で取り組む姿が見られたこと,嬉しく感じています。
2日間をふり返り,感じたことや成長できたことについて,カードに書いたり,各教室で交流したりしました。 体育の学習で,なかなか上手くいかなかったことができるようになったこと, 友達と声をかけ合い,みんなで楽しむことを意識して活動できたこと, 本番は負けてしまったけど,自分の力を最後まで出しきれたからうれしかったこと, など,スポーツフェスティバルを通して,自分自身の成長や,友達の良さに気付くこともできたようです。 これからも,“みんなで”を大切に,ここで付いた力を日々の学校生活に活かしていってほしいと思います。 ☆1年・音楽科「けんばんハーモニカとなかよくなろう」☆
今日は初めてのけんばんハーモニカの学習でした。
けんばんハーモニカのおけいこを始めると聞いて,遠い「けんばんハーモニカのほし」の『けんばんハーモニカくん』からお手紙が届きました。そこには5つの約束が書かれていました。 1.吹く前には必ず手を洗ってね 2.正しい姿勢が大切だよ 3.上手に吹くコツは「トゥトゥ」だよ 4.使い終わったらパイプを洗ってね 5.らんぼうにしないでね この約束を守ればきっと上手に吹けるようになるよ! この約束を守って,今日は実際に吹いてみました。小学校では初めてのけんばんハーモニカの学習でしたが,幼稚園や保育園で使ったこともある1年生もいて, 「ふき口は歯でかまずに,くちびるではさむんだよ。」 「指は軽く曲げるといいよ。」 と,大切にすることを教えてくれました。今日は,いろんな音を出すことを楽しみ,けんばんハーモニカと仲良しになりました。 最後のお掃除も忘れずに。 また今度の音楽の時間に仲良しになろうね。 6年生 食の指導
新校舎になり始めてランチルームで「食の指導」を行いました。今回は鉄分の大切さについて栄養教諭からの話を聞きました。鉄分は,自分の成長にとって重要なものであると気づくことができていました。
初めてのランチルームの雰囲気を楽しみながら,鉄分が多く含まれる肉みそ納豆をおいしくいただきました。 ☆1ねん ひもひもねんど☆
図画工作「ひもひもねんど」では,粘土をひもにしながら,思いついた形をつくる活動をしました。
「ふとい ひもが できたよ!」 「みてみて! すごく ひもがながくなったよ!」 「ともだちと つなげたら おもしろそう!」 「ひもを わっかに したよ!」 など,子ども達は感じたことを言葉で表現しながら,思いを伝えていました。粘土をひもにする楽しさを感じながら,活動している姿が印象的でした。 手や指を使って,どんどんひもが長くなったり,くるくる丸めてうずまきをつくったりと,様々なひもを試しながら,つくりたいものを思いついてつくりました。ひもをまきつけて車をつくったり,かたつむりを作ったりと,粘土の形を変えながらつくることを楽しむことができました。 6年 やまなし
6年生の国語科では「やまなし」の学習をまとめました。「宮沢賢治がやまなしを通して伝えたかったこと」を考えるために,グループごとに学習計画を立て,学習を進めました。
昨日は,調べてきたことをまとめ,全体で交流をしました。「宮沢賢治の生き方から〜」「比喩表現をたくさん使っていることから〜」「五月と十二月を比べると〜」等,文章からたくさんの根拠を見つけて,学級全体に堂々と伝える姿を見ることができました。 |
|