最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:3 総数:112114 |
ぬか床体験教室〜3年生〜
2月18日(木),3年生はぬか床体験教室に取り組みました。指導していただいたのは,校区にある打田漬物さんです。
無農薬で安心なぬか,錦市場の井戸水といった本格的な材料を用意していただき,一人一人,自分のぬか床を作りました。家庭科室には,炒ったぬかの何とも言えない素朴な香りがただよっていました。魔法の言葉「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と言葉かけをしながらの作業は,とても楽しそうでした。それぞれお家にぬか床を持ち帰りましたので,世話をしっかりと続け,おいしい漬物を作って味わいましょう。最後に,お楽しみの試食タイム,これが一番うれしかったかな。 読み聞かせ〜5年生〜
2月18日(木),5年生に読み聞かせをしていただきました。絵本は「みみずの かんたろう」で,主人公のみみずがいろいろな生き物と出会っていきます。みみずが主人公というのは,ちょっとめずらしいですね。それぞれの生き物たちが一生懸命生きている姿が感じ取れます。
最近は絵本を読む機会がないという5年生ですが,たまには絵本を手に取って素敵な世界に心をおいてみることもいいですね。 2年淳風タイム 2月17日2時間目みんな元気に発表できました。 1月に読み聞かせの先生に来ていただいて,心が伝わる読み方を教えていただき,その練習をしてきました。 声の出し方や,表情,動作などいろいろな工夫をしました。 「3びきのやぎのがらがらどん」の音読発表はとても上手でした。 児童たちからも,先生方からも,保護者の方からも たくさんほめてもらう感想をいただきました。 これからも,心に伝わる音読練習を続けてくださいね。 読み聞かせ〜4年生〜
2月17日(水)の読み聞かせは,4年生にしていただきました。絵本の題名は「おもいのたけ」(きむらゆういち/作)です。洞窟の中にある不思議なキノコの前にいろいろな動物たちがやってきて悩みや困りごとを話します。それを栄養にしてどんどんと大きく成長していくキノコ,さて,結末は〜?
次々と展開していくストーリーにのめりこんでいく4年生でした。いつも楽しく聞かせていただくばかりなので,今度は自分が小さい子に聞かせてあげる機会ができるといいですね。 読み聞かせ〜1年生・6年生〜
2月16日(火)の読み聞かせをしていただきました。1年生は「おかあちゃんがつくったる」という絵本で,自慢のミシンで何でも作ってくれるおかあちゃん,さて,どんなものをつくったのでしょうか?子どもたちからはクスッとかわいい笑い声がでてきていました。6年生は「小学五年生」という本で,長編のお話をしっかりと心に刻みました。ちょうど自分たちと同じ年代の少年の心境を重ね合わせることができたことと思います。
ポスターセッションに挑戦!〜4年生〜
2月15日(月),4年生はポスターセッションに挑戦しました。クラブ活動見学を明日に行う3年生に対して,淳風小学校で行われている各クラブ活動の魅力を一人一人発信しました。まったく個人の発表なので少々緊張気味ではありましたが,原稿を読むことなく,しっかりと発表し,3年生との意見交換もできていました。
3年生は,明日のクラブ活動見学が楽しみになってきたようです。さすが,高学年の仲間入り直前の4年生です。下京中学校で学んできたことをしっかりといかすことができていました。 6年銅版レリーフ作り
6年生が卒業記念作品として取り組みました。
厚生労働省が若い世代がものづくりに興味関心を深める環境つくりとして,「目指せマイスター」プロジェクトのメニューの1つである『銅版レリーフ作り』に6年生の児童が挑戦しました。 銅版に自分のお気に入りの字や名前を下書きし,そこをおさえて浮き上がらせ,仕上げていきました。 薬品につけ,みがいた後はキラキラと光って,とてもステキな世界に1つの作品が仕上がりました。 「楽しかった。」「またやりたい。」との声が上がっていました。 5年出前授業
下京中学校の社会科の先生がきてくださり,5年生の児童たちに授業をしてくださいました。
最初に,世界の国の名前をどれだけ知っているか?ゲームをしました。 30個以上答えた児童は3人でした。 グループでチョークリレーをして,黒板に書いていきました。24個書けたチームが1番多かったですが,同じ名前の国を2回書いたり(インドが多かった),アフリカと大陸の名前を書いたグループも多かったです。 次に,国旗やマーク,地図記号には意味があり,成り立ちがあることを教えてもらいました。 京都市のマークはいったい何が表されているのか考えました。 中学校に入学する日に提出する宿題をいただきましました。 あと1年ちょっと,しっかり考えて答を出してくださいね。 3年京の和菓子工場見学
3年生が社会見学に行きました。
生八つ橋の製造工程や,厳選された材料,食品を扱う工場が大切にしていることなど,おいしい秘密の理由を見つけられたようです。 質問にも答えていただき,試食もさせていただきました。 見学後,材料の一つ「瓜割の滝」(福井県)の水やグリーンティーの試飲もさせていただきました。 初めてグリーンティーを飲んだ児童も多いようで,「甘くておいしい。」「甘くて飲めない」と意見が分かれていました。 帰りのバス停では東寺のお堀を泳いでいる鴨の観察を熱心にしていました。 5年生も科学センターに行ってきました!
昨日(2月3日)6年生と一緒に科学センターに行きました。
5年生は展示学習とプラネタリウムでの学習です。 展示学習には,「びっくり!エアパワー」,「くもダイズ」,「すごいぞ!協力じしゃく」,「エコセンたんけんツアー」,「チョウの観察」,「チョウとガのちがい」があります。 はじめにグループで3つのプログラムに参加します。科学センターの先生の話を10分間聞きます。みんな真剣に聞いていました。次のプログラムに行くまでの空き時間には,展示を見て,そこに置かれた問題カードを解いていました。 後半の学習は,プラネタリウムです。カシオペア座より北極星を探す方法を教えてもらいました。星が1日たつと,同じ時間でも少しずれた位置に乗ることなどを教えてもらいました。 科学センターの先生の話し方がとてもおもしろいので,興味いっぱいで聞いていました。まっくらの中に星が輝くと,「わぁ〜。」と歓声があがりました。 「本物の星の方がきれいだから,ぜひおうちの人と夜空を見てね。」と言っておられました。 ぜひ,冬の晴れた日の夜空を見てみましょう。 |
|